2011/02/19

レコード聴くためにプレヤー購入したが、レコード汚れで針飛び続出!

我が家には200枚程度のアナログレコードがある。そのうち90%以上はCD化されたものを購入していつでも聴けるようにiPodに入れているが、最近、歳のせいかiPodにない手持ちのアナログ盤の音が聴きたくてしょうがない。

しかし我が家で最後に購入したコンポにはプレーヤが無し。確かこれ買ったのが1997年。ということは14年ほど我が家のアナログ盤はほったらかしの状態。

そんなわけでプレーヤを買うことにした。まあ、今後アナログ盤買うことはないし、安価なもので十分。そして買うなら手軽にデジタル化できるものが良いということで、探し当てたのが、Record DIGITAL AUDIO NV-RP001U、購入先は特売やってたツクモネットショップで 価格は4980円。

ツクモネットショップは5000円以上送料タダなんで、ちょこっと小物追加して購入。ちょうど5000円ちょっとツクモのポイントあったんでほぼ0円で購入。

というわけで、本日Record DIGITAL AUDIO NV-RP001U 届いて早速アナログレコードかけてみたが、レコードによっちゃ針飛びする。こんなはずは無いと思い、針飛びするあたりを観察すると、キズ状の汚れがある。 昔はスプレー、クリーナ、ブラシとかメンテナンス道具あったが、今じゃ何もなし。

うーーむ。昔のように快適にレコード聴くにはメンテナンスツールも必要のよう。今日、さっそくオーディオテクニカのクリーナを発注した。

ですが、久しぶりに聴いた音源は良かったあ。昔のことを思い出してちょっとウルウルしてしまいました。昔々の音源ですが私にとっちゃ色あせないものばかり、マジクリーナの到着が待ち遠しいかぎり。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/01

L32-XP05来たっ!エコポイント、Tポイント申請完了!

昨日L32-XP05届きました。組み立てと設置を業者さんにお願いして、機器のセットアップは自分で実行。

まずB-CAS2枚入れて、セットアップ手順に従い、地デジなどのチャンネルスキャンして、地デジ、BS/CSが見れることを確認。次に、手持ちの機材DVD、VHS、スカパーなどを接続して動作確認、最後にLAN接続して完了。

というわけで、セットアップはすんなり完了。ちなみに、我が家で初となるダブル録画とか、DLNAも試しましたが、意外と簡単に動作。こうなると、いろいろ周辺機器が欲しくなります。テレビ裏面の端子類には、まだ空きがあるんで、スカパーをHDにでもしようかと思案中。

そして本日、エコポイント6000点、Tポイント700点の申請を行いました。TポイントはWEBで簡単ですが、エコポイントが面倒なこと。インターネット申請もできるとのことで、調べましたが、結局プリンタで申請書類を印刷して送付という、そんなバカなという手間のいりよう。

そんなわけで申請はヤマダで準備してもらったエコポイント申請セットを使いました。なお商品ゲットは数カ月先らしいので、気長に待ちます。ちなみに選んだ商品は家電量販店でも使える商品券、次のスマホ購入の足しにでもするつもりです。

それにしてもL32-XP05、快適です。マジ良い買い物しました。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/30

テレビ買い替えた!L32-XP05

7年ぶりにテレビ買い換えました。ブツは明日設置予定です。

購入したのは日立WOOOL32-XP05。近所の家電量販店で日立の営業さんと話してて衝動買いすることになりました。

L32-XP05を選定した決め手はダブル録画。価格は5年保証とエコポイント6000点付きで8万ぴったし。あと店舗ポイントももらいました。

正札は87800円でしたが、ダメもとで交渉したら8万にしてもらいました。ラッキー!明日、7年間使用した三菱の32型ワイドブラウン管テレビと入れ替えになります。

それにしても、楽しみですねえ。明日が待ち遠しい。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

ヤマハのシアターラック・ポリフォニー

現代はストレス社会、仕事とプライベートを上手に切り替えて気分転換をするのが重要です。というわけで、ヤマハエレクトロニクスマーケティング株式会社が25~45歳の男女500名に対して「仕事とプライベートに関する意識調査」をしたところ

家で気分転換になるのは、インターネット、テレビ、映画ということになったそうです。その中で、テレビへのこだわりついては、大画面、高画質と並び高音質という項目が選ばれたそうです。これっていわゆる自宅でホームシアターしたいことだと思うんですね。

まあ、今テレビって大型が主流だし、フルHDとかで高画質なものがほとんど、ただ音については、大半のテレビが地デジやBSの高音質を忠実に再現できる仕組みを標準では装備してないと言っても過言ではないと思うんです。

というわけで、高音質が欲しい方に最適なホームシアターがヤマハのPOLYPHONY。なんでそうかというと、いろんなホームシアターが準備されているから。配線いらずの本格的なシアターラックから後付も可能なコンパクトシステム、そしてそれらに共通で使えるiPodの有線/無線インターフェースなどをはじめとするアクセサリー類。非常に充実してます。ここらへんはさすがわヤマハという感じ。

ちなみに私もホームシアターもってますが、後付なんで配線がじゃまでしょうがない。とくにテレビ裏はケーブルでごったがえしてます。マジ、次にテレビ買うときは同時にシアターラックも買おうと思ってます。

以上はレビューブログからの紹介です。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/15

ハードディスクレコーダの買い替え

そろそろハイビジョン対応のレコーダが欲しいと思い購入を考えてますが、調べれば調べるほどレコーダ単体よりレコーダ内蔵のテレビが、私のニーズにあっており、かつコストパフォーマンスが高いといえる結果に。

現在、私のテレビ関連システムは、2004年頃に揃えたもので、三菱32型アナログテレビ(アナログBS内蔵、D4端子の擬似ハイビジョン)、パナソニックデジタルチューナー(BS/CS/地上波)、ハードディスクレコーダはディーガ(アナログ、非ハイビジョン)とスカパー関連などなど。

このシステムにハイビジョン対応のレコーダを追加したいと思っていたのですが、私の場合、録画して見て消すだけの機能さえあれば上等で、単体レコーダの様々な機能は不要である場合がほとんど。

それに、所有してやがて6年を迎えるアナログテレビの買い替えもあるので、レコーダ内蔵テレビの選択が単体レコーダ追加よりはコストパフォーマンスが高いといえる。

というわけで、レコーダ内蔵テレビの購入を検討し始めてます。あとは、その購入時期なんですが、ちょっとここでは書きにくい理由で2011年7月にしようと考えてます。地上波アナログの停止じゃなくて、もうひとつの停波を待ってということになりそうです。

うーーむ。1年半後の購入となるわけですが、そのころはブルーレイ内蔵が基本になってるんでしょうね。たぶん。私の場合、メディア保存はしないし、ビデオはFTTHで持ってきますから、ブルーレイのような光ディスクは不要なんです。

ハードディスクレコーダ機能のみ内蔵で安価なテレビがあると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/15

うたホーダイ

P1010002 先日購入したN905iを使って、うたホーダイを使ってみました。うたホーダイのサイトは先日アドエスで運用に成功したナップスターです。ナップスターをうたホーダイ対応にするとか、その時の注意点は本サイトの「アドエスでNapster」という記事を見てください。というわけで結論からしますと「何事もなく接続でき、認識も出来て、ファイル転送も簡単」でした。

まずFOMAとPCの接続に必要なものは、USB接続ケーブルとFOAMのドライバー。USB接続ケーブルは充電もできる純正がほしくてドコモショップ数店めぐりましたが、すべて売り切れ。「そんなに売れるのか?」と思いお店の人に聞いたら、電気屋などで売ってるサードパーティ製品が安くて、純正は売れないのだとか。

P1010004 そういう経緯で非純正品しか手に入らず。そしてもうひとつのドライバーは携帯添付のCD-ROMに収められている。携帯の取扱説明書に従いドライバーをインストールして、FOMAとPCを接続。そしてNapsterを起動すると、即FOMAを認識して転送のためのウインドウがナップスターアプリの右下に表示される。

転送してみたが、FOMAの場合、本体メモリーにはいかず拡張のマイクロSDメモリに記録されるようだ。うーーむ簡単、わかりやすい。これは何も考えずにいけそうである。N905i内蔵のスピーカは小さいながら、想像以上のクオリティである。もちろんイヤホンを付ければWMA192Kbpsのサウンドが聴けるわけである。

このうたホーダイ。仕組みといい音といいなかなかのもんである。こりゃ、もうiTUNESやiPODには戻れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/11/11

WAVIO GX-70HD

P1010002 愛用のパワードスピーカSONYのSRS-Z750の右がビリつくようになったので、今回ONKYOのWAVIO GX-70HDを購入しました。私のPCは普通の音楽の他にSONARやProject5で楽器レベルの音を出したり、シンセサイザーをオーディオインターフェースに接続して、その音も出したりします。したがって、結構スピーカは酷使されます。

今回のSRSの破損で、ここ5年間で2台めのおしゃかです。

P1010008 というわけで、GX-70HDですが、購入価格は11980円。近くのパソコンショップで買いました。このGX-70HD、入力はRCAピンで2系統あります。2系統の切り替えは全面ツマミのバランスで行います。左いっぱいに回せばソース1のみ右ならソース2のみ聴こえるという仕様になってます。

音は値段にしてはいいです。結構満足度は高いです。重低音はあまり得意ではなさそうですが、そこそこモニタースピーカとしては使えそうです。ちなみに、このGX-70HD、底面にネジ切ってありますからスタンドなんぞへのセットも加工なしにできるようです。

P1010011 そして、出力は15W+15Wと余裕のパワー。私の音楽制作用モニターとしては5代目となります。すでに2年ほど前に初代のダイアトーン、そして今回2代目のSONYのコーンがすっとびました。次は3代目のRolandMA-21あたりか?ちなみに4代目はRolandMA-10Aです。3代目はiMAC、4代目はDA-2496とFA-66に接続されてます。

まあ、そこそこいい買い物をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/29

液晶テレビがきました

Victor 我が家にもついに液晶テレビが来ました。このテレビは1F親世帯のリビングルーム用です。もともとここにあった25型東芝バズーカ(もう10年以上前に購入、当時25000円程度)の調子が悪くなったので買い替え。

購入したテレビは、日本ビクターのLT-26LC8というマシン。その名の通り、26型かつ低スペックな仕様の液晶テレビです。このテレビの選択理由は操作性、リモコンのシンプルさでした。高齢者が使うので、まずボタンが少ないこととボタンの大きさが適当であること。というわけで、並みいる強豪メーカを抑えて日本ビクターのテレビが選ばれたわけです。

価格は本体118000円、5年長期保証料6000円、テレビ廃棄料4000円というわけで、合計128000円程度。シャープなどと比べると15000-20000円程度安い買い物となりました。

というわけで、性能、使用感はというと、非常に満足してます。昨今の私の買い物としては、なかなか高いコストパフォーマンスではないかと自負しています。

これで我が家にはアナログテレビ放送の機器がなくなり、デジタルへの移行は完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

iPOD Shuffle が当った!

P1010001

イオンカードのiDキャンペーンで運良くiPOD Shuffleが当たりました。ここ数カ月はNapsterに毒されているので、iPODはもう新たに手にすることはないと思っていましたが、皮肉なことに懸賞当選というかたちで、手に入ってしまいました。

テクノロジに興味がなければ、知人などに上げてしまうのですが、このわけのわからない小さな機器がどんなパフォーマンスを見せてくれるか、しばらく通勤の友に使ってみようと思います。

このマシンのパッケージの主要部品は3つです。

1.本体(クリップとして留められるような構造)
2.クレードル(USB接続で、おそらくこのラインで充電と同期)
3.おなじみの白いステレオイヤホン

P1010002_2

こいつのホストにはせっかくなんでiMACを使おうと思っていますが、写真を見てもらえばわかりますが、同じAppleとはいえ、よく似合うこと。この感覚はWindowsでは味わえない一体感です。実にすばらしい。

てなわけで、イオンカードさんありがとうございました。有効に使わせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

iPhone登場

Iphone Y!あたりから写真を拝借してきました。iPOD機能を内蔵した携帯電話は以前にも、たしかモトローラのやつを見たことがありますが、それはデザイン的にAppleではなかったような気がします。

今回のマシンは、名前もAppleのiPhoneというくらいで、なかなかおしゃれというかAppleらしいiPODを彷彿させるデザインになっているように思います。

日本での発売は、まだまだ未定で先になるらしいのですが、キャリアがDocomoで、お財布携帯機能がついて、バッテリが長時間もって(iPODと電話の別バッテリ化など)、記憶容量が最低30GBあるならば、即買いますねえ。

気になる価格は8Gタイプが約600ドルですから、9万円までは出していいかなと思います。OSがOS-Xライクで、無線LAN、Bluetooth、カメラもついてるんで、おそらくPDA的な使い方もできるのでしょう。

これは期待してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)