« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/27

auのHTC Evo MNP一括42000円。ダブル定額で毎月割2450円ならお得かも。

長期出張時のネット接続には、パケット制限無しのWiMAXが最適と考え、WiMAXを効率良く使う方法を検討してます。

長期出張は毎月あるわけじゃないので、UQstep(基本380円、上限4980円)が最適かと思いましたが、突き詰めると、全く使わない月の380円が無駄。

というわけで、毎月割が2450円になり俄然有力になったのがHTC Evo。こんなプランが可能かどうか不明ですが、プランEシンプル+ISNET+ダブル定額なら月額料金は3203円で、これに毎月割適用で月額料金は753円になるはず。

これなら普段は手持ちモバイルルータでAndroid端末として使い、必要な時だけWiMAXを使うという、かなり効率的使い方が出来ます。

ちなみに、近所の家電量販店でEvoの一括価格聞いたら、MNPで42000円。

うーーむ。一括価格もまずまずリーズナブル。Evo ちょっと真剣に購入検討するとします。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/25

6.19父の日キャンペーンクイズに答えて豪華賞品を

父の日といえば、一番に思い浮かぶのは、小学生の頃の父親参観日。年に一度の行事で来るのは父、すんごい緊張したのを記憶してます。

それから、いつ頃からかは記憶にありませんが、父の日にはプレゼントをするようになってました。母の日はカーネーションとかの定番ありましたが、父の日はそんな定番めいた品は無し。

というわけで、父の日には、シャツとタイとか実用的な品物を贈ることが多かったと思います。私の父は身だしなみに気を使う人ではなかったので、年に一度の父の日に子供たちからプレゼントされる衣類などで、十分事足りていたように思います。

ちなみに今年の父の日は6月19日、今年もプレゼント選びが大変ですが、セブンネットショッピングでは、母の日に続き、豪華賞品があたるかもしれない父の日キャンペーンやるそうです。

プレゼント商品には、前から欲しいと思ってた電動アシスト自転車あるし、こりゃ父の日プレゼントには、セブンネットショッピングを使うことになりそう。

以上はレビューブログからの紹介です。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleカレンダーAndroidで表示できずの件、データ削除後は問題なさそう。

HT-03Aのカレンダーデータ削除、再同期後は、とくに問題はなさそうです。

ネットで情報拾うと、この問題は、どうやらGoogleカレンダー脆弱性への対応に伴う現象ということらしい。

まあ、脆弱性が指摘され、Googleが早期に対応することは知ってたんですが、対応に伴いカレンダー非表示になるとか知らなかったんで、ちょっとあわてました。

ちなみに、サーバーには過去のカレンダーデータありますが、Androidには過去1カ月分しか同期されないんですねえ。これって昔からそうでしたっけ?

Androidで数ヵ月前のカレンダーデータをいじったら、サーバーデータに反映されるんでしょうかねえ?まあ、意味のないことなんで実行はしませんが。

というわけで、Googleカレンダーデータは問題無しで使えそうです。それにしても、こんな大雑把な対応、なんとかならんのでしょうか?

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/23

今日のウィルコム4×下りは110Kbps。

今日のウィルコム4×下りは110Kbpsと3桁到達。

うーーむ。最近のウィルコム4×下りは3桁前後ってところ。やはりbmobileU300で300Kbpsに慣れてしまうと、100Kbpsは遅く感じるなあ。しかも価格差は2倍程度だし、ウィルコム4×持っておくメリットを感じないなあ。

やっぱ契約延長なしだな、これは。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleカレンダーAndroidで表示できず、とりあえずカレンダーデータ削除で様子見。

今朝、HT-03AでGoogleカレンダーが表示できない件で、とりあえず、HT-03A本体のカレンダーデータを削除し、再同期することで、問題を回避しました。

これで問題解決かどうか、様子見したいと思います。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH-12Cホットモックさわりました。レスポンス良く、さすが高速CPU。

近所の家電量販店へ偵察。

SH-12Cのホットモックさわりました。さすがわ高速CPU、レスポンスは良い感じで、一括価格は4.8万とリーズナブル。

ただ、前にも書きましたが、背面の3D用レンズはごちゃごちゃしてて、デザイン的に大いに疑問を感じるところ。まあ、3D不可欠なら致し方ないが、私的にはそうではないので、まず4.8万で買うことは無いと思われる。

激安なら考えてもいいが。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AndroidのGoogleカレンダー項目表示されず。iOSやWEBはOK。

今朝HT-03A見たらカレンダーの予定がToDoを除き真っ白!

カレンダー表示にはジョルテ使っているが、HT-03Aの他のカレンダーでも表示できない。ただ、iOSとGoogleのWEBサイトでは問題なく表示される。

これはAndroid個々のアプリというより、Androidにかかわる不具合のような感じがする。

ネットで情報収集すると、同じような不具合があちこちで上がっているようだ。やはりローカルな不具合じゃなさそう。

うーーむ。これは待つしかないな。とりあえず、GoogleカレンダーWEBのショートカットを作って対応することに。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

今日のbmobileU300とウィルコムの下り速度は、それぞれ310Kkbpsと120Kbps。

今日の下り速度はbmobileU300が310Kbpsと安定、ウィルコムが120Kbpsと3桁を回復。

というわけで、変動激しいウィルコム。やっぱ契約延長無しかもね。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bmobileU300の種類

お試しで購入したbmobileU300(1ヵ月版)、これまで2週間ほど使いましたが、もちょっと長く使ってみようということで、次は6カ月版の購入を予定してます。

調べたところ、U300には、今回購入した6か月版の型番末尾6MSに加え、スマホ用7か月版の型番末尾7MSW、そしてタブレット用8カ月の型番末尾8MLTBの3種類あることがわかりました。

この3種類について、ざっとネットで調べた最安月額は、順番に2167円、1883円、1813円となりまして、7MSWや8MLTBが光ポータブルで使えれば、かなりお得ということになります。

そこで、7MSWと8MLTBについて、ちょっと調べましたが、光ポータブルで使えないという情報は見つけられず。

まず、日本通信のWEBサイトでは、7MSWについての記述は見つけられませんでしたが、8MLTBについて、制限はしてないので他のスマホでも使えるという記述を見つけました。
http://www.bmobile.ne.jp/light_tab/faq.html

あと掲示板等クチコミでは、7MSWは制限あり(プロキシ、非グローバルIP)とか、光ポータブルで使ってて特に問題無しなどの記述を見かけました。

うーーむ。私的bmobileの用途はブラウズと電子メール。プロキシで画像劣化するとか、非グローバルIPとかでも問題無し。

というわけで、まずはクチコミを信じて7MSWを購入する可能性大。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/21

今日のウィルコム4×下りは90Kbpsと速度出ず!やっぱダメか?ウィルコム。

今日のウィルコム4×は90Kbpsと、ついに2桁まで下落。一時150Kbps出てた時期もありましたが、またもや低下傾向。

うーーむ。やはり次の契約延長は無しかもねえ。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 2011年4月課金は1927円。

201104sbm iPhone 4の2011年4月度課金(ハートフレンド割、月月割9回目)は1927円と予定どおり。今月から光ポータブル使い始めましたんで、ほぼ毎日iPhone持ち出してます。今のところは快適です。

というわけで、今後もiPhoneのモバイル通信はOFFで使い続けます。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光LINKルータW200と光ポータブルPWR-100Fの無線認証WPA/WPA2 mixedmode - PSKについて

光ポータブルPWR-100FをLAN接続して使ったところ、すべてのマシンがルータ側の無線認証「WPA/WPA2 mixedmode - PSK」ですんなり接続できました。この時、クライアントへのサプリカント追加など一切なし。

これ見て疑問に感じたのが、我が家の光LINKルータW200のこと。

同じバッファロ製なのに、光LINKルータW200ではWindowsXPとAndroidがWPA/WPA2 mixedmode - PSKでは接続できない状態が続いてます。WindowsXP3台については添付のサプリカント追加しAOSS使ってみたが、WPA1台、WEP2台というありさま。

いくらなんでもWEPは無いだろうということで、WindowsXPとAndroidはWLAH-G54を使ってWPAで使っています。

うーーむ。この問題はファームウェアの更新で解決されると思ってるんですが、今のところそういう動きもなさそうで残念。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/20

今日のbmobileU300下りは300Kbps。スペックどおりで安定してます。

今日も出先で速度測定しました。ウィルコムは持参しなかったんでbmobileだけ。測定はPC。

結果は300Kbpsで、ここ数日ほとんど同じ数値。スペックどおりで安定といえるでしょう。

帯域制限さえ無ければ、モバイルこれ一本でいけるんですけどねえ。残念。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然の恵みを安心して味わってもらうために

ボルヴィックといえばミネラルウォーターの代名詞的存在。私もコンビニ、スーパーでボルヴィックをしばしば購入してます。ですが、私は、このボルヴィックという製品についてよく知りません。

というわけで、ちょっと調べてみました。

ボルヴィックの故郷はフランスの給水塔として知られるフランス中部のオーベルニュ地方。水源はそのオーベルニュ火山自然公園の中心に位置するピュイ山脈で、ボルヴィックはこの地表下にある6つの火山層により5年かけてろ過された水であり、pH7で絶妙なバランスのミネラルを含んでいるらしい。

またボルヴィックは、ナチュラルミネラルウォーターと呼ばれますが、このナチュラルという言葉は現地では特別な意味を持つそうです。たとえば汚染からの隔離、ボトリングに至るまで外気に触れないこと、そして一切の調整をしないことらしいです。

実際、ボルヴィックは地元自治体や企業、住民とともに、この環境を維持する施策を積極的に進めることで汚染から水を守り、そして地下90mから外気に触れることなくボトリングすることで、ナチュラルと呼ばれるにふさわしいミネラルウォーターが生産されているようです。

うーーむ。たかが水といっても品質を維持していくには、それなりのコストが不可欠なんですねえ。このあたりが、ボルヴィックが他の製品にくらべ高価である理由なんでしょう。

ちなみに、ボルヴィックって軟水だったんですねえ。硬水とばっかり思ってた。ホント、今までなーんも知らんで飲んでましたよ。

というわけで、5年かけてろ過された水がpH7、ミネラル無調整でそのままボトリングできるなんて。ボルヴィックとは、まさに奇跡の水、自然の恵みそのものなんでしょうね。

以上はプレスブログからの情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新技術でセキュリティ対策!シマンテック エンドポイントセキュリティ

ノートンでおなじみのシマンテック。そのセキュリティソフトに新たなテクノロジーであるインサイトというものが搭載されたそうです。

詳しくはSymantec Endpoint Protection あるいはシマンテックインサイトシマンテックサイトWEBセミナーに書いてありますが、簡単に書くと、インサイトとは、これまでのファイルスキャンから、ユーザーのダウンロード情報に基づくハッシュ値を用いてマルウェアを検出するという仕組みのことらしいです。

この仕組みのキモは、マルウェア検出を、PCに取り込んでからでなく、取り込む前にやるることらしい。これにより、これまでセキュリティソフトの宿命であったPCリソースの食いつぶしという副作用の緩和も実現してるようです。

でも、なんでこういうハッシュ値なんて難しいことをするかというと、生成されるマルウェアの数が年々増大傾向にあり、従来のパターンファイルによるスキャン方式では、対応に限界があるためと、私的には理解してます。

ちなみに、インサイトは膨大な情報をコンピュータで整理して、危なそうな、実績の少ないファイルをダウンロードする前にユーザに知らせ判断を求めたり、統計処理により危険なファイルを独自に判断する機能で、従来のスキャン方式とは異なる先手先手の対応ができるようになっているようです。

というわけで、シマンテックは今後、最新防御テクノロジー「インサイト」を中核にすえたセキュリティソフトを個人向けだけでなく法人向けにも提供していくとのこと。

私は現在ノートン使ってますが、このインサイト面白そうなんで、次のバージョンも続けて使ってみようと思います。

ホント新技術というのは、使う側にとっても楽しいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムのアップグレードキャンペーンって、今の環境+UltraSpeedで3880円(ISP別)らしい。

ウィルコムから珍しくDM。お題は「アップグレードキャンペーン」。

対象はPHSデータ通信カード所持者らしい。DMにはこう書かれている。

端末代金・手続費用 0円
定額制で月額 3880円(利用中PHSとUltraSpeed2台まとめて)
最大通信速度 42Mbps

どうやらソフトバンクのUltraSpeedを手持ちのPHSデータ通信に加えて、通信料金がこみこみ3880円で済むらしい。あとUltraSpeedのISP料金として定額940円とPHSのISP契約していればそちらも別途必要らしい。

ちなみに、私は新つなぎ放題980円とISP315円使ってる。ここで新つなぎ放題は3880円に組み込まれることになると思うので、月額は3880円+940円+315円=5135円になると思われる。

うーーむ。これってどうなんでしょ。でも、いろいろ見てると個人的都合で致命的問題が2つ。ひとつはUltraSpeed用端末にモバイルルータの選択肢が無い、ふたつめにUltraSpeedの帯域制限、30日500万パケットはちょっと使えんと思った。

というわけで、せっかくのウィルコムからのお誘いですが、スルーということにします。残念!

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/19

今日のbmobileU300下りは300Kbps、ウィルコム4×下りは110kbps。

今日は出先でbmobileとウィルコムテストしました。bmobileはAndroidで、ウィルコムはWindowsで測定しました。

結果はbmobileU300は300Kbpsと安定。ウィルコムは110Kbpsと昨日までより20%以上低下しました。



こうなると両者の速度は3倍差となります。運用費用はbmobileを安く買えばウィルコムの2倍くらいで済みます。ただ、bmobileは制限あり、ウィルコムは制限なし。ここをどう見るかですねえ。難しい選択です。

もちょっと使って結論出すとします。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH-12Cモックさわった。持った感じは薄い印象。MEDIAS値下?新規一括21800円。

例の如く、近所の家電量販店へ偵察。

docomoとau新製品発表して初の偵察だったんで期待してましたが、docomoSH-12Cのモックが2個だけおかれてただけ。auは何もなし。

SH-12C持ってみましたが、薄くて持ちやすい感じでした。でもレンズ2個のカメラは何やらゴチャゴチャしてて、ちょっと見苦しいというかデザイン的によくない感じ。

ちなみにMEDIASが新規一括21800円と書いてあった。防滴タイプのMEDIASの発売近いし、ついに値下でしょうかね?

arcとacroなら、人によっちゃarcという選択もあるけど、MEDIASは防滴と非防滴だからねえ、わざわざ非防滴選ぶのは少数派のはず。ここいらで在庫整理で投げ売りか?N-04C。

IS06の新規一括0円も継続したままだし、夏モデル出始めたら既存機種の投げ売り期待したいですねえ。我がHT-03Aもそろそろ2年だし、スマホ購入の季節到来という感じです。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/18

光ポータブル使用6日め起動できず。バッテリー切れ!

光ポータブル満充電より6日め、昨日はバッテリーランプ赤点灯でOFFしましたが、本日電源ONしたところ、全く反応無し。

どうもバッテリー切れのようです。

取説によるとバッテリーランプ赤点灯(残10-25%)の下に赤点滅(残10%以下)というのがありますが、今回は赤点灯を最後にバッテリー切れになった模様。

まあ、電源ON状態で10時間程度は使えた計算になりますので、特に不満という不満は無し。取説にはランプ状態はあくまで目安と書いてあったんで、こんなものなのかもしれません。

というわけで、2回目の充電を行いました。その間、PCで80MB程度のファイルをダウンロードしましたが、目分量で300Kbpsは越えてました。速度は安定してるようです。

ホントはもっと大きなファイルで速度見たかったんですけど、bmobileU300はあんましやるとパケット制限ひっかかるんで80MB程度でやめました。

このパケット制限、ウィルコムやUQにどっぷり漬かってきた私には、わかってたとはいえ不自由さ感じまくりです。長期の出張でPCメインに使う場合は、制限無しの電波が必要と再確認。少なくともUQは止められんと思った。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もウィルコム4×速い。ISP変えて測定したが安定して下り150Kbps出てる。

午前中テストでウィルコム4×を1時間ほど使いましたが、ソコソコ軽快だったので、ISPを変えて速度測定したら、150Kbps程度出てます。

うーーむ。これならbmobileなくても行けそう。ちなみに、この連休明け早々50-60Kbps程度で、イライラしてましたからbmobile検討し始めましたが、この分なら次のbmobileU300SIMは購入せずに済みそう。


そういえば、IS06の新規0円まだやってましたから、bmobileいらない分そっちに回してもいいかなと思います。0円で購入して毎月780円+315円=1095円で運用すれば、いろいろ遊べて楽しいかも。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/17

あれっ!今日は速いぞウィルコム4× 下り150Kbpsくらい出てる!

今日ウィルコム使ってテストしてたら、いつになく下り通信速度が速い。測定したら下記の通り。


最近、100Kbps越えることなかったんで、これは速い!

どうしたんでしょう?!突然。今さら増強もないでしょうし、障害回避?設定変更?それとも、たまたま?ばらつきの範囲?

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光ポータブル+bmobileU300使用5日め、10時間でバッテリーランプは赤点灯継続、速度は下り300Kbps。

今日は午前中1時間PCで使用(満充電後トータル10時間使用)。実質通信時間は15分ほどと思われます。

使用後の光ポータブルバッテリーランプは使用前と同じ赤点灯(10-25%残)で、速度はあいかわらずの300Kbps程度。

今のところ、ほぼ期待どおりというところでしょうか。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

光ポータブル+bmobileU300使用4日め、9時間でバッテリーランプは赤点灯、速度は下り300Kbps。

今日はPCを光ポータブル+bmobileU300で2時間ほど使用(昨日までと合わせトータル9時間使用となります)。その間、裏側でWindowsUpdateやセキュリティソフトのアップデートが走ってたんで、光ポータブルはほぼスタンバイ無しで動作。

その結果、使用後の光ポータブルのバッテリーランプは赤点灯。これは残量10~25%の目安らしい。作業終了ちょっと前あたりに緑点灯から赤点灯に変わったので、バッテリー残量は20%程度と推測してよさそう。

それから作業中に2度、通信速度調べてみましたが、下記の如く下りで300Kbps程度出ている模様。


モバルータのバッテリーもちといい通信速度といい、まあまあじゃないですかね。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

光ポータル3日め。バッテリーランプは使用7時間でやっとグリーンに!

本日も1時間ほど外出しまして、iPhone4を光ポータル+bmobileU300で使いました。

帰宅後光ポータルを見るとバッテリーランプはグリーン点灯。これは取説によると残量25~50%とのこと。外出前はブルー点灯だったので、残量は50%を切ったあたりと推測される。

一昨日の満充電からの使用時間はトータルで7時間。これで残量50%以下あたりとすれば、これはかなり優秀な数字といえそう。

ちなみに光ポータルのバッテリー節約設定は、スタンバイまでの時間を1分、スリープまでの時間を10分としている。

というわけで、私の使い方ですと、光ポータルのバッテリーは10時間くらいは楽々持ちそうな感じです。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/14

光ポータブル+bmobileU300使用開始して2日経過。バッテリー秀逸、速度は170~320Kbps。

光ポータブル+bmobileU300を使い始めて2日経過。満充電状態から1日めに6時間、2日めに1時間ほど外出しまして、その間光ポータブルのパワーONしてました。

実際の通信は、それなりに行いましたが、光ポータブルのバッテリーランプは未だ青点灯で、取説によると残50%以上の目安らしい。なかなかのもんです。秀逸!

ちなみに私の手持ちモバルータ3台のうち、どこでもWi-Fiが4時間程度で、URoad-7000が8時間程度でバッテリーアラームになるので、おそらく光ポータブルがバッテリーのもち一番になると思われます。

それから、bmobileの通信速度下りは170~320Kbpsを推移。測定はVAIO-P、iPhone4、HT-03Aで実施。通信速度の平均値は270Kbps程度で、商品スペックである300Kbps以上の下限を90%程度満たしている計算になる。

というわけで、光モバイル+bmobileU300なかなか気にってます。次の興味はbmobile300をいかに安く買うか。スマホやタブレット用のU300なら1900円/月以下で買えるという情報もあるので、ちょっと調べてみたいと思います。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/13

DTI ハイブリッドモバイルプランについて

現在、定額データ通信で使用しているWillcomの速度が低下傾向ということで、乗り換えを検討しています。今のところ、光ポータブル+bmobileU300が有力です。

そんな状況ですが、最近、「DTI ハイブリッドモバイルプランはどうなんだ?何で検討しないのか?」という主旨のメールを頂きました。

結論からいいますと、別に検討してないわけじゃなくて、現時点ではスルーしただけ。理由はとくに無し。ただ、ドコモと同じ7.2Mbpsを、ドコモの半額で実現可能なのか?、もし速度が出なかった場合ベストエフォートの名のものに放置されないか?、そして、その状態が2年続くのではないかという不安は感じた。

まあ、そうならないことを期待したいですが。

というわけで、DTI ハイブリッドモバイルプランは今のところスルーです。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/12

ウィルコム2011年4月課金は987円。

201104willcom ウィルコム2011年4月課金は予定通りの987円。そしてW-Value Selectは15ヶ月目に突入で残り9カ月となりました。2011年4月はテストで、アドエスとどこでもWi-Fiでかなり使いました。速度は、ほぼ100Kbps以下。以前のように100Kbpsを越えることは1度も無し。明らかにWillcomの4×は速度低下してます。まあ、980円のスペシャルSIMなんで、あまり文句もいえませんがね。

ただ、最近光ポータブル+bmobileU300使い始めて、なかなか良さそうなんで、今後Willcomの使用は少なくなる見込み。このままですと、おそらく2年満期で契約打ち切りは間違いなさそう。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/11

Android標準ブラウザでHotmailを使う

昨日、Android(Ver1.6 HT-03A)の標準ブラウザでHotmailを実行したら、サインインのページが表示されない現象あり。エラーなど無く、タダ真っ白なページが表示されるだけ。

とりあえず、本体の設定に問題あるかもということで、ブラウザの設定をデフォルトにする、あるいはマシンを再起動したが、全く改善されず。

これは何かあると思い、ネットで調べると。私と同じように困っている人がチラホラいるようだ。そして、対策としてOperaを使うというのがあった。確かにOperaだと問題なくHotmailを使えるが、非力なHT-03Aだと、かなり重たい。

そこでOperaで表示されたHotmailのURLをコピーして、ダメもとで標準ブラウザに貼り付けたところ、なんと問題なくサクッと表示された。

うーーむ。誰が悪いか不明だが、標準ブラウザだと間違ったURLをどっかからもらってくるらしい。いやあ~、こういうこともあるんだと、ちょっと勉強になりました。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートフォンにはサンディスクのマイクロSDカード

スマートフォンと言っても、とくにAndroidは本体の記憶容量が多いとはいえず、アプリ置くだけでも人によっちゃ四苦八苦するし、データストレージ的使い方なら、外部記憶領域としてマイクロSDメモリーは不可欠。

しかもスマートフォンは動画などマルチメディアなファイルも高速で取り扱うので、メモリーの入出力は速いに越したことはない。そう!メモリー性能がシステムのパフォーマンスに及ぼすこともよく聞く話。

まあ、ここらへんの話はフラッシュメモリーじゃ有名なサンディスクのサイト「スマートフォンにはサンディスクのマイクロSDカード 」に書かれてるんで、私の話がうさんくさいと思う方はぜひご覧ください。

ちなみに、私のAndroidに入っているマイクロSDカードは4GB。OSが1.6なんでアプリは置けないので、そこに入っているデータは暇つぶしに聞く音楽やポッドキャストデータなどなど。本当はiPod Classicに入ってる100GBの音楽ファイルをスマホで楽に持ち運べればいいんですけどね。

ですが、使えそうなマイクロSDカードは現在32GB程度。100GBはまだまだ先の話になりそうです。まあ、容量充分でも高価だと話になりません、数千円なら買いですけどねえ。

・・・・・ そんな日が来ることを信じて待つことにします。

Top_smartphone_276_147_110309_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bmobileU300来たっ!光ポータブルにセット。速度は下り230Kbps!

bmobileU300が届きましたんで、さっそく光ポータブルへセットアップし使用開始した。一発目のスピードテスト結果は、下のとおり。

今iPhoneで測定しましたが、結果下り229Kbps、上り151Kbpsとほぼ同じ。

ちょっとアプリ使ってみましたが、やはり200Kbps以上あると、そんなにストレス感じない。これは合格といえるでしょう。これで、Willcomの契約継続は無しの可能性大になりました。

というわけで、もちょっと光ポータブル+bmobileU300を使ってみて最終結論出したいと思います。それにしても、開通手続きも簡単で速いし、よく考えられた仕組みです。素晴らしい。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

結婚式に電報を送るなら

昔は最速のメディアであった電報。今では、リーフレットやアクセサリとともに冠婚葬祭で使われるメモリアル的メディアとして使われています。

とくに結婚式のような祝い事ですと、ぬいぐるみなど様々なアイテムに電報を添えて送ったりしているようです。ちなみに頭のかたい私なら、やはりシンプルで落ち着いた、スタンダードなものを選ぶと思います。

たとえば、リボンとかフォトフレーム、あるいはブックカバーのようなアイテムが相手を選ばずに使いやすいと思います。もちろん、私がもらう立場であったとしても、やはりこういうものがうれしい。あとあと、電報抜き取って、本来の用途としての使い方もできるし。

というわけで、結婚式に電報送るなら、スタンダード、定番かつ、あとあと使えるかもしれないアイテムを添えるのがベターだと私は思います。

以上はレビューブログからの紹介です。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/10

NTT西 光ポータブル来たっ!

P1010012 申し込んで4日で届きました。NTT西の光ポータブルPWR-100Fです。開封すると予想通りの部品が入ってましたが、ひとつだけ、これは・・・と思ったのがUSB用充電ケーブル。どっかの会社の外付けDVDドライブみたに2in1のY字型になっている。USBが1個しかない、あるいは2個あるが離れた位置にあるPCじゃ満足に使えないのは残念。

ざっとマニュアル見てセットアップしましたが、さすがに多機能、いろんなことできる。単なるモバイルルータとして使うには超オーバースペック。これが月額315円で使えるんだから、これは安い。特に、家にフレッツだけ来てるという人には、外でモバイル、家で有線LANとのルータとして使えるんで、メリット大きい。

というわけで、ドコモの定額スタンダードSIM入れてみましたが、2.5~3.5Mbpsくらい出ました。明日にはbmobileU300来ますんで、セットアップしてしばらく使ってみます。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/09

中央線(中野・荻窪・吉祥寺)丸ノ内線(中野坂上)賃貸マンションならアイ・キャン

東京で一人暮らしするなら、都心に近い中央線、丸ノ内線沿線あたりがベストかなと思ってます。理由はやはり生活するうえでの利便性が高いこと。

とくに中央線沿いなら中野・荻窪・吉祥寺あたり、丸ノ内線沿いなら中野坂上あたりが良さそう。ここらへんの地域でのリーズナブルな賃貸マンションが見つかれば、かなりベターといえるでしょう。

というわけで、ここらへんの賃貸マンションに強い不動産屋のひとつに株式会社アイ・キャンがあります。この会社は中央線や丸ノ内線の地元にあって、中野 賃貸吉祥寺 賃貸マンション中野坂上 賃貸マンションなどに強い不動産屋です。

そう地元で地元の物件扱ってるんで、そりゃ、詳しいだろうし、物件探してる人にとっちゃ心強いパートーナーになるはずです。

都心に近い利便性の良い物件を探してる人は、覗いてみる価値ありと思います。

以上はレビューブログからの紹介です。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ数カ月Willcom通信速度遅くなった?たまたまか?気のせいか?

私が使っているWillcomは月額980円の4×使い放題のスペシャルSIM。どうも、ここ数カ月、通信速度が低下したような気がしてならない。

以前は下り速度で100~160Kbpsコスタントに出てましたが、ここ最近は60-100Kbps程度。時にはタイムアウトが出て使えないこともあり。

この原因として、考えられるのは、例の誰とでも定額。このサービスが始まって以来、近所の電機量販店でWillcomの取扱が復活したり、さらに近所で、Willcomをメインに扱う携帯専門店が新規オープンしたりしてる。

そう、誰とでも定額サービスインで帯域圧迫されてるのかもしれない。実際、私の携帯への着信で070で始まる番号あきらかに増えてきてるし。

というわけで、さすがに通信速度が100Kbpsを下回り始めると、ちょっとイライラストレス感じ始めますんで、他社への乗り換え検討始めました。

まずは光ポータブル+bmobileU300をちょっと使ってみて結論出したいと思います。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

HT-03A定額データプランスタンダードバリュー2011年4月課金は1533円。

201103docomo HT-03A、定額データプランスタンダードバリューの2011年4月課金は最低料金の1533円と予定通り。2011年4月の出先での使用は、すべてwillcomエリア内ということで、3Gの使用はほぼゼロ。無料パケット1000円弱があいかわらずもったいない状況ですが、ちょっと使うと1000円軽く越してしまうので使うのがちょっと難しいところです。

さてHT-03A使い始めて21ヶ月めに入り、2年縛り解放まであと3ヶ月となりました。これまではauへのMNP乗り換えも検討してましたが、bmobileU300使用が本格化すれば、U300で使えるマシンへの乗り換えがメリット大きいので、やはり次のマシンもdocomoになりそな予感。

ちなみにHT-03A初期化によるバッテリー寿命は、約4倍にまで延びました。いやあ、素晴らしいというか今までが異常だった?!

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/07

bmobile U300発注した。1ヶ月版って日本通信専売なんです。

NTT西の光ポータブルの契約をしました。モノは1週間ほどで届く予定です。とりあえず、光ポータブルにはdocomoの定額スタンダードを使う予定ですが、最近速度低下が感じられるウィルコムの乗り換え先として、bmobileU300を考えています。

というわけで、昨日、bmobile U300の1ヶ月版を発注しました。5/11に届く予定です。

ちなみに、少しでも安く買おうと思い、いろいろ探しましたが、U300の1ヶ月版って日本通信からしか買えないらしい。

6ヶ月や12ヶ月版なら定価より安く売ってるところ沢山あって、よりどりみどりなんですけどね。今回はお試しなんで、1ヶ月版を調達することに。

これで良い結果出れば、次の購入は6ヶ月以上のSIMを買うつもりです。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/06

光ポータブル申し込んだ!納期は1週間らしい。

本日、光ポータブルを申し込みました。WEBでやると申し込みから2週間以内に確認電話後、5日以内発送なんて書いてあったので、電話で申し込み。

WEBにある申し込み番号で電話するが、自動メニューに光ポータブルの選択項目なし、なんじゃこらと思い、待ってるとオペーレータへ接続された。

そこで光ポータブル申し込み確認すると、どうやらできるらしい。

個人情報から契約内容確認後、月315円と2年以内解約の場合違約金7000円の念押しされた後、契約を申し込んだ。本体は在庫があれば2-3日で、無ければ1週間ほどかかるとのこと。

ちなみに、月途中契約の場合は日割りで課金されるらしいです。

というわけで、光ポータブル契約完了。送付されるのが楽しみです。bmobileのU300あたりを試してみようと思います。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/03

NTT西の光ポータブル紛失したらどうなる?

現在、UQとWillcomのモバイルルータを使っていますが、最近、これらでは電波の届きにくい場所に滞留することもあり、やはりドコモ電波を使うルータが必要と感じてます。

現在、手元にHT-03Aの定額データSIMがあるので、モバイルルータさえあれば、とりあえずの環境は整うことになります。

というわけで、選定した機種はNTT西の光ポータブル。決めては、2年で7,560円(315円×24回)という低コストと、SIMロックフリーであること。とくにSIMロックフリーなら、bmobileとかも使えるわけで、選択肢が広がります。

そこで光ポータブルの契約について調べましたが、ちょっと気になる以下の記述あり。

「紛失、きそん又は解約後にご返却いただけない場合等は、当社が指定する期日までにその補充、当社が指定する業者による修繕等に必要な費用をお支払いいただきます。」
http://flets-w.com/wi-fi/portable/

とくに「補充」というのがよくわからない。そこでNTT西のサポートへ問い合わせたところ、紛失した時は、補充時点での市場価格を支払うことらしく、具体的価格は補充時にしか答えられないとのこと。

うーーむ。グレーな内容。市場価格といわれても最大でいくらとか言わないと、向こうの言い値になりそで、ちょっと、いや~な感じがします。でも、まあ、バッファローの姉妹機が定価で3.7万だから、これを上限と考えてよいでしょう。

あと、リース期間中の故障は無償修理になるとのこと。まあ、リースなら当然です。

というわけで、もちょっと調べて、連休明け当たりに、契約したいと思います。

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

洗濯機故障した。来たっ!初めての全自動洗濯機

昨日、朝洗濯してたら、すすぎで水が貯まらない。電源切ってみたり、設定変えてもダメ。水じゃじゃもれ。うちの洗濯機は三洋電機製でもう十数年使ってる二層式。

修理に出すのも時間かかりそうだし、お金もかかりそうだし、これは買いかえるしかなしと判断。さっそく本日配送を見込んで、朝一で近所の量販店へ行く。

全自動は蛇口からの水漏れとか昔から聞いてたんで、二層式を希望したが、売り場には無し。店員さんに聞いたら売れないから置いてないのでお取り寄せになるとのこと。

ちょっと困ったが、在庫ありなら当日配達可能ということを聞いて、全自動を買うことにした。

機種選定の決め手は、奥行き寸法が短いこと。風呂水ポンプは使わないので不要ということで選んだのは日立のNW-5KR。お代は、本体25,300円、5年保証料1,265円、リサイクル2,520円、配送・設置525円の合計29,610円。

朝10時過ぎに手続きして15時には設置完了。心配した水栓からの水漏れなし。まあ、水漏れしたら、テレビでやってる水道屋さんに電話して自動洗濯機専用の水栓に変えてもらうつもり。


日立【2ステップウォッシュ】5.0kg全自動洗濯機 NW-5KR-W★送料無料【NW5KR】 日立【2ステップウォッシュ】5.0kg全自動洗濯機 NW-5KR-W★送料無料【NW5KR】
販売元:家電のSAKURA Yahoo!店
家電のSAKURA Yahoo!店で詳細を確認する

▼▽安心しておすすめ!ファーストサーバ▽▼
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »