« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/28

ドコモガラケーのバッテリーがヘタって来たのでドコモショップ行ってきた!

私のメイン携帯はドコモのガラケーというかフューチャーホンP-10A。使い始めてやがて3年になるが、ここのところさすがにバッテリーがヘタって来た。

とりあえず、Amazonのポイントあるし、通販で買おうかと思ったが、プレミアムクラブ入ってたし、この番号でドコモ携帯使い始めて15年超だし、確かバッテリーはタダでくれるとの記憶がよぎったんで、近所のドコモショップに行ってみた。

平日のお昼過ぎに行ったんで、いつも込み合うショップも待ち合いには1人のみ。数分待ちで窓口に呼ばれたが、事前にアンケートというか用件は伝えていたので、話は早く、バッテリーの在庫が無く、自宅へ送付してくれるとのこと。費用はすべてタダらしい。

在庫が無いのにはがっくりしたが、まあ、費用がタダなのと窓口対応の迅速さと丁寧さはナカナカで特に不満は無し。

というわけでバッテリーが1週間ほどで送付されると書かれた書面をもらい帰宅。

うーーむ。これであと2年は楽に使えるな。やっぱガラケーは長く使えてコストパフォーマンス抜群。AndroidもiPhoneも持ってますが、やはり通話とメールとお財布はガラケーが一番。

まあ、ガラケー並みにスマホが使える日も遠くないとは思いますが、それまではガラケーは手放せないですね。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2013/02/27

SO-01EでLTEの速度測定してみた。やはり混雑の平日お昼は速度低下!

先日、お昼過ぎにSO-01EでLTEの速度測定しましたが、そのときはちょっと驚きの速さでした。今回、混雑してるであろう平日のお昼休みに測定してみました。

結果は予想通りの速度低下でしたが、以下のとおり、下りで数メガbpsは出てますんで、私的にはストレス無しでサクサク使えるレベルと考えています。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2013/02/26

WEBカメラ使って、自宅玄関の監視やってみた。


前から、ちょっとやってみたいと思っていたPC使った監視システムの構築。まずは、ちょっとお試しで手持ちのWEBカメラとフリーソフトLiveCapture2使って自宅玄関前の監視やってみました。

使用したカメラは上のバッファローのやつ。近所の家電量販店で1990円で買いました。これをテンポラリーでマイクスタンドの先っちょに固定して、2階の部屋から玄関前の道路に向けて設置。

よく刑事ものドラマとかで見かけるように、ブラインド下ろして、カメラが覗ける部分だけブラインドをめくって、そこにカメラを押し込むみたいな感じで設置。

使ったPCは2008年製のThinkPadX61(32bitVista)。これにLiveCapture2をインストールして、いろいろ機能を試しましたが、とりあえずの最適設定は以下のとおり。

撮影はMotionモード、パノラマ形式。カメラは640×480。撮影一回のファイルサイズは約2MB。通行人も撮りたいので、Motionモードの設定は感度がバーの90%、しきい値がバーの10%の位置となった。

最初は検出前後の動画が必須と考えてましたが、私のマシン環境では動画が安定して動かず断念。ですんでファイルサイズはちょっと大きくなりますがパノラマを使うことにしました。

以上のシステムで12時間連続運転を3回行いまして、いずれも安定動作で、十分使えることがわかりました。ちなみに12時間稼動の生成ファイル容量は3~4GB程度。

というわけで、次は暗視とかに対応した監視用カメラを調達して24時間監視を行いたいと思います。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2013/02/25

SO-01EでLTEの速度測定してみた。随分速くて驚いた。

今日は長時間出先で滞留して、しかも暇してたんで、SO-01E使ってLTEの速度測定してみました。結果は以下のとおりですが、正直、随分速くて驚きました。

測定は、負荷の軽いお昼過ぎではありますが、こんなに速いとは予想してませんでした。何かの手違いか勘違いかと思い、端末確認しましたけど、付近にはWi-Fiは無く、LTEで接続していることは確認しました。

ですが、こんなに速くても、それがご利益になるよな使い方はしてないのでですね。よかった~とかありがた~いとかはほとんど無しですね。まあ、安定して数Mbps出てくれれば私的にはOKですけど。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2013/02/24

フレッツ光ネクスト隼速度測定してみた。

久々フレッツ光ネクスト隼の速度測定してみた。測定サイトはマルチ測定できるいつものRadish Network Speed Testing。

結果は以下の通り。

===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report
測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:454.7Mbps (56.83MByte/sec) 測定品質:89.3 接続数:16 上り回線  速度:334.9Mbps (41.86MByte/sec) 測定品質:95.7 接続数:13 測定者ホスト:*********.kmmtnt**.ap.so-net.ne.jp 測定時刻:2013/2/24(Sun) 14:41 ===========================================================

隼使い始めて4カ月経過しましたが、なかなかの速度で特に不満は無しですね。そういえば、1月分のNTT西の明細きましたが、適用中のもっともっと割はあと4カ月で-1490円になると、しっかり記載されてました。

うーーむ、年に100円づつの減額とはいえ、速度アップしての減額ですから、なんかお得な気分にさせられます。昔々ナローで数万円使ってた身なんで、ホント良い環境になったとつくづく思います。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2013/02/23

Music UnlimitedのHQは音がいい。ためしにUSBDACでピュアオーディオ使ったが秀逸!

Music Unlimitedの高ビットレート配信(HQ)をAVアンプのHDMI-DACで聴いてます。この組み合わせでもソコソコいい音なんですけど、ためしに、USB-DAC使ってピュアオーディオで鳴らしてみましたが、これがまた、さらに良いんですねえ。

使った機材は、PCが10年以上前のVAIOと、USB-DACがこれまた10年以上前のオーディオインターフェースUA-100G。当時DACなんてフレーズも無かったような、たしかDTM用USBオーディオの出始め頃のやつ。

このUA-100G、XPまでしか対応してないんで、お蔵入りしていたVAIOのセットアップに手間かかりしました。なんせ、遅くて遅くてセキュリティ最新にするだけで2時間ほどかかりました。

ですが、苦労したかいがありました。Music Unlimitedちょっといい音で聴きたいときは、このシステムでピュアオーディオを使うことができるわけです。まあ、来年にはXPもサポート切れでお役御免になりますんで、近いうちに手ごろなDACでも手に入れて、遊んでるThinkPadあたりでシステムリニューアルしたいと思います。

うーーむ。これで来月から980円ですからね。やっぱ安いわ。あとモバイル機器とブルーレイプレイヤーでのHQ配信に対応してくれれば私的には完璧になります。

早いところお願いしたいもんです。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2013/02/22

HotmailをOutlookに変更してみた。

以前よりMicrosoftからアナウンスされているHotmailに変わるOutlook。昨年ちょっと使った限りじゃ、同じことは出来そうだが、画面がちょっと狭くて使いにくいこと、さらには出始めなんでトラブルとか嫌なんで、使用を見送ってきました。

ですが、Outlook発表から随分経過し、そろそろHotmail打ち切りなんて話も出るんじゃないかと思い、HotmailをOutlookに完全切り替えることにしました。

すでに切り替え後1週間程度経過してますが、まあ、画面が狭いこと(とくに右のバナーがなぜか邪魔に感じる)以外は、特に使いにくいと感じるところは無し。

どうにか使っていけそな雰囲気。

思えば、Hotmailのアカウントって、WEBサイトでアフィリエート始めた頃に取得したから、確か1998年頃から使ってるわけで、もう15年も経過してるんですねえ。その間いろいろサービス拡張されて、気がついたときには、メインのメルアドになってました。

しかしながら、これってタダモノのサービス。いつ打ち切りになってもいいように、使うサービスを日ごろから見直しておくことも重要と感じてます。とくに最近トラブル散発してますしね。

ここぞというときに使えないとか、話にならんし。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2013/02/20

N-30をアップデートした。Appleロスレス再生OK!コントロールアプリも改善された!

PioneerのネットワークオーディオプレーヤーN-30のソフトウェアアップデートを実施した。本日提供開始の案件だっただけに、まさに人柱としか言いようがない。

結論から言うと、今のところ問題はなさそうなんで、まあ一安心。

とりあえず、アップデート前後でAppleロスレスのファイルをUSBで読み込ませたが、アップデート前はフォーマットエラーで受け付けず、アップデート後は演奏が始まるという、至極当たり前の結果で、アップデートがうまくいったことを確認した。

その後、iOS用のコントロールアプリを立ち上げたら、ダウンロードの指示が出て、なすがままにアップデートした。ちょっと使ってみたが随分使い易くなっている。まあ、これがごくフツーの状態だと思われる。以前のバージョンがひどすぎた。あれは、通信チェックにでも使うようなやつで、実運用が全く考慮されてなかった。

続いて、Androidのコントロールアプリもダウンロードして使ってみたが、こちらはN-30を探せないでエラー。2.3(acro)、4.0(AX)双方で同じエラー。N-30のIPアドレスを手入力すればN-30を探し当ててくれるが、我が家のN-30はDHCPで動いてるんで、下手するとIPアドレス入力が頻繁になるかも。

まあ、我が家のネットワークに問題あるのかもしれないが、iOS版は特に何もせずともN-30を探し当ててサクサク動いてくれるんで、Android版も同じようにできないかと思ってしまう。

というわけで、N-30のアップデートは無事完了。これで明日からもハイレゾ聴きまくります。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2013/02/19

Xperia acroのTimescapeでの「Facebookから更新できない」エラー、どうやらアプリ更新で改善された模様。

以前書きましたが、Xperia acroのTimescapeで「Facebookから更新できない」エラーですが、どうやらアプリの更新で改善されたようです。

先ほどエラーが出ていないのを確認しました。

私的には、発見したのが昨年の12月中旬だったんで改善に3ヶ月くらい要したことになります。

うーーむ。決して早い対応とは思えませんが、もうずいぶん型落ちの古い機種だから後回しにされたんでしょうね。おそらく。

ちなみに、もう型落ちに入ったXperia AXのTimescapeは特に問題なく動作してます。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

iPhone5 をiOS6.1にしてみた。

遅ればせながら、iPhone5をiOS6.1へアップしてみた。結論からいうと、特に問題はなさそうです。

現在、iOS6.1にアップ後再起動して7日経過してます。だいたい2-3のアプリとメールを毎日起動していますが、特に問題はみられず。それから、気になるバッテリーの状態は、使用時間約4時間でバッテリ残量37%と、まあ、私の使い方ですと10日は楽に持つ計算になります。腹時計ですが、OSバージョンアップ前と同等以上のバッテリーのもちと感じています。

というわけで、特にトラブルとか無しでOSアップデートできたようです。

それにしてもマップはまだまだですねえ。地名がおかしかったり、鉄道路が途切れたりして、あいかわらずちぐはぐな部分結構あります。

こりゃiPhone4はiOS5のまま使い続けるのがベターだな。おそらく。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2013/02/18

FLACを音楽CDに変換してみた。

最近N-30でハイレゾを聴き始めてます。先日、初めてハイレゾの音源を購入しまして、結構頻繁に聴いてますが、よく考えると、これまではCD購入だったんで、リッピングしてiTunesに入れてiPodやiPhoneに同期させて外で聴くとか、なにげにやってました。

やはり今回購入したハイレゾ音源も音質落としてもいいから、これまで同様に外でも聴きたいと思い、このFLAC形式の音源を変換してiTunesで管理できないか調査。

その結果簡単そうだったのが、FLACを音楽CDに変換し、そのCDをこれまで同様にiTunesやWMPで取り込むこと。この手順だと、タグとかジャケットとかもいちいち入力せずとも済む。

というわけで、私が試した範囲で最も簡単お手軽だったのが、定番のMediaMonkeyを使った方法。MediaMonkeyならごくごく普通のライティングソフトの操作イメージでFLACを音楽CDにしてくれました。

そして、得られた音楽CDのリッピングも問題なく出来、iTunesやWMPによりタグもジャケットもしっかりつけてくれました。これでハイレゾを買っても、これまで同様、外で聴けることを確認できた。

うーーむ。こんなことがフリーで出来るんですねえ。ホントありがたいことです。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2013/02/17

ハイレゾとCDをN-30で聴きくらべてみた。やっぱハイレゾは音数が多いと感じる。


N-30を手に入れて2週間ほど経過、そろそろハイレゾを聴きたいと思い、e-onkyoのサイトから上原ひろみ「MOVE」ハイレゾ24bit/192KHzを購入した。形式はFLAC。

なんでMOVEなのかというと、まず新しい音源であること、そしてCDですでに持っていて、16/44と24/192を聞き比べできるから。まあ、同じような条件としてPRISMのPalace in the skyもあったんですが、こちらは24/96配信なんで、とりあえず、より高音質であるMOVEを選んだわけです。

まずCD音源はCDプレイヤーおよびEACでリッピングしたファイルをN-30で聴きました。結論からいいますと私の耳では違いがわからず。

次にハイレゾをN-30で聴きましたが、聴いていてふと感じたのが、CD音源ではきずかなかった音があるということ。言葉で表すと音の数が増えたような感じというところでしょうか。

まあ、そんな馬鹿なことは無いと思い、CD音源を注意して聴いてみると、その増えたような音はしっかり鳴ってるわけです。最初聴いたときに、なんできずかなかったんだろうと不思議に思いましたが、理由はよくわからず。

単にハイレゾ聴くときに注意力が上がっていたのかとも思いましたが、この現象ハイレゾ聴くときにだけしか起こらないようで、やっぱハイレゾにはCDには無いなにかがあるよな感じがします。

というわけで、ハイレゾ聴いてなんかうれしくなってしまいました。これってアナログからCDに変わった時以上の進歩なんじゃないかと。

そんなわけで、これから買うなら割高でもハイレゾたなとマジ思わせてくれます。ただ、残念なのがDRMフリーハイレゾ音源が非常に少ないこと。e-onkyoで探しても欲しい新譜は数枚、古いやつでも十数枚程度。

やはり売り手からすればDRMフリーへの抵抗とかあるんでしょうね。何かうまい手はないんでしょうかね。残念!

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆
★CsideNet レンタルサーバー サブドメイン型 780円/月

| | コメント (0)

2013/02/16

TX-NR515 リアUSB 電源OFFでも通電しっぱなし?!不良?バグ?

TX-NR515使い始めて1か月過ぎましたが、ちょっと気になることがひとつ。それはリアUSBに刺したUSBメモリが、TX-NR515の電源OFF後もアクセスしっぱなしなこと。

これまで使ってきた中での、とりあえずの回避方法は、アンプをTV/CDモードにして電源OFFすること。こうすれば数十秒後にリアUSBのアクセスは止まります。これ、私の環境というかマシンでは再現性100%です。

これって不良なんでしょうか?それともバグなんでしょうか?ファームは最新にしてあるしなあ。これ以上の手立てはできない状態。

まあ、アクセスしっぱなしでも電力浪費は微々たるもんだし、回避方法もわかってるんで、そんなに困っちゃいないので、とくになんでもなく使ってますけど。

次のファームあたりでよくならんかな。とりあえず、サポートには連絡しておきますかね。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

SP-RC2来た!年寄りにはやっぱ簡単リモコン必須だな。

居間で使ってるエアコンが故障したんで日立のエアコンに買い替えましたが、付属のリモコンが多機能で年寄りには使いにくいということで、オプションの簡単リモコンを使ってみた。

結論からすると、なんとか使えそうな感じで一安心となった。

以前使ってたダイキンのリモコン表面にはON/OFF共通と温度の上と下、そして切るタイマーのボタン4つしか無かったんで、非常に使いやすかったらしい。

ちなみに、エアコン本体付属のリモコンは風量とか風向とか使わないボタンが表面にあって誤って押してしまう、とくに入るタイマーはONになると解除が年寄りには無理というか混乱する一因になり、頻繁にアシストが必要になる。

そんなわけで、ちと高価であったが、純正の簡単リモコンを購入したわけです。まあ、それでも慣れるまでは時間を要すでしょうが、付属品よりは混乱する頻度が少なくなりそうで、ちょっとは安心してます。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2013/02/10

Xperia AX 2013年1月課金は434円と予定通り!

Jan2013soXperia AXの2013年1月課金は434円と予定通り。2012年11月課金までMNP一括0円条件のコンテンツ加入してましたから、今月からの434円が当初予定の課金となります。

さらに、来月課金からはeビリングが端末ごとに割り振られるようなんで、今月の額からさらに21円引かれることになるんでしょう。そんなわけで来月からは413円になる予定です。

うーーむ。やはり、これは安いなあ。お得だな、マジで。

まあ、この安さも大半が月々サポートのおかげですから、月々サポート終わる頃には買い替えることになるんでしょう。おそらく。

というわけで、Xperia AX 結構高い満足度で使ってます。バッテリも使い始めの頃よりは随分もつようになってきましたし。運用上の致命的問題は無し。

ただ、永久に使うことはない初期インストールのドコモアプリの更新とかしょっちゅうやってて、ちょっとイラッとするときがあります。ひたすら無視することにしてますけど。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2013/02/07

Music Unlimited 高ビットレート配信はなかなかのもの。

Music Unlimitedサービス開始より使ってますが、

昨年暮れより使い始めたTX-NR515のネットラジオの音がなかなか良さげで、Music Unlimitedを使う機会が徐々に減り、これは近々解約かな?と思っていました。

ところが先週より高ビットレート配信が始まり、聞いてみたら、これがなかなかの音質。現在、PCのHDMI->AVアンプで軽~くDSPかけて聴いてますが、従来フォーマットより低音は締まり、高音は明確に鳴るようになったと感じてます。

というわけで、ネットラジオの出番が非常に少なくなりました。PC起動するのが面倒なときくらいかな使うのは。

そして、高音質適用に加え980円への値下げですからねえ。今までの1480円で48Kbpsとはなんだったんでしょう。これはホントお得サービスだと思いますねえ。

まあ、だまされてるかもしれませんけど。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2013/02/06

ネットワークプレイヤーN-30を使ってみた。使い方は簡単、やっぱハイレゾはピュアオーディオだなと思った!

これまでハイレゾ音源をDLNAやDAC使って、AVアンプやアクティブスピーカで鳴らしてましたが、やはりピュアオーディオでも聴きたいということで、N-30を購入してみた。

4日ほど使い倒しましたが、使い方は簡単、ネットワーク接続して電源入れるだけでネットワークに参加してくれ、リモコンのMusic Server ボタン押すだけで、DLNA有効な機器を表示してくれます。

そこから目的のファイルを選択して再生ということになります。気になる音ですが、AVアンプやPCスピーカーと違って、古いとはいえピュアオーディオなんで、やはり良い音です。

まあ、ピュアオーディオがソコソコ大音量出せる部屋にあるので、そのせいもあるかもしれませんが、クラシックなら楽器がユニゾンしてても分離しているように聴こえる感じ、ジャズなら音の余韻みたいのが増す感じかな。言葉で表すのは難しいですけど。

そんなわけで、結構ハイレゾにはまってしまいました。おそらく、今後手にいいれる音源はハイレゾ優先になりそな感じです。とりあえず、お気に入りのミュージシャンの新譜がe-onkyoとかで出たら購入することになりそう。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »