« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/24

スマホで野球ゲーム

最近、ゲームプラットフォームといえばケータイ、しかもスマホがハバきかせてきてます。そうスマホなら画面もPC並みの解像度なんで、多くの情報を扱うシュミレーションゲームなどもできてしまう。

たとえば、Android用野球ゲームアプリ9イニングス:プロベースボール2013などがそのひとつ。

このアプリ、いくつかのゲームモードありますが、私がプレイするならリーグモード。これは、2012年のリアルなスケジュールで対戦が行われ、優勝を目指すもの。対戦は自動と手動が選べるらしく、前者を選べばまさに監督として参加するイメージになるわけです。

私的には、この監督の役割でゲーム参加できるところに、なにやらワクワク感を持ってしまいます。まあ、すべてのゲームを手動でやるのは非現実的だし、手動での負けが続くと面白くないんで、この手のゲームは自動が一番!

ちなみに、このゲームイメージを9inningsから見ることができます。興味ある方はどうぞ。

9イニングス:プロベースボール2013

以上は、レビューブログからの紹介です。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

| | コメント (0)

2012/08/21

Music Unlimited で曲が再生できない現象発生 ~Flash Playerのアップデートで問題回避!

Music UnlimitedをリビングのノートPCで楽しもうと思い、さっそくサインインしてプレイリストから音源を再生しようとしたが、

「この曲は現在利用できません。しばらくしてからやり直してください。」というメッセージが曲ごとに表示され、どうやら音源再生されぬまま無限ループに入っている現象発覚。

問題点を明確化するために、他のPCで実行、無線AP変更、該当PCのセキュリティソフト有効/無効などいろいろやってみた。出てきた結論は、この音源再生されないPC固有の問題であること。

というわけで、該当PCのIEの設定見直したり、初期化したり、いろいろやったが問題回避できない。これ以上は時間の浪費と判断し、サポートへメールで問い合わせ。

翌日、返ってきた回答の一番がアドビフラッシュプレイヤーのアップデート。さっそくやってみたら、これが当たり!なんのことはない、プレイリスト選択したら数秒で音源再生開始!

うーーむ。今考えれば、IE系のマルチメディア系アプリケーション不調時は、フラッシュプレイヤーあたりを疑うのは王道のはず。なんで気づかなかったんだろね~、ホント時間浪費しちまったよ。

そんなわけで、Music Unlimitedでの音源再生できない問題はサポートのおかげで無事解決しました。サポートの素早い対応に感謝です。ありがとうございました。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★AndroidタブレットはMVPen

| | コメント (0)

iPhone 7月課金は予定通りの1923円!

July2012softbank iPhone 4の2012年7月度課金(7/11-8/10 ハートフレンド割、月月割24回目)は6月から2円安の1923円。7月もあいかわらず3GはOFFのまま、通信はWi-Fiのみ。と言っても、ほとんど使っちゃいませんがね。

というわけで、今回で月月割も最終回。次回から電話もパケットも少しでも使うと、きっちり課金されますので、心して使わないといけないですねえ。

さて、次期iPhoneは10月との噂出てます。やっぱ実物見たら欲しくなんるんでしょうか?!どうなるものやら。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★AndroidタブレットはMVPen

| | コメント (0)

2012/08/20

上手にお酒を飲むには?!

お酒と言えば、最近、日本酒しか飲みませんが、若いころはビール、焼酎、ウイスキーなどなど雰囲気に任せて、いろいろ飲んでました。しかも、徒党で行動するんで深酒もしばしば。

その当時、翌日にアルコールが残らないようにする方策は、ひたすら眠ることだけ。まあ、今考えると、そんなんでアルコールが抜けるわけなく、翌日ひどいめにあった経験多々あります。

でも最近じゃ、アルコールを抜くというか二日酔い対策のアイテムがいろいろあるそうで、たとえばファミマ.comで買えるスパリブもその中のひとつ。

ちなみに、スパリブの作用機序は、酔いの原因である、血中アルコールとアセトアルデヒドを減少させることらしい。そう、原因を直接たたくわけですねえ、なんだか効きそうな予感します。

というわけで、このスパリブ、飲み方での二日酔いとかで困ってる人にとっちゃ、飲酒サポートアイテムとして試す価値あるかもですね。

スパリブ

以上は、レビューブログからの紹介です。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

| | コメント (0)

2012/08/15

フューチャーフォンがやめられないのは?

私は普段ケータイ2台持ちで出歩きます。1台はドコモのフューチャーホン、もう1台は充電状況によりAndroidかiOSのどちらか。

できれば、使いたい機能まとめてスマホ1台に集約したいのですが、なかなかそうもいかない。理由は、おさいふのセキュリティ。たとえば、フューチャーホンのおさいふロックに関する機能、とくにタイマーロックとかに対応してるスマホとか、私が捜した範囲では見当たらない。

最悪、画面ロックでおさいふもロックしてくれれば運用で回避できそうですが、これも採用しているスマホは限定的。

うーーむ、最悪ポストペイの電子マネーだけでもいいんでアプリで対応とかできないでしょうかねえ?おさいふのセキュリティ。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★AndroidタブレットはMVPen

| | コメント (0)

2012/08/14

IPアドレス自動補正機能って便利だねえ~。これって今時、どこのルータにもついてるんですかね?

先日購入したAterm WR8175Nを設定する際、IPアドレス自動補正機能なるものがあって大変重宝しました。これって、今時のルータとかアクセスポイントとかにはついてるもんなんでしょうか?

これまでバッファロ、コレガ、プラネックスのルータやアクセスポイント使ってきましたが、IPアドレス自動補正機能あるいはその類似機能はなかったと思います。

ちなみに、ネットワークセグメントを読み取って自動でIPアドレスを割り当てる、このIPアドレス自動補正機能により、セットアップの手間が大幅に短縮というか、極端に言うと何もしなくてもつなげることができます。

まあ、これまではPCの設定を変更して、ルータやアクセスポイントに接続し、そこで目的とするネットワークに合うように設定変更してたわけですが、このIPアドレス自動補正機能って、ある意味、これら作業が自動化されてしまったわけです。

というわけで、私はルータをアクセスポイントモードで使いますんで、スイッチをアクセスポイントにしてネットワークにつなぐだけで、4セグメントめ決め打ちのアクセス可能なアドレスを設定してくれるわけです。必要なら、その後、IPアドレスを設定するとかDHCPにするとかですね。

うーーむ。考えることとか無しに、どんどんつながっていくわけですね。これって、おそらくいいことなんでしょうけど、やっぱ仕組みと使い方知っとかないと、トラぶったとき手も足もでらんしな。やはり極力触りまくっておくことは大事そう。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★AndroidタブレットはMVPen

| | コメント (0)

2012/08/11

ASPIRE one 753-N32C/Sのメモリ増設した!随分快適になった!

これまでネットワークモニターにしか使ってなかったASPIRE one 753にメモリ増設(+2GB)をした。これでASPIRE one 753のメモリは合計4GBとなり、64bitWindows7Homeで使う分にはソコソコ充実した環境となった。

ちなみにメモリは近所のパソコン工房で買ったバルクPC3-10600の2GB一枚、価格は1180円。あいかわらずメモリーは安いねえ。エルピーダとかメモリーメーカ大変なはずだわな、これじゃ。

それにしてもASPIRE one 753って、会社的にはユーザが中イジったら、それ以降サポートしないんでしょうね。おそらく。裏蓋のネジとかシールしてあるし、実際裏蓋むちゃはずしにくくて、一瞬メモリー増設あきらめようかとも思った。

ですが、このマシン買って1年過ぎてるし、もし壊れて自分で修理できなかったら廃棄する予定なんで、もう無理やり裏蓋開けて、メモリー増設してみた。

結果は増設して正解でした。やはりWin7x64だと2GBのメモリじゃ重たい処理はちときつい。今回4GBに増設してリソースメータでは50%あたりウロウロしてるんで、随分余裕ができたといえそう。

さて、これでASPIRE one 753、より快適に使えそうです。ありがたいことです。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★AndroidタブレットはMVPen

| | コメント (0)

Aterm WR8175N 衝動買いしたが、これがなかなか秀逸でした!

我が家には2台のWi-Fiアクセスポイントが稼働してます。ちなみに機種はWLAH-G54とW200。なんで2台かというと、古い時代のクライアントがW200に接続できないため。

そんなわけで、前々からアクセスポイント1台にできんかなあと考えていたのですが、昨日、近所の家電量販店を偵察中に、特売してるWR8175Nを見つけた。価格はなんと3千円台のまん中くらい。

こりゃ安もんだからたいした機能無しだろと思い、箱見るとなんと簡易DLNAにも対応している模様。

うーーむ。実は別のニーズで24時間稼働の家庭内クラウドを作ろうとしてたところ。まあ、ダメでも出費は3千円ちょっと。

というわけで衝動買いしてしまいました。持ち帰ってさっそく使ってみましたが、結果は満足いくものだった。まあ、最古PC1台以外全部接続できましたので、このPCをお蔵入りにすることで、アクセスポイントを1台へ集約できました。

そしてクラウドも稼働した。とりあえず16GBのUSBメモリーをWR8175Nに差して画像や音楽データのクラウドとし、テレビやオーディオ機器からもアクセスできるようにしました。

いやあ~快適になりましたよ。いい買い物しました。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★AndroidタブレットはMVPen

| | コメント (0)

認知症の看護や介護はどうしたらいい?!

社会問題ともいえる認知症、アルツハイマーなんて言葉というか症状名ですら、ごくごく一般に語られるようになってます。近い将来、自分あるいは身近な誰かが、この認知症になるかもしれず、ある意味覚悟しておく必要がありそうです。

そして不幸にも認知症と診断され、看護や介護が必要な状態になったら、どうしたらいいのか?ネットでいろいろ調べてみましたが、まずは専門知識のある認知症 病院などの医療機関や地域包括支援センターなどに相談するのが良さそう。

この相談により、適切な治療を受けられる病院や認知症 介護を受けられるNPOやボランティアなどの紹介等してもらえるようです。

うーーむ。やはり専門知識が乏しく、限られたマンパワーしかない家族だけの看護や治療じゃ、看るほうも看られるほうも疲れがたまりロクなことになりかねない。ここはプロの手を借りて知識を吸収しながら看護、介護やるのが幸せになれそうな感じがします。

というわけで、認知症の症状が進んで看護、介護が必要なレベルになりそうなら、まずは専門窓口へ相談するのが吉といえそう。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

| | コメント (0)

次は100Kbpsで490円ですか?!DTIのServersMan SIM 3G 100

ドコモMVNOでついに500円割れらしいです。速度は100KbpsなんでイオンSIMとモロかぶることになります。ちなみに、このServersMan SIM 3G 100なるプラン、提供元はDTIらしい。

これまでDTIのドコモMVNOといえば、ハイブリッドなんとかプランで、検索すると未だに速度出ないとか書き込み目にします。さて、このプランの5分の一以下の価格で提供されるServersMan SIM 3G 100がどの程度のものなのか?!

ちょっと興味ありますね。

というわけで、ServersMan SIM 3G 100、当分様子見したいと思います。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★AndroidタブレットはMVPen

| | コメント (0)

2012/08/10

不安やストレスを癒す花療法とは?

不安やストレスからくる心の病って薬物が効くとかいわれてますが、私の経験からすると、そうじゃない人も多数います。

では、そういう人はどうしたらいいのか、つまるところ、良いと言われているいろいろな方法を実行し、自分にあったものを見つけるしかない。というのが私の持論。

では、フツーの薬物治療以外にどんなものがあるか?検索するといろいろ出てきますが、たとえば花療法。

これは、花の持つエネルギーであるフラワーエッセンスを体内に取り込んで不安やストレスを癒すというもの。この療法、考案者のバッチ博士の名前をとってバッチフラワーレメディと呼ばれてるらしいです。

このバッチフラワーレメディ、私的にすごいと思ったのが、バッチフラワー種類の多さ。速攻的効果のあるレスキューレメディを含めると各症状に対応した38種類のバッチフラワーがあるそうです。ホント38種類もよく見つけたもんです。すごい時間かかったんでしょうねえ。

というわけで、この花療法、医薬品使うわけでもないので、気軽に始められそうな感じです。私も、今後心の病で困ったときは使ってみようかなと思います。

フラワーレメディ

以上は、レビューブログからの紹介です。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

| | コメント (0)

2012/08/09

自動車のブランド名や車名が出てくる「自動車ショー歌」のリメイク版とは?

小林旭の「自動車ショー歌」がヒットしたのは1964年。さすがに初老の私でも知らぬ時代の歌、まあ、生まれちゃいたみたいですが、歌謡曲への興味など、まだまだの年齢。

というわけで、「自動車ショー歌」なる楽曲は、このリメイク版「Coba-UDrive Heart~自動車ショー歌 2012~」が初聴きとなりました。

このリメイク版、エレクトロポップレゲエ調というアレンジらしいですが、この楽曲のレトロなメロディに意外と合っていて、結構絶妙な味を出しているような感じを受けます。

ただ、この楽曲のキモはどちらかと言えば歌詞。ブランドや車名が出てくるわけで、聴いていて楽しいかぎり。ちょっと無理な語彙があったりで意味難解な部分もありますが、まあ、それはそれでいい味だしてると思います。

というわけで、このリメイク版「Coba-UDrive Heart自動車ショー歌 2012~」なかなか面白い企画だと思います。ヒットとかしたら、小林旭の「自動車ショー歌」にも再び陽があたるかもしれませんね。

ちょっと元祖「自動車ショー歌」聴きたくなりましたよ。

「Coba-UのDrive Heart~自動車ショー歌 2012~」

以上は、レビューブログからの紹介です。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

| | コメント (0)

人体模型欲しいが、どこに売ってるんでしょう?!

病院や理科室とかでよく見かける人体模型。勉強やインテリア?!のために入手したい場合どうすればいいんでしょう?!。検索してみるといろいろ出てきますが、やはりこういうものを扱う業者さんがあるようです。

たとえば、その中に手技療法専門通販トワテックという業者さんがあります。ここはその名の通り、治療院やリラクゼーションサロンで使う器具や材料などを販売する会社。人体模型以外にも、患部を直接温めることで治癒効果を高めるホットパックとか、衛生医療用品とサポーターなどで有名なアルケアの製品を扱っているようです。

まあ、アルケアといえば、だいたい病院にいくと見かける名前。私もたびたびお世話になっています。

というわけで、人体模型はこういう業者さんから買えるわけです。価格も思ったほど高くないです。興味ある方は一度覗かれてみてはいかがでしょう。ほかにも普段お目にかかれないアイテムがいろいろあるようですし。

人体模型

以上は、レビューブログからの紹介です。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

| | コメント (0)

2012/08/08

SO-05Dさわった!小さくて軽いが質感高くて長く使えそう。

近所の家電量販店へ偵察!

携帯売り場行ったらSO-05Dがあったんで、さっそく使ってみた。結論からいうと、これまで見て触ったドコモ夏モデルの中じゃ一番いい感じ。

レスポンス、持った感じなど、小さくて軽いがすごく質感高い。初老のジジにはちょっと画面小さくてツライかと思ってたが、そうでもなさそう。まあ、実際長く使えば小さくて使いづらいと感じることもあると思うんで、最終決定はエイヤーで衝動的に決めるしかなさそう。

これで次回購入の候補からSH-07Dは消えたな。おそらく。

というわけで、あとはレビューなどを参考にさせてもらって機種を決めたいと思います。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★AndroidタブレットはMVPen

| | コメント (0)

2012/08/05

Xperia acro IS11S 2012年7月課金は1077円と予定どおり。今月はパケット漏れなし、ラッキー!

July2012kddi_3 Xperia acro IS11Sの13回目課金(2012年7月)は最低料金の1079円と思いきや1077円。そう今月からユニバーサルサービス料が3円にディスカウントされたんですねえ。ところで、今月もパケット通信OFFで使い方はこれまでと同様でしたが、パケット漏れはありませんでした。

うーーむ。この13か月間パケット通信OFFで同じように運用してきたんですが、これまで2回パケット漏れと思われる、身に覚えのないパケット料課金がありました。サポートに相談しましたが真摯な対応は無し、auはもうコリゴリです。

というわけで、今のところ10月にMNPでドコモに出戻りする予定なんで、au使うのもあと3か月です。この間、パケット漏れとかなければいいんですけどね。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★AndroidタブレットはMVPen

| | コメント (0)

Music Unlimited iOS版はオフラインモードって無いんですねえ。残念!

この8月からMusic Unlimited使ってます。現在、プレイリストをいろいろ作成中で楽しんでます。あと、出先で使うことを想定してAndroid版を使ってみた。結果、モバイルデバイスにダウンロードして使うオフラインモードが問題なく使えることを確認した。

今回、iOS版を使ってみたが、どうやらiOS版にはオフラインモードに対応してない様子。そんなわけで、iOSを出先で使うにはストリーミングモードしか無く、高速で帯域制限なしの回線が必要になると思われる。

まあ、簡単に言うと、今のiOS版は使いものにならんということです。

というわけで、出先でMusic Unlimited使うには、Android持ち歩くしかなさそうです。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★AndroidタブレットはMVPen

| | コメント (0)

2012/08/04

DIATONEって最近聞きませんでしたけど、カーナビとかやってるんですね。

DIATONEといえば、昔オーディオの一流ブランド。とくにスピーカでの評価が高く、単品コンポをそろえるようなマニアなら、スピーカはだいたいDIATONE選んだもんだった。

私は単品コンポそろえるようなマニアじゃなかったですが、たとえばPC用のスピーカなどは当時のDIATONEブランドをよく選んでました。今はもうなさそうですけどね。

というわけで、今、DIATONEというとカーナビなんですねえ。知りませんでした。まあ、カーナビと一口にいっても昔ながらのカーオーディオ機能も当然もってるわけで、そこにDIATONEの技術が生かされているようです。

ちょっとWEBサイト見ましたが、もうデジタルで完全武装したようなシステムなんですね。たとえば自動車の室内空間の種類や音楽ジャンルから最適なリスニングポジションを選べるプリセットがあったり、あるいはスピーカから耳までの距離を入力してリスニングポジションをきめ細かく設定できるなど、初心者からマニアまで楽しめるようなシステムになってます。

うーーむ。これはマニア好みだな。車好きで音好きなら、カーナビは迷わずDIATONEになりそう。私も次車買うときは、ちょっと考えてみたいと思います。

それにしてもコックピットにDIATONEの文字ですか。いいですねえ、私の世代にとっちゃそれだけで高級感漂いますしねえ。

三菱電機 CLUB DIATONE

以上は、レビューブログからの紹介です。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

| | コメント (0)

2012/08/03

Music Unlimited Androidアプリ、なかなかよく出来てますねえ。使いやすいです!

Music Unlimited使い始めて2日。飽きないですねえ、いろいろプレイリストとか作って遊んでます。音はPCからデジタルで出したり、アナログ直結とか、いろいろやって見ましたが、私的には悪くないと思ってます。

それから、昨日よりIS11S使ってAndroidアプリ試してます。auというか私のIS11Sはパケット漏れが怖いので、恐る恐る使ってますが、今のところパケット漏れは無さそう。まあ、アプリの設定でも通信方法選べるんで、とりあえずWi-Fiのみにしてます。

というわけでAndroidアプリですが、シンプルで使いやすいです。マイクロSDメモリにダウンロードされた楽曲を演奏するオフラインモードもきっちり動作しました。まあ、ダウンロードは曲数多いと、通信量大で結構時間かかるんで、Wi-Fi使うのが実用的でしょう。

うーーむ。Music Unlimited、オフラインモード使えば出先でもソコソコ使えそうです。今度はiPhoneで試してみたいと思います。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★AndroidタブレットはMVPen

| | コメント (0)

2012/08/01

Music Unlimited 契約してみた! これは楽しい!

Music Unlimited契約しました。さっそく使い倒してます。これは楽しいです。雑食な音楽ファンには特にお奨めですねえ。

まあ、ナップスターでもダメだったミュージシャンはこちらでもダメなもの多いですが、全体的に楽曲多くて、いくら聴いても飽きることは無しです。

これでappleから7割方逃れられます。あとは、amazonあたりがクラウドサービス日本でも始めてくれれば、晴れてappleとオサラバできるんですけどね。早く始めてくれんかな。

というわけで、今日は音楽制作環境のデスクトップPCで作業してます。やっぱ少しでも良い音で聴きたいですからね。

ちなみに、Xperia acroにもアプリインストールして使ってみましたが、ソコソコ使えるようです。まあ、パケット漏れが怖いので、今日は少し使って、明日パケット漏れチェックやって問題なさそうならXperiaでも使い倒してみます。

うーーむ。こりゃリビングのホームシアターでもコレ聴けるようにしたいもんだ。なにやら9月発売のSONYのブルーレイプレーヤでコレできそうなんですよね。HDMIか同軸デジタルでホームシアターに入力できそうなんで、擬似的5.1chでもいけそな予感。

これは楽しみだな。

★高価格なセキュア環境がレンサバ月1,260円!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★AndroidタブレットはMVPen

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »