« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/27

勝利のお父さんストラップ

20101227_173809 ソフトバンク優勝記念の「勝利のお父さんストラップ」をゲットしました。11月末に当選連絡があり、そこで受け取りのお店を登録。そして先週に受け取り可能のメールが来たんで、今日、近所のソフトバンクで受け取ってきました。

受け取り完了は携帯からオンラインで実行するのですが、どうも電波状態が悪く何度も繰り返し実行したんで思わぬパケット代がかかりそう。こんなことなら、モバイルルータもって行くべきだった。残念!

というわけで「勝利のお父さんストラップ」。ユニフォームは着脱できそうだし、ヘルメットもついてるし、お腹あたりをつまむと「自分にも勝て」など5つの音声がランダムに出るようになってます。これは、結構、お金かかってます。

携帯のストラップとしては大きすぎますが、まあ、ちょっとつけて様子見ます。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/24

iPhone 2010年11月課金は機種代金1928円のみ!

201011softbank_2 iPhone 4の11月度課金(ハートフレンド割、月月割4回目)は1928円と予定通り。出先での接続はUQ-WiMaxかWillcom経由だったんで、パケットはほぼ0円の4円。通話は、ほぼ受信だけだったんで0円。この内容でハートフレンド割適用で、機種代金の1928円以外は0円という結果に。

というわけで、あいかわらずのハートフレンド割の恩恵でお得に使っています。

さて12月は出先で使うことなさそうなんで、来月の課金も機種代金のみの1928円を予定。それにしても月月割の支払いは4回目、まだまだ先は長い。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/23

いろいろホットモックに触った。IS06とPocketWi-Fi Sは処理カクカクで残念。

今日は家電量販店Yへ偵察。休日のためか人多すぎ。

スマホ売り場に行くと、初ホットモックが並んでいる。まずはDELL Streak。触ってみたが、処理はサクサク、レスポンスも速い、画面も綺麗だし、なかなかのもの。他のタブレットに比べ画面が小さいのも私的にはいい感じ。ただ、触れば触るほどWillcom D4が連想され、デザイン的にはイマイチかも。

次にAria。これも処理はサクサク、レスポンスはまあまあ。小さくて持ちやすいし言うこと無し。これがドコモとかauから出れば、間違いなく選定機種に入るはずなんですがね。残念。

さらに次がPocket Wi-Fi S。これは小さいAndroid。さすがに処理はカクカクでレスポンスもイマイチだが、このマシンの本質はあくまでモバイルルータ、スマホとしての機能は、おまけみたいなもの。そういう意味ではお得かもしれないマシン。まあ、WiMAXのモバイルルータ持ちの私には、ちょっと縁のない端末。

そして、Libero。この端末も処理はサクサク、レスポンスはまあまあとAriaと同レベル。Ariaより一回り大きいサイズだが、意外と持ちやすい。画面も高解像だし、ちょっと欲しいマシン。気になるのは価格。次回調達はドコモからのMNPなんで、au全滅の時はLiberoは今のところ最有力かもしれない。

最後にIS06。IS03に失望してたんで、IS06には期待してましたが、IS06も処理カクカクでレスポンスもイマイチ。ほとんどIS03と同じで残念な結果に。これでauに残されたのはIS04とIS05。ただIS04はT-01C見る限りおそらく残念になると推測、そうなると期待はIS05ということに。

うーーむ。なんだかau全滅の可能性出てきた。まあ、国産カスタマイズのIS03が処理カクカクなのはわかるが、なんで2.2でグローバルなIS06までもが処理カクカクなのか。ホント残念。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンラインストレージを真剣検討してみる。~SugarSync

現在、我が家のストレージはBuffaloのNAS2台で運用中ですが、1台は数年前から、別の1台も数ヶ月前から異音がするようになりました。

ですんで、新たなストレージを検討してます。当初は現在と同じローカルなシステムでRaid構成を考えてましたが、私が必要なストレージ容量は20GB程度、そのうち高頻度(ほぼ毎日)に更新するデータは100MB以下。

そう、私のストレージは高頻度アクセスの部分と、ためるだけの部分に分けることができるわけで、前者を複数クライアントから容易にアクセスできるオンラインストレージ、後者を今までどおりのローカルストレージでやると、なかなか良さそうな感じかなと。

ただ、オンラインストレージは予期せぬサービス停止を覚悟しなければならないので、リアルタイムに近いバックアップは不可欠。そうなると、ローカルとオンライン両方に記録するタイプのサービス、私の知る限りではDropBox、SugarSyncあたりが最適かと思われるわけです。

この2つのサービス、お試しで両方とも使ってみましたが、特に大差なし。

それで2つのサービスを比べると、無料の容量が、それぞれ2GBと5GB。どちらも容量としては十分。では有料になるとどうかというと、容量がいろいろ選べるSugaeSyncがお得なようだ。ちなみにDropBoxは年99ドルで50GBしか選べない。

というわけでSugarSyncを我が家のオンラインストレージとして数ヶ月使ってみることに。問題なければ、有料プラン(30GB・月額4.99ドル)でも契約する予定。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/21

Micorsoft Security Essentials Ver2へアップデートしました。PC4台で様子見中!

インプレスの記事でMSEのVer2がリリースされたことを知り、さっそくインストールしてみました。Ver1からの自動アップデートはできないようで、WEBサイトからのダウンロードで上書きインストールとなりました。

インストール後のバージョン情報は以下の通り

Security Essentials のバージョン: 2.0.657.0
マルウェア対策クライアントのバージョン: 3.0.8107.0
エンジンのバージョン: 1.1.6402.0
ウイルス対策の定義: 1.95.2197.0
スパイウェア対策の定義: 1.95.2197.0
ネットワーク検査システム エンジンのバージョン: 2.0.5854.0
ネットワーク検査システムの定義のバージョン: 9.1.0.0

インストールは数分で終了し、特にVer1に比べ重たいとか遅いとか、そういう不具合はなさそうです。今回のアップデートでの目に見える変更点は、スキャン時のCPU占有率が設定できるようになったことくらいでしょうか?

それからインストール時にファイアーウォールを設定しますか?とかいう文言があるんで、ファイアーウォールを意識した仕組みも追加されたと思われます。

というわけで、ノート2台、デスクトップ2台に試験的にインストールしました。まあ、スキャンエンジンなども改良されて強力になってるらしいので、数週間様子見て、特に問題なければMSE Ver.1で運用しているWindowsすべてVer.2へアップデートする予定です。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/19

T-01Cのホットモックに触ったが、処理カクカクで残念!でもクレードルは優れものマジ欲しくなった。

今日は家電量販店Dへ偵察。

さっそく携帯売り場に行くと、あった~T-01Cのホットモック!さっそく手にとって使ってみた。起動中タスクを全部終了させ、いろいろ試してみるが、動作はカクカクで残念。レスポンスもイマイチ。なんだかIS03触っているような感覚。まあ、OSは2.1なんで2.2で改善されることを期待するしかなさそう。

そして、T-01C用クレードル、やはりこれは優れものであった。T-01Cを軽く置くだけでキッチリ収まるような構造になっており、T-01C本体に傷がつくなどの心配はなさそう。

うーーむ。やはり、同じマシンなのにクレードル充電できないIS04は正直ダメ。せめてT-01Cより早く出てれば、まだ言い訳できるかもしれないが、後出しでこんなことになるなんて。これから設計変更してクレードルつけれないものかねえ?

こりゃ機種変でREGZA Phone待ってるauユーザの失望は大きいかもですねえ。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONYのReaderに触りました。第一印象は軽い。薄い。高価。

SONYの電子書籍リーダー、Readerに初めて触りました。このReader、画面の大きさでTouchとPocketの2種類があり、量販店Kでは価格がそれぞれ24800円と19800円。また、それぞれに数色のバリエーションがあるようで6台ほどが展示されてました。

触った感じは、とにかく軽い、薄い。シャープのGALAPAGOSなどに比べると、チープな感じで心もとないが、持ち運ぶことを考えると、Readerは悪くない選択といえる。

ただ表示は電子ペーパーのグレースケールなんで精細な画像などを扱うのは困難。しかしながら目に優しく、表示に電力を使わないので、バッテリーが尋常でないほどもつらしく、本と同じような運用が可能であるところは、大きなメリット。

というわけで、文字だけを読んでいくならReaderは電子書籍リーダーとしては良い選択といえるでしょう。ただ、価格がちょっと高いような気がします。

GALAPAGOSモバイルがカラー液晶、ネット通信などの機能ありで39800円くらいなんで、単体では何もできないReaderが2~2.5万とは、ちょっとですねえ。しかもTouchにはメモリースティックとか装備してるし、こんなんやめれば、もちょっと安くなると思うんですけどね。

私的には、Wi-Fi通信、最低でもBluetoothはつけてほしかった。今時、Appleのようにケーブルで同期させるとか、メモリーカード経由でデータ移動なんて、勘弁してほしいもんです。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/18

FLOSのKELVIN LEDって知ってますか?

FLOSって知る人ぞ知る照明機器のブランド。1962年創設らしいのでまあ老舗といっても過言ではないでしょう。そんなFLOSの新製品がKELVIN LED

このKELVIN LED、その名の如く、少ない消費電力であるLED光源を使ったスタンドライトで、もちろんデザイン的にも優れものであることは言うまでも無し。ちなみにデザインはイタリア生まれのデザイナー、アントニオ・チッテリオによるもので、仕事机、寝室、いろんなシーンに溶け込む事ができることを狙ったものらしい。

まあ、そこらあたりは、KELVIN LEDの紹介動画がありますんで見てもらえばわかります。以下が動画へのリンクです。

KELVIN LEDの紹介動画

この動画見ればわかりますが、KELVIN LEDってのはデザインの意図どおりパソコンなどを使うオフィスやプライベートな寝室の照明として使えるという紹介があります。ただLED光源の照明といえば、まだまだ一般的でなく、未だオフィスでは蛍光灯、寝室では電球というのが普通と思うんで明るさや雰囲気に一抹の不安あります。しかし、この動画を見る限り、LED光源の照明でも明るさは十分だし、LED光源ならではの光色変化も可能なんで、これまでの蛍光灯や電球と同等以上の使い方ができるとわかります。

まあ、LED光源ライトは高価というイメージありますが、寿命は数百倍で消費電力は数から十数分の一と、長く使えばコストパフォーマンスは抜群ですし、何より環境にもやさしいところが良いところ。

というわけで、スタンドライトとしての機能、デザイン、コストパフォーマンス、そして環境にも優れているFLOPSのKELVIN LED、しゃれた照明をお探しの方にはもってこいと思うんですが。どうでしょうか?!

以上はプレスブログからの情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/17

IS06のモック発見、「予約殺到で予約はお早目に」の貼り紙が。

今日は家電量販店Kへ偵察。

まずauへ。最初に目に入ったのは、IS03がMNPで実質750円の文字。ということは機種一括36750円でISフラットか、ダブル定額で毎月割適用ということになりそうです。うーーむ。家電量販店Yの機種一括31500円には及ばずというところだが、発売から間もないのにMNPでの価格は下がりまくり。

次に目に入ったのはIS06のモック。やや小ぶりで側面のテーパがうまく作られているようで持ちやすい。そして「予約殺到で予約はお早目に」の貼り紙あり。へえ~という感じ。たしかIS06の価格は5万円後半とネットで見かけましたが、これってIS03と5-6千円違い。うーーむ。IS06の位置づけがよくわからん。あと1万くらいは安いと思っていた。残念!

次にドコモ、ソフトバンクと回ったが、お目当てのT-01Cや003SHのホットモックは展示なし。発売日だというのに売る気あるのかね。

というわけで今日の収穫はIS06のモックだけということに。だけどマジ予約殺到なんだろうか?信じられん。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30日無料でお試し!「ノートン インターネット セキュリティ 2011」

今年もやってきました恒例のセキュリティソフトのバージョンアップの季節。この年末になって、ウイルス対策ソフトとしては最も有名かもしれないシマンテックのノートンインターネットセキュリティ2011がリリースされたようです。

ノートンインターネットセキュリティといえば、私もかれこれ10年以上使っており、確かな実績あるソフトと言えると思います。とにかく、マルウェアの検出力が高く、付属のファイアーウォールも強力という評判のウイルス対策ソフト。

ただし、一般的な話として、強力なセキュリティ機能は同時に重いシステム負荷をもたらすわけで、このトレードオフにある関係をいかにバランスよく実現できるかが、ウイルス対策ソフトベンダーの腕のみせどころ。

というわけでノートンインターネットセキュリティ2011の30日お試し版をインストールして評価してみました。まず、ノートンインターネットセキュリティ2010と大きく違うのが、インストールの速さ。2010では4-5分要していたインストール時間が2011では2分程度。まあ、使ったPCがちょっと古めだったんで2分でしたが、今時のマシンなら、おそらく1分程度でインストール完了するはずです。

まあ、この短時間インストールで予想できたことですが、OS起動後も2010に比べ2011のほうが軽く感じます。気になるユーザーインターフェースは2010と同じイメージ。パーソナルファイアーウォールもマニア納得の細かい設定ができるようになってます。

各社、ユーザインタフェースに関してはシンプルな方向へ舵を切ってしまい、細かな設定ができないようになって来てますが、ノートンインターネットセキュリティは、まだいじれる楽しさが残っていると思われます。ここらへん、マニアの一人としてはうれしい限り。

というわけでノートンインタネットセキュリティ2011なかなかのもんです。まあ、説明するよりも使ってみるのが一番。2011でも30日お試し版が準備されてます。

ちなみに今、シマンテックでは乗り換えキャッシュバックキャンペーンを実施中なんで、他社からの乗り換えを考えている人にとっちゃ、お得にノートンインターネットセキュリティ2011を手に入れるチャンス。お見逃し無く!

なお、以上はプレスブログからの情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

em:HTC Ariaのモック触った。小さくて持ちやすい!

昨日、家電量販店Yを偵察。

携帯売り場はレイアウト変更されており、各社のスマホがひとつのエリアに展示されていた。T-01C目当てに行ったのであるが、あいかわらずのモックのみ展示で残念。

ただ見慣れない端末が2つ。

ひとつはイーモバイル本日発売のHTC Ariaのモック。触ってみたが、小さくてなかなか持ちやすい。最近発売のスマホは皆4インチあたりの画面を持つものばかりなんで、こういう小さめのスマホは新鮮に感じる。あとは、ホットモックで動作、レスポンスを確認したいと思います。このHTC Aria、本体価格はリーズナブルだし、モバイルルータ使いの私にとっては運用コストも安いので、次のスマホとしては有力と思ってます。

ふたつめはソフトバンクのHTC Desire SoftBank X06HTII 。HD発売により一気に影が薄くなりましたが、まだまだいけるスマホです。これが機種一括9800円、パケットフラット契約で月月割適用で月額3千円半ばらしい。うーーむ。ちょっと欲しいと思いましたが月額料金高すぎなので断念。

モバイルルータ使いにとっちゃ、機種代金少々高くても、月額料金を抑えるほうが得した気分になるんで、毎月3千円半ばというのは高すぎ。だいたいパケット契約がフラットということじたいが無駄。通話も使わないのでこれも無駄。やはり、ドコモでいうメール使い放題プランとか定額データプランがお得度高いです。

それにしても、今日は003SHとT-01C、来週はIS06かな?の発売で楽しいですねえ。T-01CとIS06のホットモックには、まだお目にかかってないので、近いうちに偵察に行きたいと思います。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/16

大阪ガス「さすガっス!かえ歌コンテスト」を実施中

「いい人間関係づくりは、ほめることから」というわけで、大阪ガスでは「「さすガっス!かえ歌コンテスト」」を実施中らしいです。このコンテストの主旨は身近な人との絆づくりの促進らしく、それを社会的意義と感じて大阪ガスが後押ししようというもの。ちなみに、このコンテストは年内いっぱい実施されるとのこと。

そして、このコンテストに先立ち、大阪ガスが自社のCMとして募集し、受賞した作品が以下の3つ。ちなみに、募集テーマは「私の家族、さすがだなーと思うこと」。

企業賞「ペットの風ちゃん、さすガっス!」
ユーザー賞「満点家族チュー」
企業入選「兄弟同士でさすガっス! 」

この中で私的に好きなのが企業賞:ペットの風ちゃんの作品。ご褒美をもらおうが、もらえまいが、ご主人の命により忠実にティシュペーパーをくわえて持ってくる行動には、関心してしまいます。やっぱ犬って人に忠実な生き物なんですねえ。あたりまえのことですが再確認。

ただ、ティシュむき出しの部分をガブリとくわえて持ってくるんで、おそらくティシュは風ちゃんのヨダレでビショビショのはず。しかもこの動作を2回やってるんで、ビショビショ度は2倍になってるはず。

まあ、ビショビショ度なんていらぬ心配ですが、ガブリとかんでも影響のないアイテムでやってもらうと、さらに良い作品になったと思います。

ですが、風ちゃんかわいいですねえ。私も犬が欲しくなってきました。

というわけで、大阪ガスの「「さすガっス!かえ歌コンテスト」」。我と思われる方は応募されてみてはいかがでしょう。

なお、この情報はプレスブログからの情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/14

003SHのホットモックに触った!さすがわ2.2、レスポンスは姉妹機じゃダントツNo1。

今日は家電量販店Bへ偵察。

まずソフトバンクから。003SHのホットモック発見!触ってみたら処理サクサク。アプリのレスポンスも速い、Galaxy Sと同等以上な感触。さすがわ2.2という感じ。おそらくシャープの姉妹機じゃいちばんと思われる。それもダントツ。ただ、一括価格が8万円超なところは高価としかいいようが無し。

次にドコモ。SH-03Cのホットモック有り、触ってみるが、やはり003SHと比べると処理鈍く、レスポンスも劣る。価格は新規3.3万、機種変3.7万と変わらず。

そしてau。IS03のMNPは実質0円の一括3.6万と変わらず。ホットモックがあったので触るが、やはり処理はカクカクで姉妹機の中じゃ最も低速な感じで残念。

というわけで、今回初めて003SHに触りましたが、なかなかのものでした。ちょうど姉妹機が近くにあったので、全て触ってみましたが、やはり003SHが最も処理軽く、レスポンスも速く感じました。

うーーむ。一括価格が高価なことを許容できれば、シャープ三姉妹機の中では003SHが最良の選択といえるでしょう。私的には。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/11

UQ WiMAX UQstep 2010年11月課金は253円。1Day変更のため基本料金の日割りのみ。

201011_uq UQ WiMAXのUQstepプラン2010年11月度の課金は253円(税込)でした。11月は、月半ばでUQ1Dayにプラン変更したので、UQstepプランとしての使用はゼロ。したがってUQstepとしての使用は基本料金の日割りのみ。あと、UQ1Dayへのプラン変更後2日間購入したんで別途1200円請求される予定です。

それにしてもUQ1Dayの600円で1日使い放題は非常にリーズナブル。出先での使用回数が月に数回という私にとっちゃ、UQ1Dayはコストミニマムで使える強い味方。他のキャリアにもこういうプランがあれば、そちらとも契約して、シチュエーションで使い分けますけどねえ。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外出先でもインターネット!hi-hoならPocket WiFiが月額4,190円 !

hi-hoモバイルコースに、イーモバイルで人気のPocket WiFiを使った「hi-ho モバイルコース-EM7.2PW(Pocket WiFi)」なるプランが追加されたようです。

現在、このプランはモバイル無線LANセレクトキャンペーン中(~2011/1/31)でして、今なら契約期間中はずっと月額4,190円で使え、かつ5000円商品券がもらえるという特典があるらしくマジお得です。

ちなみに、このコースで使うPocket WiFiは、インターネット側接続に3G回線、そしてクライアント側接続にモバイル無線LAN使うので、PCだけじゃ無くスマホやゲーム機などでもネット接続が可能になる優れもの。そして月額4190円の中には、このPocket WiFiのレンタル費用315円も含まれているため、接続料金は実質4190-315=3875円となり、おそらく業界最安レベル。

それに、レンタルだから機器代気にせずに月額4190円でスタートできるし、レンタル料金月額315円は2年使っても7560円と、こちらもお得度高い。

というわけで、モバイルWi-Fiルータ使ったネット接続考えている人には、「hi-ho モバイルコース-EM7.2PW(Pocket WiFi)」、キャンペーンもやってるし、ちょっとお得かもしれません。

なお、この情報はレビューブログからの紹介です。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界シェアNo.1、ヒューレット・パッカードのノートパソコン

ノートパソコンを買うとき、まず第一に目を通すのが、世界シェアNo1のヒュレットパッカードのWEBサイト。なんでかというと、やはりウルトラモバイルからハイパフォーマンスまでの幅広い品揃えと、そのマシンに先進性があるため。

これまでウルトラモバイルをはじめ多くの先駆的マシンを世の中に出しているイメージがあるヒュレットパッカード。まずは、ここでマシンの仕様を見て今のトレンドを押さえた上で、他社のマシンを調べるようにしています。

ちなみに、私的に欲しいノートパソコンは一環して、モバイルとウルトラモバイルの2タイプに限られます。理由は、基本ノートパソコンは持ち歩くのが前提だから。まあ、実際には自宅の居間で使うのがほとんどですが、たま~の出先で必要な時があるから。

とにかく持ち歩くときに大きい、重たいノートパソコンとかは有り得んというのが持論でありニーズであり選択基準あります。

それにしても、ヒュレットパッカードのウルトラモバイルは、あいかわらず先進的で欲しくなります。HP Mini 210-2000なんぞはAtomN550・DDR3、WXGAで5万以下とはですねえ。デザインもいいし、実機に触ったら衝動買いするかもしれません。それにヒュレットパッカードといえば所有する喜びをくすぐるヴィヴィアンタムデザインのウルトラモバイルもあるし。

やはり品揃えは他社の追随を許さないですねえ。ヒュレットパッカード。

というわけで、次のノートパソコン選びでもヒュレットパッカードが候補にあがるのは間違いなし。今のところ、次は来年中ごろでウルトラモバイルを考えてます。バッテリー性能はソコソコで、WXGAでパワーのあるマシン希望します。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/10

ウィルコム2010年11月課金は988円。予定通り。

201011_willcom ウィルコム2010年11月課金は予定通りの988円。この980円スペシャルW-SIM、11月は全て、どこでもWi-Fiで使用。12月はテストのためアドエスにさして使うこともありそうというか、既に使ってます。まあ、11月からはUQを1Dayにかえて使い始めましたから、ウィルコムの出番も少し減りました。やはりUQは数メガbpsがフツーに出ますから、快適さではウィルコムとは比べものにならないですからね。

というわけで、今月の課金も予定通りの988円。W-ValueSelect残金13720円(10ヵ月経過)。まだまだ先は長いです。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/09

2つのレグザ!卓上ホルダ充電対応はdocomoのみ。後だしなのにau残念!

インプレスのケータイWatchの記事
REGZA Phone「T-01C」「IS04」開発者インタビュー 」よると

docomo「T-01C」とau「IS04」は同じREGZA Phone。両機の通信方式以外のハード的違いはdocomo「T-01C」が卓上ホルダによる充電に対応していることと書かれてます。

これって、IS04は卓上ホルダー充電に対応してないということ!?

T-01CはdocomoのWEBサイトで卓上ホルダーも紹介され、かつモックにも充電用電極が装備されてたんで、これは便利、期待できるなあと思ってました。当然、姉妹機であるIS04も同じと思っていましたが、公開されたIS04の写真には、充電用電極が無い、もしやIS04は卓上ホルダー充電に対応してないのでは?という噂が飛び交ってました。

上の記事を読む限り、この噂は本当のようです。

スマホは普通に使うと1回以上/日の充電が必要なんで、充電作業は非常に重要。とくに充電時のカバー開閉は、カバーの劣化、破損にもつながるわけで、とくに防水をうたうREGZA Phoneでは問題になる。この充電作業がカバー開け閉めなしで可能なT-01Cは、そこらへんの問題をクリアしてるわけです。

私的には、この差は大きい。

docomoをMNPしてauのスマホ買おうとしてたんで、このIS04の仕様には正直ガックシ。期待したIS03は処理カクカクで使いものにならずで、IS04期待したんですけど、見事にdocomoに大負け。残されたのはIS05とIS06、最初の2機種がこれだからねえ、あんまし期待しないほうがいいかもですね。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HT-03A定額データプランスタンダードバリュー2010年11月課金は1534円。

201011_docomo HT-03A、定額データプランスタンダードバリューの11月課金は最低料金の1534円と予定通り。11月、出先ではすべてウィルコムかUQのモバイルルータ使用だったので、3G通信は無しで基本料金以内ということに。12月は、既に必要な外出は終えてまして、そのときはウィルコムのモバイルルータ使用だったので3G使用は無し。おそらく12月も最低料金の予定。

ちなみに11月はUQ契約をstepから1Dayに変えて、2日使いました。stepのままでしたら上限4980円の課金となったと思われますが、1Dayなんで1200円で済みました。実に3780円の節約となります。1Day契約は私の使い方、ニーズに合ってますね。実に。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/06

003SHは未だモックすら見えず、SH-03Cは新規3.3万、機種変3.7万やはり在庫あり。

今日はソフトバンクショップと電機量販店Bへ偵察。

まず、ソフトバンクショップ、一番に目に入ったのはiPhone 4。それ以外で展示されてるのはDesire HDのみ。近々発売とされている003SHのモックすら無し。

次に電機量販店B、各社の冬春モデルで展示されていたのはIS03のみ。この店ではMNPは実質0円の表示。毎月割りで1500円マイナスだから24ヶ月で36000円マイナス、実質0円ということは一括で36000円で手に入るということ?。それなら電機量販店YのMNP一括31500円のほうが安いことになる。

うーーむ。ソフトバンクの003SHのモックを探してますが、未だにお目にかかること無し。そしてIS03は早くもMNPで値下げ合戦の始まりか?!

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/05

SH-03C MNP2.5万、新規3.3万。しかも在庫二桁有りだが予約はレグザ多いらしい。

今日は電機量販店Kへ偵察。まずauへ行くが、目新しいのはIS06のポスターのみ。いよいよIS06の発売も間近ということでしょう。IS06で気になるのは価格。グローバル端末なんで、是非是非びっくり価格出してほしいもんです。

次にドコモ行くと、SH-03C在庫有りのポスター。店員さんに聞いてみると、青は少ないがそれ以外の在庫は二桁あるらしく、即お持ち帰り可能とのこと。へえ発売から2日めで既に在庫有りとはねえ。SH-03Cって人気薄なんだろか。それとも供給過剰なんだろか。

あと店員さん曰く、レグザの予約はハンパ無く多いとのこと。実際、レグザの予約をしにきた客がいて、発売前なのにいつ手に入るかしつこく聞いていた。どうやら納期未定のまま予約したようだ。

というわけで、レグザは人気高そうです。やはり防水で充電クレードル付きってのがチャームポイントでしょうか。レグザのモック見ましたが、クレードル充電用と思われる電極が側面にしっかり装備されてます。スマートホンは毎日充電しますから、置くだけで充電できるクレードルはポイント高いです。

ちなみにSH-03Cの価格はMNPで2.5万、新規で3.3万くらい。店舗オプションつけると、もちょっと(数千円)さらに安くなるらしい。

うーーむ。SH-03Cはなかなかいい端末と思いますが、すぐ後にレグザが控えてるんで、そちらに人気取られて、売れ行きはイマイチというところでしょうかねえ。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/04

電子書籍リーダ「GALAPAGOS」に触った。視認性は申し分なし。ただコストパフォーマンスはいまいちか?!

今日は電機量販店Kへ偵察に。このお店は普段から品ぞろえが良いとは言えない所。その言葉どおり、最近発売された、あるいは発売予定のマシンでホットモック展示していたのはIS03だけ。せっかく展示してあったんでIS03に触ったが、やはり処理はカクカクで残念。処理中のタスク全部終了させても、やはり画面はカクカクで、昨日DSで触ったSH-03Cの処理がスムーズだったことを再確認。

うーーむ。IS03の処理が重たいのは決まりのようだ。今のところ買うならIS03よりSH-03Cの方が良さそう。後はソフトバンクの003SHの出来が気になるところ。

というわけで、「今日は目新しいもの無しか?」でウロウロしてたら、シャープの電子書籍端末GALAPAGOSの実機が展示してあるのを発見。10.8型のホームモデルと5.5型のモバイルモデルの2種類。ちょっと触ってみましたが、視認性はさすがに良い、10.8型は拡大なしでもサラサラ読める文字の大きさ、モバイルはさすがに文字小さいが2本の指でズームすればOK。両モデルともレスポンスは良くて使い勝手は良い。

価格は、それぞれ54800円と39800円。いろいろ触ると電子書籍以外にブラウザでネット接続することは可能なようだ。あとmixiやYahooメールとかのアイコンが5-6個あった。

うーーむ、触った範囲じゃ、GALAPAGOSってiPadやAndroidのように無料/有料のアプリとか使え無さそうな雰囲気。もしそうなら、ちょっとこの価格は高いかな、コストパフォーマンス的にどうなんだろ?という感じ。

まあ、電子書籍リーダとしての機能だけが欲しい人にはいいかもしれませんが、あれこれやりたい汎用的使い方する人にとっちゃ、正直魅力薄い感じがします。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/03

SH-03Cのホットモック触りました。処理はまあまあサクサク、IS03よりは上。

今日は近所のドコモショップへ偵察。

スマホのコーナへ行くがSH-03CとT-01Cはモックしかない。店員さんが寄ってきたのでSH-03Cのホットモックは無いんですか?と聞いたら、奥のほうから出てきました。早速触らしてもらいましたが、処理はまあまあサクサク、明らかにIS03よりはSH-03Cが上。Galaxy Sよりはちょい下という感じでした。

ドコモショップなんで価格は高い。新規3.6万、機種変4.2万。予約は二桁でそう多くは無いとのこと。ちなみにT-01Cは同じ二桁でも結構多くの予約らしい。やっぱ防水でクレードル充電可能なところがイイという声が多いとのこと。

うーーむ。SH-03C触って、ちょっと気になったのが充電端子のカバー。この問題はIS03も同じなんですが、あれはそのうちもげます。私のアドエスも1年ちょっとでもげました。ホント手抜きとしか思えない設計。もちょっとデザインかっこよくして端子カバーやめてオープンの方がスッキリしてイイと思います。カバーつけるなら開け閉めの機構がしっかりしたものにしてほしいもんです。

この充電端子の問題考えると、T-01Cのクレードル充電ってのは良いですねえ。まあ、防水ってこともあって本体のフタを開け閉めなしで充電可能にしたんでしょうけど。これは当たりですね。

でもそう考えると、auのレグザはクレードル充電のための電極なしとかの噂。これが本当なら、auのレグザはドコモに比べるとちょっと損した気分になります。ほぼ同じ製品で大事な充電の機構に差があることになる。これはちょっと看過できない差になるかも。

私的には、5000円くらい高価でもクレードル充電のレグザ選びます。それくらいの価値は十分ありそう。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/02

Galaxy Tabのホットモック触りました。これは大きなGalaxy Sだ!

今日は電機量販店Yへ偵察。

まずはauへ。IS03のMNPはあいかわらず一括31500円、毎月割りで実質0円どころかマイナス継続中。ホットモックも4台に増えており、まだ試してないIS03を触ってみましたが、やはり処理はカクカクで残念。

次にdocomoへ。明日発売だというのにSH-03Cのホットモックが無い。docomoって売る気あるんでしょか?!と思いつつGalaxy Sの前までくると、大きなGalaxy Sのホットモックが目に入る。おおTabだ!ということで触って見る。処理はS同様サクサクだ。これならiPadじゃ大きすぎという人にはいいかも。

そしてソフトバンク、冬春モデルスマホのモックすらなし。

うーーむ。こうしてみると、発売が早かったとはいえ、auのスマホへの力の入れようは一番なのかも。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »