« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013/08/26

COOLPIX S30 修理から帰還。しっかり修理されていました。

修理に出していたCOOLPIX S30ですが、昨日(8/25)に無事帰ってきました。8/20に引き取りサービスで召し上げられましたが、5日で帰還という結構なスピードでした。

昨日、数十枚シャッター押してみましたが、今回の不具合であるフラッシュ動作の不具合は、正常な頃にしっかり復元されていました。

ちなみに、修理内容はシャッター関係の部品交換調整となってました。

ちょっと心配していた修理費用は0円、無記入のメーカー保証書は、販売店の購入証明添付により有効となったようです。思惑通りでよかったよかった。

というわけで、これまでをまとめると以下のとおり。

1.8/15 深夜にメールで問い合わせ
2.8/17 サポートから返信で、修理に出すように指示
3.8/17 WEBから修理依頼
4.8/20 午前中に引き取り
5.8/22 修理受付メール受信
6.8/23 修理完了メール受信
7.8/23 ヤマト運輸から「宅急便お届けのお知らせ」メール受信
8.8/25 AMに宅配で受け取り

うーーむ。費用タダでこれなら、なかなか満足度高いでしょう。

まあ、壊れないのが一番ですが、日本製造じゃ無し、少々の安かろう悪かろうは許容範囲と考えます。

★ブロードバンド最安料金比較。価格.com限定プランでさらにお得
★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

| | コメント (0)

2013/08/24

COOLPIX S30 修理完了~クロネコから「宅急便お届けのお知らせ」来た!

昨日、修理完了メール来ましたが、昨夜クロネコから「宅急便お届けのお知らせ」がきてました。これはクロネコメンバーズに登録してるからなんですが、これって配達場所日時変更とかできてホント便利。

ちなみに、このメールのリンクで該当ページに飛んで、配達日時を変更しました。ブツは明日の午前中に届く予定になりました。

というわけで、これまでをまとめると以下のとおり

1.8/15 深夜にメールで問い合わせ
2.8/17 サポートから返信で、修理に出すように指示
3.8/17 WEBから修理依頼
4.8/20 午前中に引き取り
5.8/22 修理受付メール受信
6.8/23 修理完了メール受信
7.8/23 ヤマト運輸から「宅急便お届けのお知らせ」メール受信

これで、後は配達を待つばかりです。きっちり治ってくれればいいんですけど。

★ブロードバンド最安料金比較。価格.com限定プランでさらにお得
★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

| | コメント (0)

2013/08/23

COOLPIX S30 修理完了のメール来た!これは早いぞ。

昨日、修理受付のメール(修理納期8/27)来ましたが、今日は修理完了メール来ました。予定より4日ほど早く修理完了したことになります。

これはですねえ、騙されているかもしれませんが、気分いいですねえ。故障は不満ですが、こういう対応の良さはですねえ、次もNikonにしようかと思ってしまう。

というわけで、これまでをまとめると以下のとおり

1.8/15 深夜にメールで問い合わせ
2.8/17 サポートから返信で、修理に出すように指示
3.8/17 WEBから修理依頼
4.8/20 午前中に引き取り
5.8/22 修理受付メール受信
6.8/23 修理完了メール受信

ちなみに、修理完了メールには

ご請求金額(修理代金+消費税):\ 0
発送日:2013年08月23日

と記載されてました。本日発送なんで、遅くとも明後日には届くでしょう。

さて、ここまではサクサク進みましたが、あとは修理がきっちり出来てるかどうか。

なんか、メールに今回の修理に関するアンケートあったんで、修理品の出来栄えチェックした後で、気が向いたら答えようかと思ってます。

★ブロードバンド最安料金比較。価格.com限定プランでさらにお得
★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

| | コメント (0)

2013/08/22

COOLPIX S30 修理受付のメール来た!

愛用のCOOLPIX S30が不調で修理に出しました。今日サポートから修理受付のメールが来ました。これまでをまとめると以下のとおり。

1.8/15 深夜にメールで問い合わせ
2.8/17 サポートから返信で、修理に出すように指示
3.8/17 WEBから修理依頼
4.8/20 午前中に引き取り
5.8/22 修理受付メール受信 <-今ココ

ちなみに、Nikonのサポートサイトで修理の進捗状況確認したところ

受付日:8/22
状況:修理中
予定納期:8/27

となっていた。

この予定納期というのは、修理完了?配達完了?どっちなんでしょうねえ。ちょっと調べて見ましたが定義は見つけられなかった。

どちらにせよ、何事もなければ今月中に届くのは間違いなさそう。

まあ、じっくり待つことにします。

★ブロードバンド最安料金比較。価格.com限定プランでさらにお得
★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

| | コメント (0)

2013/08/20

COOLPIX S30修理 引き取り来た!

愛用のCOOLPIX S30の不調でメーカー修理に出すことになったのですが、本日、予定通りヤマト運輸から引き取りがありました。

引き取り品の内訳は、まずデジカメ本体とWEB申し込みでの修理受付表(WEBページを印刷したもの)、そして、メーカー保証書類(通販購入なので未記入のメーカー保証書+販売店の購入証明書)の3点。

梱包はヤマト運輸さんでやってくれるらしく、とりあえず裸で上の3点を渡して、ご依頼主控(着払)のシールをもらいました。ちなみにシールに表示された金額は運賃1160円、料金240円の合計1400円。

というわけで、WEB申し込みなら配送梱包無料というのは本当のようでした。

さて、ここまではサクサク順調に進んでまして、私のユーザー満足度は100点です。このまますんなり行ってくれれば良いのですがねえ、どうなることやら。

★ブロードバンド最安料金比較。価格.com限定プランでさらにお得
★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

| | コメント (0)

2013/08/17

COOLPIX S30 不調?不具合?メーカーサポートより返信

COOLPIX S30の不調というか不具合について、8月15日夜遅くメーカーサポートへメールしましたが、本日午後に返信ありました。

結論から言いますと、メールに書かれた内容じゃよくわからんので実物見せてくれとのこと。

というわけで、WEBから修理依頼しました。8月20日の午前中にヤマト運輸が回収にきてくれるらしい。

ちなみに送付するものは、デジカメ本体と修理受付表、および販売店未記載の保証書と販売店の購入証明書。とりあえず、これら送付ブツの準備は出来ましたんで、あとはヤマト運輸を待つばかり。

うーーむ。それにしても、8月16日はサポート夏季休暇だったんで、このメーカー対応はなかなか速やかといえるかも。この調子でサクサク進んで行けばいいのですがね。

さて、どうなることやら。

★ブロードバンド最安料金比較。価格.com限定プランでさらにお得
★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

| | コメント (0)

2013/08/16

COOLPIX S30 不調?不具合?フラッシュ使うと真っ白真っ黒画像!

愛用のCOOLPIX S30が、2~3週間前から不調になってまして、それ以降日を追うごとに、その度合いが増してきてます。

不具合の症状は、フラッシュ撮影時に、真っ黒、暗い、あるいは真っ白の画像が結構頻繁にあらわれること。数週間前までは不具合発生率10%程度でしたが、昨日は70%以上になったんで、これはもう使えんと判断。

このカメラ、購入したのが昨年11月なんで、まだ保障期間が有効。まあ、安物コンデジなんで買い替えてもいいんですが、防水で単三乾電池使えるやつって、探してみたけど他に無いんですよねえ。

というわけで、メーカーサポート受けて修理にでも出そうかと、NikonのWEBサイト覗くと。なんと電話サポートは0570の有料じゃないですか。これにはちょっとびっくり。

電話以外だとメールでもサポート問い合わせできるらしい。まあ、急いでるわけじゃないので、昨夜メールしときました。

さてNikonのサポートは初めて利用しますが、どんな感じなんでしょうかねえ。楽しみ!

★ブロードバンド最安料金比較。価格.com限定プランでさらにお得
★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

| | コメント (0)

2013/08/01

ネットワークカメラTS-WLCAM 使用開始して7週間経過


ネットワークカメラTS-WLCAM使用開始して7週間経過しました。この間、24時間連続稼動状態で、だいたい日あたり、100キャプチャーの画像を自動認識して、画像添付でメール送信してくれました。

というわけで、長時間の監視のカメラとして、十分な性能を持っているじゃないかと判断しました。今後は台数を増やして、家のあちこちに設置したいと思います。

電源だけ確保できれば、どこでも置けますから、ホント使いやすい。

さて、次は屋内からは死角にある場所の監視をどうするか。スタンドアローンなシステムでシンプルに行くか?それとも配線とかきっちりやってネットワークタイプにするか?

ちょっと検討してみますかね。

★ブロードバンド最安料金比較。価格.com限定プランでさらにお得
★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

| | コメント (1)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »