2011/06/12

iTunesの引っ越し

iTunesを使い始めてというかiPodを使い始めて6年。この間、第四世代20G->第五世代30G->iPodClassic160Gと変遷し、これらに加えiPodShuffleとiPhone 4もiTunesで同期させてきました。

iTunesもPentium3(1.5GHz)->Pentium4(2.8GHz)で使ってきましたが、さすがにここ数年は単に同期するだけで精いっぱいというありさまでした。

というわけでiTunesをAMD4600+へ引っ越し。

もともとUSB外付けHDにライブラリおいてましたんで、それを引っ越し先のローカルへコピーして、ライブラリ追加して、問題無く完了。所要時間は約2時間。

うーーむ。やはり快適です。久々Store、Podcastなどを眺めて大量にダウンロードしました。

やっぱiTunesは使い始めると楽しいです。でもあのPINGとかいうのは何が楽しいのか、ためになるのか今のところ理解できず。まあ、Facebookも最初はそうだったから、使っていけば何か得るものがあるのかも?

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/03

IE7(Vista)で画像の保存がbmpでしかできん!いろいろ試みたが改善せず、IE9で問題回避!

常用のThinkPadX61(Vista)でIE7使った画像保存でbmp形式しか選べなくなった。こういうことはよくあることなんで、いつものように一時ファイル削除、履歴削除してみた。

ところがそれでもbmp形式しか選べない不具合はおさまらず。

というわけで、これまでやったことのない以下の対応を実行した。

「Internet Explorer で画像がビットマップ (.bmp ファイル) として保存される」
http://support.microsoft.com/kb/810978/ja

結論からしますと、それでも回避できない。

Downloaded Program Files フォルダ内の不明ファイルの削除はVistaではサポートされてないようだし、Temporary Internet Files フォルダの移動も実施したが、これも効果なし。

これはダメだとIE7をあきらめ、IE9へ乗り換えた。結果は問題回避に成功。

IE9はちょっとモタモタしますが、まあ、出先で作業出来ないとか最悪なんで、辛抱して使うことにします。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/23

SH-12Cホットモックさわりました。レスポンス良く、さすが高速CPU。

近所の家電量販店へ偵察。

SH-12Cのホットモックさわりました。さすがわ高速CPU、レスポンスは良い感じで、一括価格は4.8万とリーズナブル。

ただ、前にも書きましたが、背面の3D用レンズはごちゃごちゃしてて、デザイン的に大いに疑問を感じるところ。まあ、3D不可欠なら致し方ないが、私的にはそうではないので、まず4.8万で買うことは無いと思われる。

激安なら考えてもいいが。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AndroidのGoogleカレンダー項目表示されず。iOSやWEBはOK。

今朝HT-03A見たらカレンダーの予定がToDoを除き真っ白!

カレンダー表示にはジョルテ使っているが、HT-03Aの他のカレンダーでも表示できない。ただ、iOSとGoogleのWEBサイトでは問題なく表示される。

これはAndroid個々のアプリというより、Androidにかかわる不具合のような感じがする。

ネットで情報収集すると、同じような不具合があちこちで上がっているようだ。やはりローカルな不具合じゃなさそう。

うーーむ。これは待つしかないな。とりあえず、GoogleカレンダーWEBのショートカットを作って対応することに。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/21

光LINKルータW200と光ポータブルPWR-100Fの無線認証WPA/WPA2 mixedmode - PSKについて

光ポータブルPWR-100FをLAN接続して使ったところ、すべてのマシンがルータ側の無線認証「WPA/WPA2 mixedmode - PSK」ですんなり接続できました。この時、クライアントへのサプリカント追加など一切なし。

これ見て疑問に感じたのが、我が家の光LINKルータW200のこと。

同じバッファロ製なのに、光LINKルータW200ではWindowsXPとAndroidがWPA/WPA2 mixedmode - PSKでは接続できない状態が続いてます。WindowsXP3台については添付のサプリカント追加しAOSS使ってみたが、WPA1台、WEP2台というありさま。

いくらなんでもWEPは無いだろうということで、WindowsXPとAndroidはWLAH-G54を使ってWPAで使っています。

うーーむ。この問題はファームウェアの更新で解決されると思ってるんですが、今のところそういう動きもなさそうで残念。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/18

光ポータブル使用6日め起動できず。バッテリー切れ!

光ポータブル満充電より6日め、昨日はバッテリーランプ赤点灯でOFFしましたが、本日電源ONしたところ、全く反応無し。

どうもバッテリー切れのようです。

取説によるとバッテリーランプ赤点灯(残10-25%)の下に赤点滅(残10%以下)というのがありますが、今回は赤点灯を最後にバッテリー切れになった模様。

まあ、電源ON状態で10時間程度は使えた計算になりますので、特に不満という不満は無し。取説にはランプ状態はあくまで目安と書いてあったんで、こんなものなのかもしれません。

というわけで、2回目の充電を行いました。その間、PCで80MB程度のファイルをダウンロードしましたが、目分量で300Kbpsは越えてました。速度は安定してるようです。

ホントはもっと大きなファイルで速度見たかったんですけど、bmobileU300はあんましやるとパケット制限ひっかかるんで80MB程度でやめました。

このパケット制限、ウィルコムやUQにどっぷり漬かってきた私には、わかってたとはいえ不自由さ感じまくりです。長期の出張でPCメインに使う場合は、制限無しの電波が必要と再確認。少なくともUQは止められんと思った。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

光ポータブル+bmobileU300使用4日め、9時間でバッテリーランプは赤点灯、速度は下り300Kbps。

今日はPCを光ポータブル+bmobileU300で2時間ほど使用(昨日までと合わせトータル9時間使用となります)。その間、裏側でWindowsUpdateやセキュリティソフトのアップデートが走ってたんで、光ポータブルはほぼスタンバイ無しで動作。

その結果、使用後の光ポータブルのバッテリーランプは赤点灯。これは残量10~25%の目安らしい。作業終了ちょっと前あたりに緑点灯から赤点灯に変わったので、バッテリー残量は20%程度と推測してよさそう。

それから作業中に2度、通信速度調べてみましたが、下記の如く下りで300Kbps程度出ている模様。


モバルータのバッテリーもちといい通信速度といい、まあまあじゃないですかね。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

光ポータル3日め。バッテリーランプは使用7時間でやっとグリーンに!

本日も1時間ほど外出しまして、iPhone4を光ポータル+bmobileU300で使いました。

帰宅後光ポータルを見るとバッテリーランプはグリーン点灯。これは取説によると残量25~50%とのこと。外出前はブルー点灯だったので、残量は50%を切ったあたりと推測される。

一昨日の満充電からの使用時間はトータルで7時間。これで残量50%以下あたりとすれば、これはかなり優秀な数字といえそう。

ちなみに光ポータルのバッテリー節約設定は、スタンバイまでの時間を1分、スリープまでの時間を10分としている。

というわけで、私の使い方ですと、光ポータルのバッテリーは10時間くらいは楽々持ちそうな感じです。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/14

光ポータブル+bmobileU300使用開始して2日経過。バッテリー秀逸、速度は170~320Kbps。

光ポータブル+bmobileU300を使い始めて2日経過。満充電状態から1日めに6時間、2日めに1時間ほど外出しまして、その間光ポータブルのパワーONしてました。

実際の通信は、それなりに行いましたが、光ポータブルのバッテリーランプは未だ青点灯で、取説によると残50%以上の目安らしい。なかなかのもんです。秀逸!

ちなみに私の手持ちモバルータ3台のうち、どこでもWi-Fiが4時間程度で、URoad-7000が8時間程度でバッテリーアラームになるので、おそらく光ポータブルがバッテリーのもち一番になると思われます。

それから、bmobileの通信速度下りは170~320Kbpsを推移。測定はVAIO-P、iPhone4、HT-03Aで実施。通信速度の平均値は270Kbps程度で、商品スペックである300Kbps以上の下限を90%程度満たしている計算になる。

というわけで、光モバイル+bmobileU300なかなか気にってます。次の興味はbmobile300をいかに安く買うか。スマホやタブレット用のU300なら1900円/月以下で買えるという情報もあるので、ちょっと調べてみたいと思います。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/11

スマートフォンにはサンディスクのマイクロSDカード

スマートフォンと言っても、とくにAndroidは本体の記憶容量が多いとはいえず、アプリ置くだけでも人によっちゃ四苦八苦するし、データストレージ的使い方なら、外部記憶領域としてマイクロSDメモリーは不可欠。

しかもスマートフォンは動画などマルチメディアなファイルも高速で取り扱うので、メモリーの入出力は速いに越したことはない。そう!メモリー性能がシステムのパフォーマンスに及ぼすこともよく聞く話。

まあ、ここらへんの話はフラッシュメモリーじゃ有名なサンディスクのサイト「スマートフォンにはサンディスクのマイクロSDカード 」に書かれてるんで、私の話がうさんくさいと思う方はぜひご覧ください。

ちなみに、私のAndroidに入っているマイクロSDカードは4GB。OSが1.6なんでアプリは置けないので、そこに入っているデータは暇つぶしに聞く音楽やポッドキャストデータなどなど。本当はiPod Classicに入ってる100GBの音楽ファイルをスマホで楽に持ち運べればいいんですけどね。

ですが、使えそうなマイクロSDカードは現在32GB程度。100GBはまだまだ先の話になりそうです。まあ、容量充分でも高価だと話になりません、数千円なら買いですけどねえ。

・・・・・ そんな日が来ることを信じて待つことにします。

Top_smartphone_276_147_110309_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧