« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/27

AVアンプの熱対策としてラックにUSB扇風機を設置してみた!


先日購入したAVアンプ使いまくってますが、ちょっと気になるのがラック内の熱。今は冬なんでラックに手を入れても、ほんのり暖かい程度ですが、今後暖かくなるにつれ、おそらく相当な熱をもつのは必須。

ちなみにAVアンプの取説みると、上方と横方向には20cm以上のクリアランスをなんて書いてあるんですが、これは私の環境じゃ無理。ざっと目測で上方3cm、横方向は5cmくらいのクリアランスしかない。

というわけで、AVアンプの熱対策には強制排気しかないと判断し、小型の扇風機をいくつか購入して試してみた。

その結果、今のところ使えそうなのが、SANWA SUPPLY USB扇風機 USB-TOY64。

ちなみに、選定条件は、重要な順番に、まず十分な風量、次に静粛性、最後にAVアンプのON/OFFに追従して動作すること。

これまで3機種試したが、すべての条件を満たしたのは上記機種のみ。風量十分だが静粛性ダメとか、風量と静粛性のバランスは良いがAVアンプがOFFしてもファンが回り続けるとか・・・・・。なかなか難しいもんです。

そんなわけで、とりあえず、上記機種を当分使ってみるつもりです。ただ、ちょっと心配してるのが耐久性。なんせ348円でしたから。

まあ、壊れたらまた買えばいい話ではありますが。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2012/12/26

またもやHotmail不調?!朝から受信トレイ開けず。

今日も朝一からHotmailの受信トレイが開けない現象発生してます。Twitterでもつぶやかれてるんで、どうやら私だけではなさそう。

受信トレイにアクセスすると、表示されるのは例の「「現在、Hotmail に問題が発生している可能性があります」なる文章。

まあ、これまでも、短時間で復旧してるんで、そう心配はしてませんが、こんなに頻繁にトラブルとねえ。WEBだけでHotmail使ってる人は、そうとうイライラしてるはず。

私もWindowsLiveMailでHotmail受信できなかったら、もうそろそろ嫌になっていたかもしれません。

それにしても長いことHotmail使ってますが、こんなに障害散発するのは過去に記憶なし。年内にさらっと手を打って新年からはノントラブルで行って欲しいもんです。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2012/12/25

Xperia AX MNP一括値引きの条件オプション解約した。これで随分安く運用できる予定!

MNP一括5万引きの条件であった指定オプションですが、約束の1ヶ月経過したんで早速解約。これにより月額400円ちょっとで運用できる予定。

ちなみに昨日解約したオプションは、iコンシェル、ケータイデータお預かり、VIDEOストア、ケータイ補償お届け、スマートフォン安心遠隔サポートの5つ。

この中でMydocomoから解約できなかったというか、見つけきらなかったのがケータイ補償お届けで、これについてはサポートに電話して解約お願いした。

というわけで、来月からの明細イメージは以下のとおり

Xiデータプランライト 6100
ハーティ割 -1900
Xiデータプランライト割り -909
SPモード 300
SPモードハーティ割 -180
月々サポート -3000
eビリング -20

小計 391円
消費税 391×1.05=410.55円

ユニバーサルサービス3円プラスして413.55円。

さて、来月から以上のような目論見でいけるのかどうか、明細がちょっと楽しみです。

それにしても、MNP一括値引き+家電量販店ポイント使うことにより、タダ同然で端末が手に入り、そして高いMNP月々サポートとハーティ割りにより毎月500円以下で運用できるとはねえ。ちょっと凄過ぎ!

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2012/12/22

Xperia AX使って1ヶ月。なかなか快適な使い心地で長く使えそう!

Xperia AX使い始めて、やがて1ヶ月になります。デフォルト状態に10個程度のアプリをインストールして使ってますが、なかなか快適です。飽きの来ない優れたデザインもあってか長く使えそうな雰囲気です。

Xperia AXに乗り換える前まで使っていたacroに比べると、処理は劇的にサクサクで満足です。気になるバッテリーは1日に1時間程度のWEBとメール中心の使用で2~3日は持つので、だいたいacroと同等と思われます。

ただ、iPhone5なら同じ使用条件でバッテリー1週間はもつので、いろいろ出来るAndroidというOSの特性はありますが、実運用上は未だiPhone5がかなり上といえるでしょう。

以上がXperia AXを1ヶ月使った感想ですが、一番満足してるのは、1ヶ月500円以下で運用できる料金かもしれません。LTEは3GBまでですが、私の場合それで十分、ちなみに12月22日までの通信量は0.8GBで、まだまだ余裕あり。

というわけで、Xperia AXいい感じです。明日あたり不要な使わないオプション解約してスッキリしたいと思います。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

Hotmailなんか調子悪いみたいですねえ。今日も「現在、Hotmail に問題が発生している可能性があります」の表示。

私の環境じゃ、昨日に続き、「現在、Hotmail に問題が発生している可能性があります」なんて表示でHotmailの受信トレイが開けません。

これまでにも、たまに、この障害見かけましたが、2日連続とは私的には初なんで、ちょっと心配してます。

ちなみに、この障害の回避方法としては、Windows Live Mail使えば受信、表示可能のようなんで、致命的には困ってませんが、モバイル等でWEBしか使えないときに、この障害起こると完全アウト。

まあ、Hotmail以外にも選択肢はあるんですが、長いこと使ってますから、多くのサービスのアカウントを変更するのは面倒だし、基本、Hotmailで行きたいところ。

マジ早いとこ安定した運用できるようにしてほしいです。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2012/12/18

フレッツスポット解約した!

今年2月に契約したフレッツスポット解約した。

1年間はキャンペーンで月額利用料金0円で、最低利用期間とかもないので、解約にかかるお金は発生しなかった。ラッキー!

ちなみに解約理由はエリアがまったく拡大されないこと。約10ヶ月使ってきたが、私の行動半径内でのエリア増加数0、端末認証からWEB認証への変更も0ということで、正直、がっかり。

まあ、使えない端末認証がWEB認証に変更されるだけでも、相当使えるものになるんですが、私の行動半径内じゃ端末認証100に対してWEB認証は1くらいの割合。しかも10ヶ月間この状態が寸分も変化なし。

NTT西のサイトじゃ、今後端末認証をWEB認証に切り替えていきますみたいなこと書いてありましたが、ただ書いてあるだけで、実情はなかなか進まない様子。

というわけで、残念ではありましたが、フレッツスポットは解約しました。

ここで、ちょっと困ったのが、clubNTTポイントの使い道。当初、このポイントをフレッツスポット料金に充てようと計画してたんですがね。

うーーむ。clubNTTポイントどうしましょうかねえ。失効というのももったいないので、つまらん商品と交換するしかなさそうだ。まあ、しょうがないか・・・・・。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2012/12/16

Xperia acroのTimescapeで「Facebookから更新できない」エラー

Xperia acroのTimescapeで、ここのところFacebookが更新できないエラーが出てまして、とりあえず、Facebookの再インストールとかやってみましたが今のところ回避できない状況です。

ですが、Facebookアプリからは問題なく更新できるし、Xperia AXのTimescapeじゃ、このエラーでてないことから、この問題はacroのTimescapeにありと勝手に想像してます。

ちなみに、問題のFacebookは12/10までは正常に更新されているようなんで、12/10を含めそれ以降に何か問題が起こったと思われます。

まあ、Timescapeがおかしくなったのか、Facebookの変更にTimesacapeが追いついていないのか、原因はいろいろあれど、どうやらユーザ側で対応できそうな問題じゃなさそうです。

というわけで、とりあえずシステム改善を待つしかなさそう。

参考までに、私のacroのTimescapeのバージョンは、ウィジェットが1.0.16でアプリが1.0.21、AXのウィジェットが2.0.A.2.4でアプリが4.0.A.1.7となってます。

早いとこ解決してくれるといいのですが・・・・・。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2012/12/09

ホームシアターのアンプをTX-NR515に、サブウーファーをNS-SW210へ替えてみた!


ここのところ、ホームシアターのスピーカーを替えていろいろ試してますが、やってるうちにドンドンはまってしまい、今回、AVアンプも替えてしまいました。選んだ機種はオンキョーのTX-NR515。

なんでTX-NR515かというと、初のAVアンプ購入だったので、とにかくインプットできるコンテンツが多く、しかも安くて新型というのが選定基準。その中でも7.1ch、FMラジオ、NET接続は必須で、3万くらいの機種は他に見当たらなかったので、コレに決めました。

あと、これまで使ってたパイオニアのサブウーファーがパッシブで、TX-NR515じゃ使えないため、合わせてNS-SW210を購入した。なんでNS-SW210かというと、フットスペースが小さく、1万ちょっという高いコストパフォーマンスであったため。

というわけで、使い始めて3日めになりますが、すんごい楽しんでます。

最初はコツコツ調整しようと思ってましたが、TX-NR515の自動セットアップで設定完了させ、視聴時の音声出力もすべてTX-NR515まかせにしてます。それでも結構いい音出してまして、ソコソコ満足してます。

そして、ちょっと気に入ってるのが、電源ONでAUPEOが起動し、お気に入りの音源が延々と聴けるところ。初のAVアンプなんで、この点について他社がどうなってるか知りませんが、非常に秀逸な機能だと思います。

それにしても、やっぱオーディオは楽しいわ。ちなみに今回の投資額は、コレまで使っていた8年前のパイオニア5.1chシステムをちょっと上回る程度。

うーーむ。価格は変わらずに、このクオリティの高さ。ホントありがたいもんです、マジで。

さて次は7.1chへのステップアップを予定してます。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

2012/12/06

カスペルスキー2013インターネットセキュリティ使ってみた。

手持ちのWindows8ノートにカスペルスキー2013インターネットセキュリティをインストールしてみた。ちなみにMS謹製のWindowsDefenderからの乗り換えとなります。

なんでKIS2013かというと、マルチプラットフォームセキュリティが1ライセンス余っていたこと、それにセキュリティが脅かされた時に、やはり無償ソフトじゃ、悔やみに悔やみきれないから。

というわけでKIS2013インストールしてみました。基本的機能は問題なしですが、カスペルスキーといえばセキュアなブラウザが使える付加機能がちょっと気になる。この機能、どうやら2013からはネット決済保護というものに変わっている模様。

早速使ってみたが、どうもうまく動作しない。いろいろ調べてみたが決着つかず。現象としては、設定したURL開いてもセキュアなブラウザが自動で起動してくれないというもの。

まあ、メニューからセキュアブラウザでの起動は出来るんで運用上致命的じゃないんですけど。なんだか気持ち悪い。

というわけで昨日サポートに問い合わせしました。返事はまだのようです。

さてこの問題回避できるんでしょうかねえ。カスペルスキーのサポート使うのも初だし。

ブラウザの設定変更とかで回避できればいいんですけど・・・・・。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

ホームシアターのセンターをNS-C210Bに、ついでにサラウンドもD-22XMに替えてみた。

先日のフロントに続き、今回はセンターにNS-C210B、そしてひょんな事からサラウンドもD-22XMに替えてみた。結果は大満足、我が家の5.1chは良くも悪くも完全に生まれ変わりました。まあ、調和のとれた5.1chセットシステムから、ちょっとアンバランスで面白みのあるマルチベンダーのシステムに変化した感じです。まずはセンターのNS-C210Bについて。


これまでセンターは10×7cmのフルレンジ、まあ、中央付近から音が出てるのはわかっちゃいたが、フロントをSC-M39に替えてから、なんとなく力不足を感じてました。そこでオーディオ屋さんに行って、いろいろ試して選んだのが、コレ。選定理由はSC-M39と同じくコストパフォーマンス。

実際、我が家で鳴らしたところ、結構センター出てました。とくに2chソースをDSP通したときに大活躍してくれているようです。まあ、そのうち飽きるとは思いますが、これが4千円くらいで手に入るわけですからねえ。いい買い物といえるでしょう。

それから、サラウンドスピーカーの取り回しで8mほどのケーブルが必要になりそうなんで物色したら、10m2本のやつが2000円近くするわけです。スピーカーケーブル如きにこりゃもったいないと思い、ONKYOのD-22XMを衝動買いしてしまいました。価格はこれも4千円ちょっと。

ちなみに選定理由は、同じくコストパフォーマンス、あと強いてあげればコンパクトなところかな。そんなわけで、早速我が家のパイオニア7cmフルレンジと交換したところ、サラウンドの鳴りが随分違うというか派手というか・・・。

まあ、これもそのうち飽きる時が来るんでしょうが、とりあえず、このまま使ってボチボチ最適化していきたいと思います。

うーーむ。こうなってくると、いろいろ調整できるフツーのAVアンプが欲しくなってきましたよ。どうやら物欲の神様が降りてきたようです。

というわけで、今日もオーディオ屋さんに入り浸っていい音に触れてくる予定。こりゃAVアンプ衝動買いの日も近そう?!

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★街のグルメ・暮らしのクチコミ情報 Lococom(ロココム)

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »