« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

Willcom NSを使って1カ月

WillcomNS(SWS026)使い始めて1カ月経過しました。とりあえず、システム手帳のリフィルで持ち歩いて、必要な時に使ってます。まだまだ使いこなしているというレベルにはありませんが、なんとも搭載ブラウザが使いづらい。

jigletもnetfrontも閲覧だけなら、レスポンスの悪さを我慢すれば何とか使えないことはないですが、データをポストするような作業の場合、私には耐えられない使いづらさ。イライラの限界をすぐ超えてしまいます。

というわけで、WillcomNSの使い道としては、システム手帳の電卓リフィルとしてしか使えないのではないかという結論になりました。W-SIMはアドエスにでも入れて使うことにします。

まあ、出先でアドエスのバッテリ切れの時のバックアップとしてNSを使うなんてこともありでしょう。

だいたいHT-03Aのバックアップがアドエスなんで、バックアップは3重になりました。完璧だ。実に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/25

ウイルスバスターからMSEへ乗り換え

MAC用の1ライセンスのみ残して、ウイルスバスターの契約更新を見送りました。ウイルスバスターをアンインストールしたWindowsマシンにはMSEをさっそくインストールしました。

これで我が家のWindowsPCにはウイルスバスターの本家とNTT西バージョンが1台づつ。そしてNOD32が1台。それ以外はすべてMSEということに。NOD32もライセンス切れたらMSEへ移行する予定です。

今回の見直しでお金も浮きましたが、なんといっても管理が楽になりました。MSEは今のところ正規Windowsを使ってれば永久無料なんで、契約更新しなくていいんで、これが結構楽チンです。

それから、あたりまえですが、乗り換えでPCのパフォーマンスが向上しました。これまでMSEは非力なノート中心に使ってましたが、今回はパワーのあるデスクトップ数台に入れてみました。やはり、ウイルスバスターはフルスペックのセキュリティソフト。デスクトップマシンといえど重かったんですねえ。

さて、この状態で、ちょっとセキュリティに留意しながら使っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

HT-03A 定額データプランスタンダードバリュー 2010年1月課金

201001ココログの画像アップの画面が変わってちょっと戸惑うというか面喰いましたが、画像の位置をHTMLいじらずに指定できるようになったようです。まだ熟知してはいませんが・・・・・。というわけで、2010年1月度の課金状況です。該当月も自宅のWi-Fiで中味を更新して持ち歩くことを徹底しましたんで、すべて基本料金内で済みました。

ですんで課金は1534円です。これは正直安いです。上手に使えばコストは大幅に抑えられます。

あいかわらず、私のHT-03Aは絶好調です。新規のアプリ追加も無く十分に使いこなしてます。2月も泊まりを伴うような外出は無いんで1534円でいけるようにしたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/01

WILLCOM NSスペシャルモデル/SWS026T

980円W-SIM入手目的でNSスペシャル購入しました。すでに2週間ほど使いましたが評判通りのマシンで、スペシャルにして投げ売りするのも当然といえば当然と思える代物。

しかしながら、新規契約手数料+α+月額980円の24カ月使用で購入できるんで、お買い得というのは間違いないところでしょう。少なくとも、同じ月額費用980円の通信カードタイプと比べると明らかです。

せっかく購入したんでNSについてちょっと書きます。

NSはユーザが任意にアプリをインストールとかできません。新たな機能はjigletでWidgetを追加することのみ。ただ、公開されてるNS用のWidgetが少ない上に、機能不足だし、これじゃあ評価低いとしか言いようがなし。とくにメーラーが弱すぎ。最低でもブラウザとメーラーくらいはWMやAndroid並みのものを準備してほしいもんです。

まあ、画面が大きくて見やすいとか意外とバッテリは長持ちだとか良い点も見受けられますが、こういう内容は機能あっての話なんで、なんともフォローのしようが無し。

ただ、購入して最初に悪戦苦闘したのはバッテリーのフタ外し。マニュアルには簡単そうに外れるように書いてますが、これは指じゃあ外れません。爪が剥がれてしまいます。マイナスドライバでフタの凹み部分を押してやると簡単に外せます。ホント、一時は絶望的でサポートに電話しようかと思いました。

ちなみに、NSのW-SIMは手持ちのアドエスのオンラインサインアップに使用した後は、とりあえずNSに入れっぱなし。もちろんNSはリフィルに入れてバイブルシステム手帳にセットしてます。まあ、会議中の暇つぶしなんかには良いかもしれません。

というわけで、これから2年。またウィルコムと付き合うことになりました。WVSの期間は2010年2月1日から2012年1月31まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »