« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/11

WAVIO GX-70HD

P1010002 愛用のパワードスピーカSONYのSRS-Z750の右がビリつくようになったので、今回ONKYOのWAVIO GX-70HDを購入しました。私のPCは普通の音楽の他にSONARやProject5で楽器レベルの音を出したり、シンセサイザーをオーディオインターフェースに接続して、その音も出したりします。したがって、結構スピーカは酷使されます。

今回のSRSの破損で、ここ5年間で2台めのおしゃかです。

P1010008 というわけで、GX-70HDですが、購入価格は11980円。近くのパソコンショップで買いました。このGX-70HD、入力はRCAピンで2系統あります。2系統の切り替えは全面ツマミのバランスで行います。左いっぱいに回せばソース1のみ右ならソース2のみ聴こえるという仕様になってます。

音は値段にしてはいいです。結構満足度は高いです。重低音はあまり得意ではなさそうですが、そこそこモニタースピーカとしては使えそうです。ちなみに、このGX-70HD、底面にネジ切ってありますからスタンドなんぞへのセットも加工なしにできるようです。

P1010011 そして、出力は15W+15Wと余裕のパワー。私の音楽制作用モニターとしては5代目となります。すでに2年ほど前に初代のダイアトーン、そして今回2代目のSONYのコーンがすっとびました。次は3代目のRolandMA-21あたりか?ちなみに4代目はRolandMA-10Aです。3代目はiMAC、4代目はDA-2496とFA-66に接続されてます。

まあ、そこそこいい買い物をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドエスでNapster

P1010004 アドエスの有効な使い方をネットで探していたら、どうもアドエスはNapsterToGoの端末として使えているという記事を見かけた。

私はNapsterを1年間使っているが、次の携帯905i入手して、BASICからToGoに契約変更するつもりでいた。しかしアドエスで可能となれば、一足先にToGoを試してみるべきと考え、さっそく実行してみた。

まず結論からいうと、私の環境では、アドエスでNapsterは問題なく使えました。PCのOSはVistaとXPで試しましたが、どちらもOKでした。OSによる違いは同期ソフトだけで、それ以外の操作は全く同一でした。ちなみにVsitaはWindowsMobileデバイスセンター、XPはActivesyncを使ってアドエスとPCを同期させます。

注意すべきことは2つ。

1.契約がNapsterToGoでなくとも転送は可能であるが、NapsterBASICでモバイルプレーヤに転送した場合は「購入」扱いとなるので注意。

2.マイクロSDカードを音楽ファイルの記憶領域として使いたいが、メインメモリに転送されてしまう場合は一度接続を切断、再接続してファイルの転送先をマイクロSDカードにすればOK。ライブラリからマイクロSDを選択してドラッグ&ドロップしても可能。

いやあ、私のアドエスは2GBのマイクロSD積んでますが、NapsterToGoの音楽ファイルは192Kbpsのビットレートなので、そんなにたくさんは入りません。これって、多くの楽曲をモバイル端末に転送できなようにするための策略でしょうか?

ネガティブな発想ですが、ちょっと悪意しか見当たりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTT西CTUファームバージョンアップ

Ctuup_2 PCを起動するとなにやらフレッツ・スタートアップツールが赤くなっている。何事かとよくよく見ると、CTUのファームウェアのバージョンアップらしい。ウインドウをあけて見てみると、CTUの更新ランプがうんぬんと書いてある。

早速CTUを見てみると確かにそのとおり更新ランプが点灯している。さてさて、今回はどんな改善をしてくれるかと、いろいろ探し回るが、バージョンアップの理由がどこにもない。唯一、NTT西のWEBサイトに改善工事があって、その効果を有効にするためにはCTUのファームアップが必要であると書いてある。

なんじゃ、そら。改善内容も説明せずに問題があるかもしれないCTUのファームウェアを書き換える操作をユーザーにさせるのか?これはちょっと民間企業じゃ考えられん仕業。確かNTTも民営化されたはず、それでもこんな高ビーな態度で商売やってるわけね。これじゃ、先ごろ発表して株価暴落させた光回線の下方修正もうなずけるわ。

かといって、ほかに光回線の選択肢なんて、熊本じゃあBBIQかYahoo!あたりしかないしねえ。どこ選んでもサービス悪そうだし、変更するのも面倒だし。やはりNTTで我慢するしかなさそうです。

まあ、とりあえず安定してつながってくれればいいわけだし。その点じゃあNTTは合格点でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »