« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/23

最近ちょっとスピードアップ?! bmobileU300

ここ最近bmobileU300のダウンロード速度が増したような気がしたので、込み合う平日昼ごろに速度測定した見た。

結論から言うと、bmoileU300の平日昼ごろダウンロード速度は以前に比べ、かなり向上してそう!

以前の平日昼ごろダウンロード速度はだいたい50Kbps前後、ここ最近は100Kbpsにはちょっと届かないレベルの速度。体感的にもレスポンス向上が感じられ、以前より明らかにダウンロード速度アップしていると言えそう。

例の帯域追加が効き始めたのか?!

★車検基本料が最大70%OFF!  格安車検と言えばお宝車検.com!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★月刊仕事とパソコン

| | コメント (0)

2012/02/20

WindowsVistaHomeサポート期限延長!

WindowsVistaHomeのサポート期限が土壇場で延長されたらしい。すでにWindowsVistaHomeの身の振り方をいろいろ開始していた私にとってはうれしいやら悲しいやら、もちょっと早めにアナウンスしてくれよ!って感じ。

すでにVAIO PはWindowsXPへダウングレードした。このダウングレードでマシンのレスポンスは良くなったんで、当分このまま使い続ける予定。次VAIOをVistaに戻すのは、XP期限切れの2年後か仮想環境でXPが必要になったときあたりか?!

あとVistaアップグレード用に準備したWindows7はとりあえず仮想環境で使うことに、次の出番はVista期限切れあたりになる予定。

★車検基本料が最大70%OFF!  格安車検と言えばお宝車検.com!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★月刊仕事とパソコン

| | コメント (0)

2012/02/19

iPhone 2012年1月課金は1925円。

Jan2012softbank iPhone 4の2012年1月度課金(ハートフレンド割、月月割18回目)は先月より2円安い1925円となった。ソフトバンクもユニバーサルサービス料が減額された模様。

ちなみに、1月も3Gは一切使わずで、UQまたはbmobile経由で使用した。まあ、2月からはフレッツスポットのWeb認証方式で運用できそうなんで、そのうち設定して使いたいと思います。

というわけで、今月は機種代金+ユニバーサル料の1925円と予定どおり。今後も3Gは使わず、月額1925円で運用していく予定。

★車検基本料が最大70%OFF!  格安車検と言えばお宝車検.com!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★月刊仕事とパソコン

| | コメント (0)

ウイルスバスター更新した!

2月末の契約期限を迎えたウイルスバスター。おそらく十数年使い続けてますが、今年もなにげに更新してしまった。

ちなみに、ウイルスバスターへの不満といえば価格だけ。手持ちのスマホでマカフィーが使えれば、今回はトレンドマイクロとおさらばするはずだったんですがね。実に残念。auを購入したのが失敗でした。

というわけで、また1年ウイルスバスターを使い続けることになりました。理想的には、トレンドマイクロでもマカフィーのオールアクセスみたいな契約ができるパッケージ出してほしいのですがねえ。そうすれば今後もトレンドマイクロ使い続けることになると思うんですが。

★車検基本料が最大70%OFF!  格安車検と言えばお宝車検.com!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★月刊仕事とパソコン

| | コメント (0)

2012/02/18

KeePass 2.18使ってみたがAuto-Typeの動作がおかしい!?

XPへダウングレードしたVAIO Pにアプリを入れてたんですが、どうもKeePass 2.18の動作がおかしい。現象としては、Auto-Typeでアカウント情報入力した時、ユーザ名に@が存在する場合、@以降が全角文字で入力されてしまう。

マシン特有の問題かもと思い、別PCで2.18インストールしてやってみたが結果は同じで@以降が全角入力される。ただ、ユーザ名のコピーペーストでは、この問題は生じない。どうやらAuto-Typeだけの問題のようだ。

ちなみに2.17をインストールしたマシンがあったんで、Auto-Typeを試したが、この問題は生じなかった。

うーーむ。Auto-Type封印でもKeePass使えないことは無いが、ちょっと面倒さが増すので、とりあえず、2.18は使わないことにした。当分、2.17より以前のバージョンで運用します。

★車検基本料が最大70%OFF!  格安車検と言えばお宝車検.com!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★月刊仕事とパソコン

| | コメント (0)

2012/02/17

WinVistaサポート期限切れ間近。VAIO PをXPにダウングレードしてみた!

WindowsVistaHomeのサポート切れを間近に控え、我が家にある3台のVistaHomeの身の振り方を思案中。とりあえず、非力マシンはXPへダウングレード、それ以外は7へアップグレードと考えている。

というわけで、まずは非力なVAIO PをXPにダウングレードすることにした。

SONYのサイトで調べたところ、XP用のドライバーやアプリは準備されているが、そこにはダウングレードには有線LANが必須と書いてある。

うーーむ。私のVAIO Pは廉価版で、拡張ポートに接続する有線LANなどのインターフェースは同梱されてなかった。これは購入するしか無いと思い検索するが、どこにも売ってない。オークションとかに少量あるだけ。

ここでダウングレードする手順を見直すと、どうやら有線LANが必要になるのはSP3を当てる時らしい、それならインストールCDにSP3まで取り込めば有線LANは不要じゃないかと勝手に決めつけ、早速ダウングレード作業に移った。

結論からいうと、有線LAN無しで問題なくダウングレードは完了した。

作業手順
1.WindowsXPSP3のインストールCDを作成
2.VAIO Pのドライバー類をダウンロード、起動して解凍、DVDメディアへコピー
3.VAIO PへXPSP3インストール
4.VAIO Pへドライバー、アプリのインストール

やっぱXPだとVAIO Pはかなりサクサクになった。しかもXPのサポート期限切れ(あと2年ちょっと)まで使える。いやあ~こんなうまい話があるんですねえ。ありがたいもんです。

★車検基本料が最大70%OFF!  格安車検と言えばお宝車検.com!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★月刊仕事とパソコン

| | コメント (0)

2012/02/16

フレッツスポット端末認証方式を試した!4か所中1か所のみ通信成立?!

今日は野暮用で繁華街に行ったんで、フレッツスポットの端末認証方式を試してみた。

試したのは、ショッピングアーケード2か所、家電量販店1か所、ホテル1か所の計4か所。この中でうまいこと通信成立したのはホテルだけ。それ以外はアクセスポイントは見えているがPPPoEでエラーとなる。

うーーむ。よくわからん。アカウント再設定とかしたが、全く反応せずというところ。ただ、ホテルではサクっと通信できたんで、どうやら私の端末が悪いというわけでも無さそう。

これは、ちょっと時間を取って、いろいろ試行錯誤する必要ありそう。

というわけで、今のところ、端末認証方式は私の端末じゃ再現性良く使うことはできない状態。ちなみに、今日ついでにスタバでWeb認証方式試したが、こちらは問題なく速効接続できた。

やっぱシンプルな仕組みは良いねえ。セキュリティはボロボロかもしれないが。

★車検基本料が最大70%OFF!  格安車検と言えばお宝車検.com!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★月刊仕事とパソコン

| | コメント (0)

2012/02/10

ウィルコム2012年1月課金は985円。

ウィルコム2012年1月課金は、ユニバーサル料金が5円に減額されたんで、先月課金より2円安の985円。そしてW-ValueSelectは24ヶ月経過で満了となり、先のとおり、解約も完了。

というわけで、アドエスとどこでもWi-Fiはすでに押入れ行きとなってます。さて、今後再び使うことがあるかどうか・・・・。まあ、当分の間保管して様子見したいと思います。

★車検基本料が最大70%OFF!  格安車検と言えばお宝車検.com!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★月刊仕事とパソコン

| | コメント (0)

2012/02/08

ウィルコム解約手続き完了のお知らせ来た!

ウィルコム解約手続き完了のお知らせ来た。ちなみに解約予定日は2012年2月1日。

まあ、当日に通信成立しなかったし、マイウィルコムでアカウント情報削除されてたんで、解約は2月1日に終了していたと推測してましたが、本日送付された解約手続き完了のお知らせを持って正式に解約完了となりました。

というわけで、これで、やっとこさウィルコムとおさらば出来たようです。あとはシナリオどおりの課金で支払いが済めばいいのですがね。

★車検基本料が最大70%OFF!  格安車検と言えばお宝車検.com!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★月刊仕事とパソコン

| | コメント (0)

2012/02/06

Xperia acro IS11S 2012年1月課金は1079円。ユニバーサルサービス料値下げ

Jan2012kddi Xperia acro IS11Sの7回目課金が決定したようです。先月も3GOFF、通信はすべてWi-Fiのみだったので、請求額は1081円と思いきや、WEBで確認したところ請求額は1079円と先月より2円安くなった。明細を見ると、どうやらユニバーサルサービス料が5円になったためのようだ。

ということは他の回線も2円程度安くなるわけで、微々たるもんですが、今月からコストダウンになるわけです。

というわけで今月も予定通りの課金で行けました。この調子で来月も最低料金を継続予定!

★車検基本料が最大70%OFF!  格安車検と言えばお宝車検.com!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★月刊仕事とパソコン

| | コメント (0)

2012/02/01

今日はウィルコム解約日。MyWillcomで電話番号登録無しなんで解約完了!?

今日は2年使い続けたウィルコム980円SIMの解約日。

ホントに解約されたかどうかは、解約完了ハガキの到着でわかるらしいのですが。

1)先ほど使ってみたら通信が成立しない
2)MyWillcomでアカウントを確認すると電話番号登録無し

以上で、解約は無事終了したと思われます。

さて今後、またWillcomを契約することはあるんでしょうかね?!

おそらく現行のラインアップじゃ再契約は無いでしょう。いいところといえば、帯域制限無しくらいしか思いつかないしなあ。

というわけで、これでISP料金含め月額1300円程度が浮いたことになります。これは次の契約の足しにしたいと思います。

★車検基本料が最大70%OFF!  格安車検と言えばお宝車検.com!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★月刊仕事とパソコン

| | コメント (0)

フレッツスポットWeb認証試してみた!結果は良好、下り7Mbpsでサクサク。

ヤボ用でJRの近くに行ったので、ちょっと寄り道してフレッツスポットWeb認証を試してみた。

結果は良好、下り速度で7Mbpsは出た。これは快適!

うーーむ。これが追加費用無しで使えるわけで、ホントお得。

というわけで、フレッツスポットWeb認証には無事接続。近いうちに端末認証をテストする予定。

★車検基本料が最大70%OFF!  格安車検と言えばお宝車検.com!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★月刊仕事とパソコン

| | コメント (0)

フレッツスポットの契約書(端末認証)が来た!

フレッツスポットの契約書(端末認証)が来た。

送付された内容は、サービス規約とアカウント情報の2紙。なお、サービス規約の紙は昨日送付されたWeb認証と同じもののよう。

アカウント情報には、NTT西用と東用のアクセスポイント情報が書かれてました。確か、Web認証には東西の区別は無かったから、ここらへんもWeb認証で合理化されて使いやすくなるんでしょうね。おそらく。

ただ、アカウント情報の紙には、月額利用料金840円とか書いてあった。規約にはWeb認証と端末認証含めて210円と書いてありますが、これは一体!何?ということで、早速NTT西のサポートへ問い合わせ。

答えは2月1日からの使用開始になっており210円に間違いないらしい。

まあ推測ですが、発行日が1/30になってたんで、それ見て料金決める仕組みなのかもしれませんねえ?!

というわけで、両認証方式が揃ったんでテストしたいのですが、外は寒すぎしかも数日は続く様子。風邪気味でもあるんで少し暖かくなってからテストすることにします。

★車検基本料が最大70%OFF!  格安車検と言えばお宝車検.com!
★初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★月刊仕事とパソコン

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »