« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/28

HTC Desire HDの最低月額料金(機種代除く)は980円?!

今日は電機量販店Dへ情報収集へ。

まずはauですが、IS03は予約受付中の表示、IS03のホットモック触るが、やはり動作はカクカク。これで3軒の店舗でIS03モック触ったが動作カクカクはすべて同じ。うーーむ。残念ながらこのマシンを実質27000円で買う気は起こらない。やはりMNPで安く(目安は1万以下)買えるまでは待ちにする。

次にdocomoやsoftbankを見て回る。まだ両社の冬春スマートフォンはホットモックが無い。Desire HDのホットモック触ってたら店員さん近寄ってきたんで、Desire HDの最低月額費用を質問したところ、980円という回答だった。これは機種代金含まずというやつ。内訳はホワイトプラン980円、S!ベーシックパック315円、パケット定額390円で、この中から月月割2200円でS!ベーシックパックとパケット定額が引かれて、残り980円らしい。もちろん、差し引きマイナス分は無料通話パケット代として使えるとのこと。

Desire HDの機種代は一括なら83520円、24回分割で毎月3480円。毎月払うのは面倒なんで、私的には一括ですが。ちなみにMNPですと店舗によるらしいですが1万円ほどの特典があるそうです。ちなみに電機量販店Dではポイント1万円分だそうです。

というわけで、HTC Desire HDの購入について、ちょっと現実味を帯びてきました。MNPで1万円以上キャッシュバックならちょっと考えても良いような感じです。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/27

光リンクルータW200 アクセス不能!工場出荷設定へ戻す!

clubNTT西のポイントプログラムで手に入れた光リンクルータW200ですが、「エコ」の設定で不覚にもアクセス不可能状態になってしまいました。

アクセス不可能になったのは「エコ」設定で、有線、無線LANともOFFにしてしまったため。ただ設計どおりなら、本体のAOSSボタンを長押しすれば有線、無線LAN両方OFFから解除できるはずが、私のW200では解除されず、アクセスできない。

いろいろネットで調べたりしたが、これは工場出荷設定に戻すしかないということで、取説を見てリセットボタンを探すと、どうやら本体底面にあるらしい。

ですが本体の底面を見るとボタンなどは見当たらない、どうやら縦置き用のスタンドを外さないと押せないようだ。うーーむ。これって配慮の無い設計じゃないか??!

まあ、タダモノなんで損した気分は無いのでいいんですけど。

でもAOSSが仕様どおりに動かないとか、リセットボタンがすぐ押せる位置に無いというのはねえ。ちょっとNTTもOEM先間違えたんじゃなかろうかと思いますが。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/26

IS03のホットモック触る、やはり動作カクカクで残念。Galaxy Tabは発売日なのに在庫あり。

今日はIS03とGalaxy Tabの発売日。電機量販店Kに偵察へ。

まずはau売り場へ。とくに人が多いわけでもなく売り場はシーーンとしている。IS03は予約中の表示。量販店Kでもやっとホットモック展示されてたんで触ってみる。操作した感じはやはり動作カクカク、タスクリストで起動中停止させて見たが、やはり動作はカクカク。

それからdocomoとsoftbankへ行くが、IS03の姉妹機のホットモックは無し。ただdocomoはレグザフォンの冷モックがあった。持った感じはXperiaみたい。なかなかいいんじゃないかと、第一印象はですね。softbankはあいかわらずDesireHDのみでそれ以外のスマホは資料展示のみ。

それと、個人的に興味は薄いのですがGalaxy Tabが今日発売にもかかわらず在庫ありとの表示。実際聞いたら、ホントに在庫あるらしい。やっぱ人気ないみたいですねえ、Tab。

というわけで、IS03は今回のホットモックでも処理カクカクで、残念という結果に。ちなみに量販店KでのMNP価格は5万円ちょっと。やっぱ量販店Yの31500円は安い。

買うならYですが、まだまだ価格が下がってからですねえ。目標は1万以下かな。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/11/24

IS03 MNPで一括31500円だったが初めて触ったモックは動作がカクカク!

電機量販店Yで、やっとIS03のホットモックに触ることができました。でも残念ながら動作はカクカク。ガラパゴス装備とはいえ、Galaxy SやDesire HDに比べると明らかに見劣りしました。

それからパッと見たかんじ液晶も綺麗じゃない。明らかにiPhone 4やDesire HDが上。うーーむ。IS03ってスペックの割に実物はたいしたことなさそな感じ。

ただMNP31500円というのはびっくり。これで毎月割もつくわけですから、実質はマイナスになりますね。衝動的に今持ってるdocomoひとつMNPで買おうかと思いましたが、肝心のマシンがちょっと魅力薄。もっとお手軽価格になってからでもいいかなと、踏みとどまりました。

というわけで、IS03は私的には今の価格じゃ高すぎということでお見送りとしました。これから出るIS4,5,6に期待したいですね。でもIS03があのレスポンスだから、他社の姉妹機もおんなじような感じなんでしょうね。

やっぱガラパゴスなスマホって、あんなもんなんでしょうか?

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 2010年10月課金は機種代金1928円のみ。ホントiPhoneのハートフレンド割はお得。

201010sbm iPhone 4の10月度課金(ハートフレンド割、月月割3回目)が決まりまして、1928円と予定通りの結果となりました。先月からどこでもWi-FiのISPをiijmioに変えたことで、アクセス範囲が広まり、iPhoneの3G使用はゼロ。というわけで、内訳は機種代金とユニバーサルサービス料金のみ。通話は着信メインの送信はソフトバンクのみだったので0円、S!ベーシックバック300円は月月割でしっかり引かれて0円。いやあ~0が並んで気持ちいいもんです。

それにしても、私のように複数のモバイル機器使うピープルにはモバイルルータはありがたい。特に今月からはWiMAXの1Dayも加わりましたから、速度が必要な時も困ることはありません。快適です。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/23

光LINKルータW200。WindowsXPとかHT-03Aは接続に制限あり!

clubNTT西のポイント交換で手に入れた光LINKルータですが、手持ちのマシンでWindows XPとHT-03Aの無線接続がすんなり出来ない状況に陥りました。

まず、W200は工場出荷の設定で使用します(認証:WPA/WPA2 mixmode - PSK、暗号化:TKIP/AES mixmode)。この設定の下、マニュアルでサクッと繋がったのが、Windows 7、Windows Vista、アドエス、iPhone 4。Windows XPではSSIDすら見えないマシンも存在、見えてるマシンでも証明書が無いということで接続できず。あとHT-03AもSSID見えず。

この状態でWindowsXPにW200のCD-ROMからクライアントのサプリカント入れて設定するがマニュアルでやろうとするが同じ結果。仕方ないのでAOSSを使ってみた。その結果、1台はWPA-PSKで接続、もう一台はWEP128で接続。

おいおい、これまでWPA(AES)で接続してたマシンをWEPで使うのは、ちょっとあんまりじゃないかい?というわけでWindows XPはサプリカントアンインストールして以前のAP(WLAH-G54)で運用することにした。

そしてHT-03A。これもWindows XPと同じく、以前のAPでWPA(AES)で運用することにしたが、W200の設定を変えて、ちょっと試してみました。結論からしますとW200の認証がWPA2-PSK、暗号化がAESの時のみHT-03AはW200と接続可能とわかりました。

まあ、アドエスやiPhone 4は何事もなく接続できるんで、これはHT-03Aの問題かもしれません。ただ、HT-03AはどこでもWi-Fi、URoad-7000SSなどのAPには何事もなく接続できるんで、俗に言われる相性の問題と言っていいかもしれません。

というわけでW200には問題ありです。APをひとつにできません。困りました。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/22

UQ WiMAX 1Dayプラン契約完了 さっそく24時間購入!

昨日、UQstepを解約しました。本日0:00で解約のメールが届いてました。

というわけで、今日はUQ1Dayを契約しました。さっそく24時間購入し使用してます。URoad-7000SSの電波はオレンジ色、速度は下り2Mbps、上り0.1Mbpsくらい。まあ、快適です。

スピードテストを数回行いましたんで、UQstepのままなら、既に1000円越えていると思われますが、そこはUQ1Day、明日の朝まで使い放題600円、これは安い!

ちなみに契約手順は以下の通り。

URoadの電源ON、PCをURoadに接続。PCでブラウザ起動しURoadに接続。オンラインサインアップ画面でる。まずはスタートボタンを押し、しばし待つとサインアップボタン出てくるうんで、それを押下。画面切り替わり個人情報やら支払い情報を入力し決定すると契約完了。

ブラウザを再起動してURoadに接続するとポータル表示され、ここで24時間分を購入。これでWiMaxが使えるようになります。非常に迅速かつ簡単。良くできてます。

さて、これで、出先で速度が必要な時はWiMaxを安心して使えます。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

サンディスク「エクストリームキャンペーン」

私がメモリーカード を購入するときの基準は2つあります。

まずひとつめはデータの読み書きが遅くても問題ない時、この場合、クオリティより価格を優先して選択します。ふたつめはその逆で読み書きが遅いと支障をきたす時、この場合はクオリティ優先で選択します。

さらにクオリティで選ぶ場合は製造メーカーで決めます。やはりフラッシュメモリといえば有名どころの東芝やサンディスクあたりを選ぶことが多いです。とくにサンディスクのエクストリームシリーズはプロのカメラマンの大半が使用している定番ともいえる大容量超高速のメモリーカード

そのサンディスクでは今、サンディスク「エクストリームキャンペーン」 を実施しているようです。100名にオリジナルグッズが、そして、それからもれた100名にメモリーケースが当たるらしいです。気になるオリジナルグッズはポロシャツ(アディダスゴルフ)とダウンジャケット(コロンビア)で、それぞれ50名様分あるようです。

私ならダウンジャケットが欲しいですね。これからの寒い季節に重宝しそうです。

なお、このサンディスク「エクストリームキャンペーン」 はサンディスクのメモリーカード を買わずとも応募できるようです。オリジナルグッズ欲しい方はお早めにどうぞ。

Sandisk_200_200_b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UQ WiMAX UQ1Dayへのプラン変更 まずはUQstepを解約!

UQ WiMAXの料金プランをUQstepからUQ1Dayに変更するため、本日、サポートに電話して手続きを行いました。

日曜日の午前中なんで電話混んでると思いましたが、サクサクとオペレータにつながりました。1Dayコースへの変更告げると、本人確認、契約確認、stepの解約処理とこれもサクサクと完了。

最後に、今月の基本料は日割りになり、あす以降1Dayの契約が可能になること、およびstep解約確認のメールが来るとの話で、すべての処理が完了。電話切る時に携帯画面みたら所要時間は3分39秒。

速っ!電話サポート使って、こんなにスムーズで速かったのは初!ポイント高いですよ。UQサポート。

というわけで、先ほど解約のメールもきました。明日あたり、1Day申し込みたいと思います。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/20

clubNTT西ポイント交換 光LINKルータW200来たっ!やはり802.11nは速っ!

W200 clubNTT西のポイントプログラムで交換した光リンクルータW200が届きました。さっそくセットアップして我が家のネットワークに接続しました。今時のルータってのは何もせずともつながるんですね。ですが、何もせずにつなげたらネットワークのサーバが通信不可能になってしまいまして、ちょっとあせりました。ただ、変更点はW200を接続したことだけなんで、トラブル回避はすぐ出来ました。

現象的にはW200のルータ切り替えスイッチをAUTOにしてましたが、W200は私の意に反してルータモードで動作してました。ルータのIPを見たら、我が家のネットワークとはセグメント違い。そう、DHCPじゃない状態になってる。そこでルータ切り替えスイッチをOFFにして再起動!めでたくDHCPが動いてW200も我が家のセグメントに入ると同時にサーバも正常状態へ。

というわけでAcer Aspire one 753で速度テスト。まずは既存のアクセスポイントWLAH-G54の速度がこれ(↓)

そして↓が新アクセスポイントW200の速度

おお、802.11n さすがに速い。数年ぶりのアクセスポイントW200、チャッちいけど性能はなかなかのもんです。いいものもらいました。マジで。

ただ、これまで無線LANはMAC制限してたんですけど、今や我が家の子機は30台以上ある。これをいちいち打ち込むのが、超おっくう。暗号化はAESだし大丈夫でしょおそらく。

ただルータのIPだけはCTUで固定設定しとかないと使いにくいので、面倒だけどMACとIPを紐づける設定しないといけない。

というわけでclubNTT西のポイント交換プログラム役に立ちました。今後もせっせとポイントためていきましょう。とはいっても、ゲットできるポイント範囲で欲しいアイテムが無いんだよな~。商品券とか設定しないのかね?

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/19

ビーフシチューは夫婦円満度アップに効果的

ハウス食品は、いい夫婦の日(11/22)を迎えるにあたり、、「夫婦関係と夫の料理」に関する意識調査を実施したらしいです。ちなみに対象は20~40歳代の既婚女性。

それによると、夫婦円満度の平均は77.5点らしく、その中でも夫が週一以上で料理をする家庭では夫婦円満度は83.7点とさらに高くなったとのこと。

うーーむ。やっぱ家事に参加する男性はポイントが高いんですね。

そして、夫に料理を作ってほしいのは、自分の体調不良時、誕生日などの特別な日が上位にあがったそうです。まあ、体調不良の時は当然として、特別な日とはですねえ。女性っていろいろ考えてるもんです。

ここで、意識調査によれば、特別な日に合うのは、おもてなし料理らしく、さらにおもてなし料理といえば、22%の方がビーフシチューをあげたそうです。そう、特別な日にビーフシチューを作れば夫のポイントは上がるわけです。

この意識調査の結果を受けてハウスがやってくれました。愛妻家のためのビーフシチューなるサイトで、ハウスのビストロシェフ <ビーフシチュー>を使ったレシピを紹介しています。また、アンケートに答えると適切なレシピを紹介する「愛のおもてなしレシピ診断」もあります。

ちなみに私はアンケートの結果たどり着いたレシピは温泉タマゴがかわいい変わらぬ笑顔編のレシピでした。

というわけで、特別な日のビーフシチュー、夫婦円満度アップに効果的らしいです。


なお、この以上はレビューブログからの紹介です。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞬撮カメラ搭載の防水スリムケータイdocomo STYLE series N-02C登場

NECから新発売のケイタイを紹介します。

瞬撮カメラ搭載の防水スリムケータイdocomo STYLE series N-02C登場です。NECとしては久々のSTYLEシリーズ。このケータイの一番の売りは、私的には、ハイエンドAV機器にしか搭載されてなかったAudysseyを採用したこと。音好きには、ホントうれしい機能です。

これまで高級なAV機器でしか聞けなかった音がコンシューマの携帯で聞けるとはですねえ。いい時代になりました。だいたいAudysseyという技術はコンピュータによるモデリング技術なんで、機器の大きさや容量に依存しないわけです。おそらくケータイでもこれまでに無かった音像が得られると思います。

これ以外にも、NECお得意の瞬撮なカメラ、ケータイ自体がWi-Fiルータとなるアクセスポイント機能、そして防水と、これまでの機能をより向上させたり、無かった機能を付け加えたりと、これじゃプライムシリーズでもおかしくない機能の数々。

ちなみにNECのケータイサイトでは、家電芸人としておなじみの土田晃之さんが、N-02Cを紹介している動画があります。そこでは上述の機能の数々が紹介されていますが、ちょっと面白いなと思ったのが、写真の108枚連写機能と、それに付随する自動ベストショット選択機能。デジカメになって何が大変かといえば、取り溜めした写真から使える写真を選ぶこと。コンピュータが選んでくれるんであれば108枚連写しても楽ちんだ。

というわけで、瞬撮カメラ搭載の防水スリムケータイdocomo STYLE series N-02C、なかなか面白そうです。次docomoショップ行く時はAudysseyと自動ベストショット選択機能を試してみたいと思います。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハのナイロンストリングス、NTXとNCXどっちにしようか思案中!

最近、ナイロン弦のギターがちょっと欲しくて、楽器屋行くたびに触ってます。以前はゴダンとかのセミソリッドボディがいいと思ってましたが、歳をかせねて重いものが苦になり始めたのか、ここのところエレアコばかりに目がいくようになりました。

そういう中で、最近気に入ってるがヤマハのNXシリーズ。このシリーズ、ネックやボディ形状の違いでNCXとNTXの2種類で構成されてます。ガットギターっぽいのがNCX、いわゆるフォークギターっぽいのがNTX。

やはりエレキやフォークギターに長年慣れ親しんで私にとってはNTXが弾きやすい。ただ、ナイロン弦を弾くのにエレキやフォークギターのタッチであるのも、なんか風情が無い。

いつもならプレイヤビリティだけでギターを選びますが、ことナイロン弦に関しては、NCXとNTXどちらにするか思案中。そう、最悪、弾いてナイロン弦の音出すだけなら、ギターシンセでもいけるし、やっぱここは幅広ネックでも弾けるようにNCXを選択するのも一興かと。

まあ、もちょっと検討して決めたいと思います。今のところ、NCXもNTXも900あたりを考えてます。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

ヤマハのシアターラック・ポリフォニー

現代はストレス社会、仕事とプライベートを上手に切り替えて気分転換をするのが重要です。というわけで、ヤマハエレクトロニクスマーケティング株式会社が25~45歳の男女500名に対して「仕事とプライベートに関する意識調査」をしたところ

家で気分転換になるのは、インターネット、テレビ、映画ということになったそうです。その中で、テレビへのこだわりついては、大画面、高画質と並び高音質という項目が選ばれたそうです。これっていわゆる自宅でホームシアターしたいことだと思うんですね。

まあ、今テレビって大型が主流だし、フルHDとかで高画質なものがほとんど、ただ音については、大半のテレビが地デジやBSの高音質を忠実に再現できる仕組みを標準では装備してないと言っても過言ではないと思うんです。

というわけで、高音質が欲しい方に最適なホームシアターがヤマハのPOLYPHONY。なんでそうかというと、いろんなホームシアターが準備されているから。配線いらずの本格的なシアターラックから後付も可能なコンパクトシステム、そしてそれらに共通で使えるiPodの有線/無線インターフェースなどをはじめとするアクセサリー類。非常に充実してます。ここらへんはさすがわヤマハという感じ。

ちなみに私もホームシアターもってますが、後付なんで配線がじゃまでしょうがない。とくにテレビ裏はケーブルでごったがえしてます。マジ、次にテレビ買うときは同時にシアターラックも買おうと思ってます。

以上はレビューブログからの紹介です。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテル製SSDを使ってPCを快適にしよう!

PCのストレージといえばハードディスクを思い浮かべますが、ここに来てフラッシュメモリーによるストレージが使われるようになってきました。なんでディスクよりメモリーかというと、まあ駆動部が無いから壊れにくいとか、アクセスが速いとかいろいろありますが、私的に最も注目するのが省電力に優れていること。

PC使ってて一番困るのがバッテリー切れによる作業中断。メモリーストレージのデメリットである価格の問題も、ことバッテリのもちを考えると十分ペイする価格にまでこなれてきたと思います。

そういうわけで今後モバイルで使うPCはメモリーストレージ、いわゆるSSD(Solid State Disk)が主流になっていくのは間違いない。ただ、このSSD、単にデータを保持する性能だけのストレージじゃ役不足。OSを入れるストレージは頻繁にアクセスされ、メモリーといえど相当酷使されるわけです。

そういう意味で重要なのはハード(メモリー)だけじゃなく、それを制御するソフトウェア。というわけでお薦めしたいのがインテルSSD X25-M G2。

まあインテルといえば世界一の半導体メーカ。CPUを始め様々なLSIを扱ってるわけです。フラッシュメモリーも記憶用というよりは、OSのドライブ用としての開発を長年やってきたメーカなんで、インテルSSDなら間違いないといえるでしょう。

ちなみに、インテルSSD 紹介動画を見ることができます。 たとえば第1話三石琴乃さん編では、遅くなったPCのハードディスクをコピー、交換するまでの一連の手順が紹介されています。見ればわかりますが、全て初心者でも出来る作業内容で簡単にできることがわかります。そして交換により迅速なPC起動、および写真編集のレスポンス向上ができています。

なお、インテルSSD 紹介動画は他にもあり、今後も追加されるようです。興味がある方はここから行けますのでご覧ください。

第1話三石琴乃

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ 以上はレビューブログからの紹介です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモのスマホなら、やっぱり定額データがお得。

私はキホン、携帯はガラケーとスマホの2台持ちと考えている。理由はスマホのバッテリがもたないこと。とてもクリティカルな用途には使えない。

そういうわけで、私はP-10AとHT-03Aを持ち歩いている。HT-03Aの料金プランは定額データスタンダードバリュー+moperaで基本料金1534円で1000円分の無料パケついてきます。

なんで定額プランかというと、当初PCでの利用も考慮していたため、ただし、HT-03Aを使ってみてPC無しでいけることもわかってきた。

そこでPC無しなら、もっと安いとか便利な使い方があるんじゃないかということで料金プランの見直しを行った。私の場合、1台目としてガラケーがあるんで、HT-03Aで基本料金として通話に関する費用は払いたくないし、パケットはモバイルルータ使うんでパケット料金に関する基本料金も払いたくない。まあ、通話もパケットも使った時だけ払いたい。

そこで注目したのがタイプシンプルバリュー。基本料金780円+moperaU525円=1305円。今の定額プランより200円ほど安い。ISP料金をspモードやmoperaUライトにしたらさらに200円ほど安くなる。

ただ、私は月一程度でモバイルルータの電波範囲外で約20000パケットHT-03Aを使うことがある。定額データは23825パケットまでは基本部分なんで追加課金は0円。この20000パケットをタイプシンプルバリューで計算すると、追加課金は20000×0.084円=1680円となる。基本料金の1305円と合わせて2985円。なんと定額プランの倍かかることになる。

うーーむ。私の使い方だと、やはり定額プランがお得ということらしい。

というわけで、プラン変更はしないことに決定。今後も定額プランで使い続けることに。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/17

「どっちかなんて選べない!ガスと電気のええとこどりCM」 審査会 on Twitter開催!

電気とガスを効率よく使う大阪ガスの「エネルギーハイブリッド思想」についてのCMが公募されました。CMのテーマは「「どっちかなんて選べない!ガスと電気のええとこどりCMコンテスト」というもの。

それで、以下の三作品が優秀作品に選ばれたらしい。作品名に動画リンクしてます。
企業賞作品「エエトコ鳥」、企業入選作品「ハイブリッドラブストーリー」、特別作品「殿下のお忍び訪問」。

この三作品の中で、私のツボにハマったのは企業賞作品の「エエトコ鳥」。まず2分以上の大作であるにもかかわらず、ストーリや展開がしっかりしていて、電気とガス両方使うことに全く無理がない説明になっている。そして最後にはしっかり大阪らしいボケとツッコミで締めているところ。

良く出来てます。大笑いしました。ホント見なきゃ損。

というわけで「どっちかなんて選べない!ガスと電気のええとこどりCMコンテスト」優秀作品の紹介でした。あとタイトルにも書きましたが、これとは別にTwitter使って公募したCMのコンテスト「大阪ガスCM審査会 on Twitter」をしてるらしいです。興味ある方はここから行って投票してください。

なお、以上はプレスブログからの情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで作る茨城県CM動画プロジェクト

このところ、町おこしというか地域活性というか、そういう活動が盛んですが、茨城県では御当地の名所や特産などを使ったCMを作る「みんなで作る茨城県CM動画プロジェクト」をはじめたようです。

そのイメージというか動画がYouTubeにアップされています。見たい方はここからどうぞ。

この動画にはそのCMが少しずつ収録されています。たとえば、茨城といえば、日本三庭園のひとつ偕楽園、テレビ時代劇でおなじみの水戸黄門、日本第二位の湖沼面積をの霞ケ浦などは、熊本在住の私でさえ知る有名どころ。

これら意外にも、スパーカミオカンデの東海村ニュートリノ、最近オープンしてよく政治ネタとして話題になる茨城空港などもしっかり収録されてます。

それぞれのCMは、いろいろ工夫が凝らされていて、見てるだけでも面白いと思うものばかりで、何やら茨城に行きたくなるような、そんな気分にもさせてくれそうです。

というわけで「みんなで作る茨城県CM動画プロジェクト」の紹介でした。

なお、この情報はプレスブログからのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/16

iPod同期エラー。ちょっとは原因わかりました。

iTunesでiPod同期をする際、たま~にですが、ファイルが無いとかいうエラーで同期がうまくいかないことがあります。とくにiPodShuffleのオートフィル中に同期エラーが起こると、意味不明のファイルが生成し、その分記憶容量が減少する不具合が私のマシンで再現性良く起こっています。

この同期エラーの原因を調査していたのですが、エラーが出るときは、必ずiTunesで音楽再生中であることがわかりました。音楽再生を止めればエラーは出ません。これらのことから推測されるのは、スマートフォルダ中の同期対象曲がiTunesで再生されることで変更されてしまうこと。

この仮説をもとに実験したところ「当たり」でした。ただ、iPodやiPhoneはファイル無しのワーニングでスルーするのに対し、私のiPodShuffleは上述のとおり初期化が必要な状態に陥ります。この原因はちょっと検索しましたが不明。

まあ、iTunesの曲再生を停止して同期させれば、エラーは生じないので、それでよしとすることに。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/15

IS03をWi-Fiオンリーで使う時の最低維持月額料金は780円!?

IS03の情報収集に電機量販店Yを偵察。auの店員さんにIS03の情報を聞く。

ホットモックは展示なし、来週には届くらしい。予約は増えてきており、必要なら予約を薦めるとのこと。ちなみにIS01/02は0円販売継続しており売りキレ続出らしい。

次に、IS03をWi-Fiだけで運用した場合の料金プランについて聞いたところ780円ということらしい。内訳はプランEシンプル780円+au.NET(使った月だけ945円)+従量キャップ(0~5985円)=780~7710円ということらしい。ただし、このプランでは毎月割使えないんで本体価格は実質63000円。2年間の総費用は63000+780*24=81720円。

うーーむ。毎月780円は安いが本体63000円はちと高い。

ちなみにドコモも同様に、ISPにmoperaライト(使った月だけ315円)使うと780円で運用できるらしいが、ドコモの場合、この料金プランでも端末購入サポート使えるんで、割安感あります。たとえばGalaxy Sの新規本体価格は約3万円(購入サポート適用)。ですんで2年間の総費用は30000+780*24=48700円。

どうやらモバイルルータ使いにとっちゃドコモが安く手に入るようですが、これって本当でしょうか?

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/14

HTC Desire HDは大画面、綺麗、速いけど、モバイルルータ使いにとっちゃ高価すぎ?

例のごとく、近所の電機量販店Kに偵察行ってきました。まずはIS03、未だホットモックなし、聞いたらもうすぐ来るとのこと。予約は二桁も随分少ないらしい。先日偵察に行ったYと同じく、au機種変の人が多数らしい。購入方法など、特に目新しい情報は無し。

次にドコモへ。やっぱXperiaがたたき売り状態。MNP0円。新規5250円。機種変だけは以上に高くて28000円、どういうことじゃという感じ。Galaxy Sのホットモックは依然としてなし。YはあったのにKはまだ。そういえば、Galaxy Tabのモックが置いてあった。7インチとはいえ、やはり大きい、電車とかであれを手に持つのは、ちょっと勇気いるなあと感じた。そして先日発表あった冬春モデルに関する情報はほとんどなし。ドコモは商売する気あるんだろか?!

最後にソフトバンクへ。HTC Desire HDのホットモックがあった。さすがに4.3インチの画面はでかい、そして綺麗。こりゃGalaxy Sより明らかに上。さすがわHTC。処理もサクサクで速い。SBのSMS/MMSアプリも既に動いてました。店員さんがやってきたので、買い方を聞いたところ、「パケットし放題MAX for スマートフォン3985円~」が必須とのこと。

それじゃモバイルルータ使う意味なし。とはいえ月月割使わないと本体価格は83250円となり、ちょっと高価すぎ。うーーむ。これじゃ手がでらんなあ。それにしてもiPhoneは安すぎと再確認。戦略とは言え、AndroidとiPhoneでこんなに差をつけるなんてですね。さすがわソフトバンク、孫さん。

とりあえず一通り見て回りましたが、冬春モデルでライバルモデルと比較できるような資料を準備していたのはソフトバンクだけ。今回の冬春モデルにおけるスマホのラインアップも他社をリードしてますが、売る気もリードしてるようです。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HT-03A定額データプランスタンダードバリュー2010年10月課金は1534円。

201010docomo HT-03Aの10月課金は最低料金の1534円と予定通り。10月、出先ではすべてウィルコムのモバイルルータ使用だったので、3G通信費用は数十円となり基本料金以内。11月は、ちょっと奥まった場所に数時間滞留する予定があるんで、ドコモ3Gを使うかもしれません。まあ、それでもiPhone併用なんで基本料金の1000円を越えることは無さそうというか、無いようにしたいと思います。

ちなみにウィルコムモバイルルータのISPを標準からiijmioに変更して快適になりました。これってフィルターもありますが、どうやらレスポンスも相当改善したためと思われます。

もしかしたら3Gもmoperaからiijmioに変更したら速くなるかも。しかもmoperaよりiijmioがISP料金も安いし。ちょっと検討してみる価値あるかも。

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/13

SONAR X1アッグレード通知来たっ!早速申し込んだ!納期は12月下旬らしい。

つい先ほどRolandからSONAR X1 Producer 日本語版 アップグレード版が、申し込み可能になったというメールが来ました。

即、申込完了しました。お代は送料税込みで15750円。

アップグレードセンターのアカウントなんて年に一度しか使わんから、IDもパスワードも不明で、ちょっとあせりましたが、脳裏の情報を吸い上げて、なんとかログイン成功。

半ば、恒例となっています年末のSONARのアップグレード。これでcakewalkの頃、デジタル処理ができなかった時代からだから、おそらく15年近くアップグレード重ねてますね。

それまではPC88,PC98でRCPとかカモンとか使ってましたから、あの頃を考えると、ホント楽になりました。当時はMTRが同期の要、PCもSYMPTEとか使ってスレーブ側で同期させられてましたし。

ああ、なつかしい。

今はMTRが不要、ギターや歌をPCに入れてしまえばいいんで、機材をガサガサいじることが無い。まあ、さびしいといえばさびしいかも。

というわけでSONAR X1 Producer。2年ぶりのメジャーバージョンアップです。楽しみですねえ。早くこんかな!

★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/12

clubNTT西ポイントプログラム応募!光LINKルーター W200

0000000004818 昨日、何気にclubNTT西のサイトにログインしたら、ポイントが6000越えているのを発見。6000といえば、かねてより予定していた光LINKルーター W200がもらえるポイント数。これはラッキーと思いつつ、即ポイント交換申し込みました。

申し込むと宅配での受け取り日時を設定することが出来ました。なかなかサービスが細かくていい感じです。

受け取り予定は11/20。ついに我が家の無線LANにも802.11n MIMOが加わります。実に楽しみです。

というわけでclubNTT西ポイント残は数十ポイント。当分はため続けるだけとなります。

★インナーならGUNZE eStyle
★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」
★新サービススタート!!激安ドメイン&レンタルサーバーのロケットネット☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Acer Aspire one 753のマカフィーライセンス切れ、MSEへ乗り換え完了!

先日購入したAspire one 753についてたお試しマカフィも、本日でライセンス切れ。先ほど、マカフィーをアンインストールして再起動、今、マイクロソフトのセキュリティソフト(MSE)をセットアップしてます。

このAspire one 753は我が家では初の64bitWindows、MSEダウンロードの際にはきちっとサーバ側で64bit版のインストーラを選択してダウンロードしてくれました。

いやあ~快適です。

インストールも短時間で終了、パターンファイルの更新とハードディスクのスキャンも終わり、めでたくMSEのセットアップ完了しました。

これで我が家のWindowsはウイルスバスターの2台を除き、すべてMSEです。

そういえばMSEの使用開始が2009年9月。そして2010年2月、8月の市販セキュリティソフトのライセンス切れのたびにMSEに乗り換えてきたわけです。もう使用開始から1年過ぎてるんですねえ。もちろん、この間、何の問題もなし、MSEは秀逸でした。

とはいえ、短い間でしたが数か月使ったマカフィーも安定してなかなかのもんでした。これまでマカフィーといえばエンタープライズには一目置いてましたが、コンシューマは正直?でした。それが今回最新版を使って考えが変わりました。

マカフィーのコンシューマもなかなか良い。安定してます。MSEに不満を感じたら、トレンドマイクロかなと思ってましたが、マカフィーも加えてよさそう。危険分散のために2社から購入するのもいいかも。

というわけで、ちょっとは後ろ髪を引かれながら、マカフィーからMSEに乗り換え完了しました。

マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

★インナーならGUNZE eStyle
★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」
★新サービススタート!!激安ドメイン&レンタルサーバーのロケットネット☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/10

ウィルコム2010年10月課金は988円。予定通り。

201010willcom ウィルコム2010年10月課金は予定通りの988円。この980円スペシャルW-SIM、10月は全て、どこでもWi-Fiで使用。今後はおそらくNSで使うことは無さそう、アドエスではどこでもWi-Fiバッテリ切れで使うくらいしか想定できず。やっぱ980円使い放題のモバイルルータは使い勝手がいい、手放せない。

ただ、どこでもWi-Fiのデフォルトアクセスポイントのフィルタリングに耐えられなくなり、この10月からフィルタなしのiijmioと契約しました。この料金が月額315円なんで、どこでもWi-Fiの月額運用費用は988+315=1303円(税込)。

やっぱ安い。こりゃやめられんなあ。契約後2年経過して3880円になる前に解約して、また新規契約でスペシャルW-SIMだなと強く思う。まあ、これに変わるサービスが出てくれば乗り換えますが。

というわけで、今月の課金も予定通りの988円。W-ValueSelect残金14700円(9ヵ月経過)。まだまだ先は長いです。

★インナーならGUNZE eStyle
★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」
★新サービススタート!!激安ドメイン&レンタルサーバーのロケットネット☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/09

近所の電機量販店へ偵察!IS03とか情報収集。MacBookAir11インチはなかなかの出来。

近所の電機量販店へ情報収集に行ってきました。まずは、IS03。展示はモックのみ、動作可能モックは15日あたりに来るらしい。

IS03の本体価格は63000円と発表のとおり、最低維持月額は、

毎月割を使う場合プランEシンプル(780円)+IS NET(315円)+ISフラット(5460円)-1500円(毎月割)=5055円あるいは、プランSSシンプル(980円)+IS NET(315円)+ダブル定額(2100円)-1500円(毎月割)=1895円。

毎月割を使わない場合プランEシンプルプランEシンプル(780円)+IS NET(315円)=1095円。

上記3つのプランの2年間必要金額
1.ISフラットの場合 63000+5055×24=184320円
2.ダブル定額の場合 63000+1895×24=108480円
3.毎月割なしの場合 63000+1095×24=89280円

となるようです。本体一括払いだと、頭金式のドコモなら3万円前後で済みますが、全額支払いのauの場合(SBもWillcomも同じ)倍の6万円、ちょっと高価で敷居が高く感じます。

ちなみに、IS03の予約は2桁、au機種変の人多数らしい。

それからXperiaがまた値下げしてました。詳細は不明ですが、MNPはついに0円、新規5250円、機種変28000円。Xperiaはまだまだ新しいし、MNPか新規なら買いかな。

そして最後にMacBookAirの11インチ。88800円のマシン触ってみましたが、これがなかなか良い。欲しいなあ~ちょっと高いけど。というわけで、次のMacはこのマシンに決定です。

★インナーならGUNZE eStyle
★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」
★新サービススタート!!激安ドメイン&レンタルサーバーのロケットネット☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/08

auの毎月割りってソフトバンクの月月割りとおんなじようなもの?IS03の最低維持費はいくら?

今日はドコモの新製品発表とau IS03の価格についての発表がありました。

ドコモの新スマホの品揃えには正直がっくり、発売済みのGalaxyS入れればなんとか格好つくが、やっぱソフトバンクに比べたらインパクト低い。

でもそういうドコモでもauよりは、かなりマシ。スマホAndroidに本腰入れたというauだったが、他社はそれ以上という結果になったと思われる。

ですが、それ以上にauに失望したのが新料金体系。てっきりIS01/02と同じ(プランEシンプル誰でも割780円+ISネット315円+パケット0~5985円)と思っていたら、本体を安く買える毎月割りを利用するためには、通話とISP料に加え、パケット契約でISフラット(5460円)またはWフラット(2100円)のいずれかの契約が必要らしい。

こうなるとモバイルルータ使いの私にとっちゃパケット料金が無駄になる。毎月割り-1500円とすれば、安いWフラット選択しても毎月1700円弱くらいが最低料金になると思われる。

IS01/02と同じなら最低料金は1095円なんですがね。毎月割り使わなきゃ1095円でいけるんでしょうけど、そうなると毎月1500円(IS03の場合)の値引きが無くなるんで、本体の実質購入価格は63000円とかになるんでしょう。

うーーむ。この毎月割り、にわかに信じられません。これでauが行くとしたら、モバイルルータ使いにとっちゃ、明らかに他のキャリアよりランニングコストは高くなると思われる。

というわけで、IS03というかauのAndroidの購入は見送りに。

残念!

★インナーならGUNZE eStyle
★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」
★新サービススタート!!激安ドメイン&レンタルサーバーのロケットネット☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UQ10月課金は4008円(内2700円は初期費用)!

201010uq 先月中旬にUQ WiMAXを契約して10/22に開通しました。今回、初の課金通知が来ました。それによると総額4008円(税込)、これには初期費用2700円(税無し)が含まれてます。わかりやすくするため税込で計算しなおすと、初期費用以外の課金は4008-2700*1.05=1173円。

この1173円の内訳が、税込で書くとUQstep基本料121.8円と通信料1052.1円。これって先日書いたとおり、初期設定とスピード確認の数分間で使用した34118パケットの金額。

34118パケットというと、上限の1/3にあたるわけで、まあ、フツーに激しく使えば数十分で上限に達することになる。そう5000円弱の通信費になってしまう。

これって、数十分の使用で上限に達した後は同一料金なんでヘビーユーザにはお得感漂いますが、使うときは激しいが、それも月に数日な私にとっちゃ、割高に感じるわけです。

まあ、こういう事態は想定してたんで特に驚きも後悔もしちゃいないんですが、他のキャリアと違いUQには1Dayというコースがある。そう1日600円で使い放題というやつ。私がUQと契約したのも1Dayがあるから。

現在、ドコモとウィルコムのデータ定額使ってますが、ドコモは快適だがUQstepと同じく、すぐ上限の6000円弱に行ってしまうし、ウィルコムはスペシャルで月額980円だが速度に難ある。

私の目論見は常用としてウィルコム、速度が足らない時はUQ、接続できなくかつ緊急時がドコモと考えてます。というわけで、基本料金が0で、使うときだけちょっと割高な料金を払えば済むUQの1Dayは使い勝手がいい。

今回、端末が安く購入できることもあってUQstepで契約しましたが、最低利用期間満了する今月20日過ぎに、UQstep解約してUQ1Day契約する予定です。

★インナーならGUNZE eStyle
★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」
★新サービススタート!!激安ドメイン&レンタルサーバーのロケットネット☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/07

やっぱシェーバはフィリップスだな!替え刃で切れ味回復、動作も安定!

私のシェーバーは2年ちょっと前から使っているフィリップスRQ1085シリーズ。もちろん洗浄ユニット付のやつ。

これまでノントラブル、ノーメンテナンスで使ってきましたが、先週、ついに刃交換のランプが点灯しました。 そういえば、ここ最近、刃の回転音がちょっと高めで、刃の回転におぼつかないことがありました。やはり寿命だったのでしょう。 マニュアルによると刃交換は1日3分、2年の使用時間で点灯すると書いてあります。

購入したのが2008年6月だったんで、約30ヶ月で交換ランプ点灯ということに。まあ、連休のときは不精のまま過ごすんで、だいたい計算合うのかなという感じ。

というわけで、RQ1085シリーズのシェービングユニットRQ10を購入して交換しました。

さすが新品。回転音も低くく、切れ味も新品に戻りました。シェービングユニットって高価なんですけど、2年以上切れ味維持できるなら、まあそう高い買い物でもなし。 以前は、ブラウン使ってたんですけど、洗浄ユニット使ってても切れ味が1年くらいしか続かず高いものについてました。それで2年前にフィリップスに変えたのですが、これが大正解でした。

今ではモバイルというか携帯用もフィリップスに変更しました。これもやがて2年ですが、たまにしか使わないこともあり、まだまだ切れ味鋭く安定して動いてます。

やっぱシェーバはフィリップスだな!

★インナーならGUNZE eStyle
★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」
★新サービススタート!!激安ドメイン&レンタルサーバーのロケットネット☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/06

SONARバージョンアップ案内来た!新SONARは9じゃなくX1。

ローランドからSONARのバージョンアップ案内来た。新バージョンは9じゃなくてX1。

昨年のバージョンアップが8から9と思いきや、8.5とかいう中途半端な数字。まあ、バージョンアップの内容からして+1するほどのものじゃなかったのかもしれませんが・・・・。それで今回のバージョンアップは9を飛び越してX1ということ!?

ということは、今回のバージョンアップX1はメジャーもメジャーなものと考えてよさそう。

ちなみにWEBに載ってるX1の特徴は3つ。

1.ユーザー・インターフェースを一新し、作業をより効率的に

2.ビューの自由配置など、画面カスタマイズが可能

3.アナログ・モデリングによるProChannelを新搭載。(Producerのみ)

らしいです。まあ、読んだだけじゃなんとも言えない特徴ばかりですが、少なくとも3のProChannelは、ちょっと面白そう。これだけでもお金出す価値あるかなあと思って、8.5Producerからのバージョンアップ価格見ると、15750円(税込み送料別)らしい。

うーーむ。安いか高いかわからぬが、こりゃ個人的には買いと判断。

なお、バージョンアップの申し込みは例年の如く11月中旬ということらしい。もちょっとですね。

★インナーならGUNZE eStyle
★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」
★新サービススタート!!激安ドメイン&レンタルサーバーのロケットネット☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/05

SBのAndroidは2.2だけ。ラインアップもリーズナブル。霞みゆくau、ドコモはどう動く?

次商戦のソフトバンクAndroidはOSが2.2。ラインアップも、その名の通りフェリカやワンセグをもつ国内向けのガラパゴスな機種とグローバルなHTCのハイエンドからHuaweiやZTEのミドルローまで幅広くそろえており、非常にわかりやすい構成になっている。

こうなると、後だしが有利とはいえ、先に発表したauのAndroidが、かなり霞んでしまうよな感じ。auはIS03から05の3機種、しかも同じようなガラパゴス2機種に、ミドルなグローバル1機種。ソフトバンクに比べてラインアップさびしい限り。ソフトバンクはキーボード有り無しでガラパゴスとハイエンドに2機種づつ。それにミドルローで2機種など。

こりゃラインアップの充実度からしたら勝負にならんです。あとはドコモがどんな端末出すか。来週早々発表されるらしいので楽しみですねえ。

まあ、auがIS01/02割を後継機種にも適用となれば、勝算出てくるかもしれません。私なら安さに負けてauにします。

★インナーならGUNZE eStyle
★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」
★新サービススタート!!激安ドメイン&レンタルサーバーのロケットネット☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPODのFMトランスミッタ買い替えた!GH-FTC-IPOD2TKは必要にして十分な性能。

長年使い続けたiPOD(4世代20G-2005年購入)がついに起動しなくなり、それと同時にiTripのFMトランスミッターも第四世代iPOD以前専用というわけで使えなくなった。

私は車じゃiPODを使うことは無いので、室内で使えるFMトランスミッタが必要。FMで飛ばしたいiPODは5世代30GとiPODクラシック160Gの2台。この2台を室内で使えて、とにかく安価なものということで探して見つけたのがグリーンハウスのGH-FTC-IPOD2TK。

この製品、車載用のシガレット充電機能あるが、トランスミッタ本体とは分離して使えるんで、室内で使っても邪魔にならないし、見た目も悪くならない。まあ、充電機能使わないから無駄と言えば無駄ですが・・・・。

まあ、音はそれなりというか、BGMなんでノイズさえなければOK。

というわけで最安値と思われたAmazonから購入。使ってみれば、まさにシンプル、開封から30秒でFMトランスミット成功。iTripのようなソフトいらずで簡単、悩むことなんて何もなし。おそらくマニュアル無くてもOKなレベル。

これで1730円なら安い。iTripとかその数倍したはず。いい買い物をしました。

★インナーならGUNZE eStyle
★レンサバ月105円ブログ・ネットショップを好きなドメインで!
★ 初心者でも安心なレンタルサーバー LOLIPOP!月額105円~で容量最大10GB ☆

★世界NO.1のウイルス検出率 99.9%「G Data」
★新サービススタート!!激安ドメイン&レンタルサーバーのロケットネット☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »